情報収集ならこれを確認!不動産関連のTwitterアカウント5選

「他の不動産会社って何してるの?」「不動産関連の情報ってどこで手に入れるの?」このような声をよく聞きます。
そこで今回は、不動産関連の情報収集やSNS活用の参考になりそうなTwitterアカウントをご紹介します。

情報収集用Twitterアカウント5選

不動産ニュースscrap@fdsns

日本経済新聞、NHK、地方新聞から企業のプレスリリースまで幅広い情報源から不動産に関わるニュースを拾っているアカウントです。
テレビ局や新聞社など、多くのアカウントをフォローするのは煩わしいけど、不動産分野の情報はおさえておきたい人におすすめです。

(株)住宅新報社@jutakushimpo

不動産証券化、定期借地権、不動産コンサルティング、住宅ローン情報など、ますます専門化する住宅・不動産ビジネスに関して発信している不動産専門誌のアカウント。
不動産ビジネス成功のカギを握る情報源として参考になります。

長嶋修 不動産コンサルタント@nagashimaosamu

不動産コンサルタントとして活躍する長嶋修さんのアカウント。
報道番組に度々登場する不動産のエキスパート。
マイホーム購入や不動産投資などの不動産購入にまつわる情報はもちろん、不動産業界が抱える問題や政策提言にも言及しています。
不動産情報を広く集めたい方におすすめです。

Toshiaki Nakayama@Yukkon0125

「LIFULL HOME'S総研」のアナリスト。
市場環境や社会問題、経済ニュースまで幅広い分野から不動産に関わる情報をリツイートして発信しています。
元のアカウントを辿るもよし、そこから派生して調べるもよし。
こちらも幅広い情報収集したい方におすすめです。

のらえもん@Tokyo_of_Tokyo

湾岸エリアのマンション購入検討者に支持されるブログ『マンション購入を真剣に考えるブログ』の管理人のアカウントです。
マンションの価格相場についての言及はもちろん、マンション購入にまつわる細かい話…例えば金利や相場、仲介業者、はたまたエリア感などなど、湾岸エリアで購入検討している人にとって”かゆいところに手が届く”内容が多くの支持を集めています。
マンション購入に関わるリアルな情報を得たい人におすすめのアカウントです。

広く速く、そして楽しく情報収集を

それぞれの専門分野・得意分野に関する情報をチェックできるだけでなく、その人の「素」「人間らしさ」が垣間見えるのも、Twitterならではの魅力。
追いかけたいテーマ・ジャンルに詳しい知人・友人がいれば、フォローしておくとTwitterをチェックするのも楽しくなり、ここで紹介したアカウントから、同じ分野の別の専門家のアカウントを探してフォローするのもいいのではないでしょうか。

広く浅く速報を探すだけでなく、あるジャンルについての詳しい情報を継続的に収集するのにも便利なのがTwitterの良いところ。
気になるアカウントがあったら、ぜひフォローしてみてください。

なお、いえらぶでも不動産に関わるニュースを収集し日々発信しています。
気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。
https://www.ielove.co.jp/column/news/

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark

記事一覧へ

Related articles関連記事