集客

【テレワークでも出来る】不動産会社の自社ホームページのアクセスを稼ぐお宝キーワード5つ



不動産ポータルサイトを辞めて自社のホームページだけで反響を獲っていく事はかなり難しいです。ただ、自社の反響は全て不動産ポータルサイトからの反響ですというのは良くないと思います。依存度が高すぎて、もし何かの理由で不動産ポータルサイトに掲載出来なくなった時に賃貸でも売買でも仲介専門でやっている会社だと、そのまま会社も倒産してしまう可能性が出てきてしまいます。

そんなことにならない様に自社ホームページのSEO対策とLPO対策(下層ページのSEO対策)を出来る限りしておきましょう。

そこで今回は見落とされがちな、お宝キーワードを5つ紹介します。これらのキーワードを自社の様々なページに埋め込む事でアクセスが増える可能性があります。是非、試してみてください。


1.一軒家
一戸建てというキーワードは良く使われていると思いますが、実は「一軒家」というキーワードもエンドユーザーは使う事が増えてきています。上記図の通りGoogleTrend(グーグルトレンド)というGoogleのツールで誰でも簡単に検索ボリュームが見れるのですが2010年頃から「一軒家」の検索ボリュームが徐々に「一戸建て」の検索ボリュームに迫ってきています。(今回のGoogleTrendの図は全て2014年1月~2020年4月)そこで売買でも賃貸でも、新築一戸建ての物件や中古一戸建ての物件を登録する時に自由に記載が出来るフリーコメント欄などに「世田谷区の新築一戸建て(一軒家)」というように「世田谷区 一軒家」と検索する人にも閲覧してもらえるように「一軒家」というキーワードを入れて行ってください。因みに下の図の通り「一戸建て」と検索する人と同じくらい「戸建て」と検索する人が増えています。「戸建」と検索する人も少しづつですが増えています。そこで「世田谷区の新築一戸建て(戸建て・戸建・一軒家)」という形で文言を作成しても良いかもしれません。


2.評判
不動産会社を探す時に「世田谷区 不動産会社 評判」と検索する人は一定数居ます。物件に対して評判が良いというのは問題がありますが、御社が評判が良いと書くのは自由です。「世田谷区で評判の〇〇不動産です」と言うような形でフリーコメント欄に記載しましょう。

3.口コミ
不動産会社を探す時に「世田谷区 不動産会社 口コミ」と検索する人は一定数居ます。「世田谷区で口コミで評判の〇〇不動産です」とフリーコメント欄に記載しましょう。その為に、良い口コミを集めて自社ホームページに記載したり、Googleマイビジネス(Googleプレイス)に良い口コミを記載してもらえるようにお客様対応しましょう。

4.格安
物件に対して格安だと表現したら問題がありますが、「格安の居酒屋も紹介出来る不動産会社です」であれば問題ありません。「吉祥寺 賃貸 格安」というように検索する人は一定数居ます。

5.不動産屋
不動産会社は不動産屋と言われる事を嫌う方が多い気がします。言い方としても気持ちの良い言い方だとは思えませんが「不動産屋」と検索する人は多いです。また、2004年から徐々に増えてきています。不動産会社として不動産屋というキーワードを入れたくないと思っている人が多いでしょうから、そこを逆手にとってどんどん不動産屋というキーワードを自社のホームページに入れていくと良いかもしれません。
例:世田谷区の不動産屋さんと言えば口コミで評判の鈴木不動産


以上になります。今回記載したキーワード以外でも実は貴社に沢山のお客様を集めてきてくれるお宝キーワードがあるかもしれません。それを見つける為には、とにかく色々なキーワードを自社のホームページに入れてみる事が大切です。そしてグーグルアナリティクス等でアクセス解析をしてみて特別に沢山のお客様を呼んでくれているキーワードを見つけましょう。見つけたら他のページにも追加していくと良いでしょう。

毎日アクセスが徐々に増えていくと本当に面白くなってきます。ただ、そこまではある程度やり続ける事が必要なので、最初、効果が出ないので、やっている事が意味が無いのではないかと思えてきて辞めてしまう人が多いのだと思います。だからこそ、自社ホームページをひとつのメディアと捉えて積極的な発信をして行きましょう。続けていると、思わぬ人からリアクションをいただけたりもします。

自分の仕事にかける思いが溢れているホームページなら必ず、反響が獲れてきます。また知り得た情報を発信して行く事で、近しい情報に興味のある人が貴方に別の情報をもたらしてくれるでしょう。

情報発信は絶えずしていかなければ売上も上がって行かないのです。惜しまず、どんどん人の為になる事は共有して行きましょう。

自分だけが儲けたいという人は儲かりません。幸せにもなりません。自分の周りも含めた自分とその周りが儲かっていく仕組みを構築しましょう。

【全国の不動産会社を応援!新型コロナウイルス対策に関する当社の取り組み】
いえらぶでは、不動産会社様のテレワークを推進すべく様々なサービスを無償提供しています。
ぜひ、下記から詳細をご覧ください。

リーシング一元管理システム(業者間サイト・内見予約・VR内見・WEB申込み)
https://ielove-cloud.jp/news/entry-222/
不動産ポータルサイト「いえらぶ」への物件掲載
https://ielove-cloud.jp/news/entry-220/
リモートでの住まい探しを支援する「WEB接客」機能
https://ielove-cloud.jp/news/entry-210/

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事