すべての業務を楽にするオールインワン
賃貸管理システム

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機能や料金体系について詳しく知りたい方はこちら。

業務の一元化で効率アップ

毎月増えるファイルや書類をまとめて管理することで、
いつでも使いやすく、くり返す業務はシステムにまかせて簡単かつ正確に処理できるようになります。

  • Before

    作業も管理も煩雑化、
    個人の負担
    が大きい

  • After

    簡単な画面操作で、
    誰でも扱いやすい

いえらぶ賃貸管理システムの
3のポイント

  • POINT1一元管理で
    業務効率アップ!

    各業務で使うデータを一続きに扱えるので
    管理面での効率化と人的ミスの削減を
    同時に実現できます。

  • POINT2クラウドに保存して
    リスク回避

    クラウドサーバーに保存することで、
    災害などの環境リスク、属人化やデータ持出しなどの
    人的リスクを回避できます。

  • POINT3専門サポート付きで
    誰でも使える

    常時専門スタッフに直接相談できる
    サポート体制があるので、複雑な管理業務にも
    スムーズに導入することができます。

賃貸管理業務を支える充実の機能

  • 物件管理
    いえらぶCLOUDの中で、物件データが基軸となって情報の一元管理ができます。更新漏れや情報齟齬が起きなくなります。
    賃貸住宅(アパート・マンション)や賃貸戸建てはもちろん、事業用テナント・事務所まで、物件種別問わず管理を行うことができます。
    また、いえらぶが保有する全国200万件の物件データベースから物件の基礎情報を取得することができ、通常20~25分くらいかかる物件入力の時間が1/2程度に削減できます。
  • 関係者管理
    賃貸管理業務では、家主や入居者以外にも、仲介会社や保証人/保証会社、保険会社、施工会社、ガス電気水道などのライフラインの業者など、たくさんの関係者とのやり取りが必要です。
    賃貸住宅(アパート・マンション)いえらぶCLOUDの賃貸管理システムなら、あらゆる関係者の住所・連絡先・自社の担当者に情報を一元管理でき、契約情報や入出金情報と紐づけて管理することができます。
  • 契約書作成
    情報登録を行うことで、重要事項説明書・賃貸借契約書・入居時精算書・取引成立台帳など、契約に必要な書類を一括で作成することができます。
    個人契約・法人契約どちらにも対応しており、居住用・事業用・駐車場の契約にも対応できます。普通借家契約だけでなく、定期借家契約用の契約書ひな形も用意しています。
    賃貸住宅(アパート・マンション)自社オリジナルひな形も作成・登録ができるため、会社ごとに異なる書類や必要な書類も一括で作成することができます。
  • 収支報告
    入金結果・送金予定金額から、収支報告書が簡単に作成できます。
    毎月の収支を報告する月次収支報告書も、物件別・家主別でそれぞれ作成でき、オリジナルひな型を登録することも可能です。
    1年間の収支をまとめて報告する年間収支報告書も簡単に作成できます。
  • ファームバンキング
    振込結果を振込入金データ(全銀協フォーマットやANSER API等)で出力し、そのデータをいえらぶCLOUDに取り込むことで振込名義人カナと金額で自動マッチングを行い、一括消込が可能です。
    過入金・不足入金の場合はエラーとなり、割当も簡単に行うことができます。
    口座振替依頼データをいえらぶCLOUDで作成でき、金融機関とのやりとりがスムーズです。結果ファイルを取り込むことで、一括で入金処理が行えます。振替不能やエラーだった場合は未入金として残るため、滞納管理も簡単に行うことができます。
  • クレーム管理
    騒音トラブルや設備故障、ペットトラブルや衛生面のトラブルなど、管理を行っていると様々なトラブルが起こり、クレーム対応も行わないといけません。
    クレーム一つ一つをきちんと対応履歴に残すことで、対応漏れを防いで社内で対応を共有することができます。
    履歴も物件や対象者と紐づけて管理でき、過去にどのようなトラブルがあったかもすぐに把握できます。
  • 点検/修繕履歴
    建物ごとにどのような修繕・点検をしたかの履歴を保管していくことができます。備品発注・設備交換の費用や発注先やかかった経費などを登録することで過去の対応履歴も簡単に確認できます。
    原状回復工事はもちろん、クレームから派生した修繕などの対応も該当の部屋単位で対応履歴を登録・保存していくことができます。
    対応にかかった費用や見積書も合わせて保存することで、将来同様の対応を行う際の判断基準にすることもできます。
  • 更新予定管理
    契約満了日が近づいている物件を自動でリスト化するため、更新対応の漏れがなくなります。更新対象者に対しての更新案内書も一気に作ることもできるため業務効率化になります。
    また、契約更新内容を入力すれば更新契約書も自動で作成されますので、書類作成の手間も省けます。
    自動更新にも対応しており、その場合は同一条件にて期間が延長されます。
    定期借家契約についても、契約満了日で抽出することができます。再契約型の場合は、家主の合意があった場合は更新と同じように条件を引き継いで再契約を進めることができます。非再契約型を選べばそのまま解約手続きに進めます。
  • 退去時精算
    解約時の対応進捗を管理できるため、対応忘れや対応漏れを防ぐことができます。対応に必要なことなどをメモすることもできるため、対応の引継ぎもスムーズです。
    また、解約精算の計算も行い、解約月賃料の日割計算や預かり敷金・保証金の精算、過剰入金・未収金の確認、修繕費の相殺等が一元管理できます。
    原状回復が終わって次の入居者は入居したが解約精算のみが残っている場合、対応中の案件をすぐに確認できるステータスもあります。
  • リフォーム管理
    リフォーム機能を用いることで、退去時の原状回復工事や随時行う修繕工事等の管理を細かく行うことができます。
    発注業者や工事内容、原価・見積・請求の金額管理、所有者と入居者の負担割合や見積書・請求書の発行まで、案件ごとに細かく登録ができます。
    工事ごとの進捗管理やファイル保存機能を用いた書類管理もできるため、過去の工事履歴の確認や分析もスムーズにできます。

賃貸管理に必要な機能はもちろん、リーシングまでシームレスに対応できる!
この他の機能、詳しい内容についてはお気軽にお問い合わせください。

  • チラシ作成
    店頭用チラシ、来店客の物件案内時に使うチラシ、不動産会社へ客付依頼を行うチラシ、など用途に合わせたチラシひな形デザインが用意されています。
    ひな型を選ぶだけでワンクリックで作成でき、さらには色を変更したりコメント挿入したり、細かいカスタマイズも可能です。
    登録データから簡単にチラシを作れるため、客付業者への客付依頼もスムーズで、空室期間の短縮につながります。
  • 間取り図作成
    不動産業務に不可欠な間取り図を誰でも簡単に作成することができます。ドラッグ&ドロップでパーツを組み合わせるなど、直感的な操作感にこだわっています。
    1DKでも5分でらくらく作成可能です。
    作った間取り図は、物件画像として登録され、チラシやポータル出稿にそのまま使用することができます。
  • 業者間流通
    いえらぶCLOUDユーザー同士で物件情報を共有できる「業者間流通」という機能が備わっています。
    管理会社が登録した管理物件を、仲介会社が写真・データ付きでワンクリックで簡単に情報を取り込むことができるため、物出し作業の手間が圧倒的に効率化できます。
    また、管理会社が物件の情報を変更すると、取り込みを行った仲介会社の物件情報も連動して変更となるため、物件確認の手間もなくなります。
  • 物確自動応答
    空室が出て客付依頼をだすと、管理会社には空室確認の電話がひっきりなしにかかってくるようになります。別の業務中でも電話を取らないといけませんし、知らず知らずのうちに業務を圧迫しています。
    そこで「ぶっかく自動応答」を使うと、物件確認の電話応対を自動音声が行ってくれるため、会社にかかってくる電話の数を圧倒的に減らすことができます。
    自動応答時に伝える項目や転送設定、チラシのFAX取り寄せの可否など細かく設定をしておくことができるので、自動音声のみで物確対応が終わるケースが多くなります。
  • 各種WEB受付
    空室物件を24時間いつでも確認ができる「業者間サイト」を使うことができます。仲介会社にID・PASSWORDを発行してもらい、サイト内で空室確認、チラシダウンロード、申込書ダウンロードができます。
    また、「内見予約」もサイト上からでき、空き時間の確認や鍵情報のやり取りもすべて自動化できます。
    申込み時も紙の申込書だけではなく、「ウェブ申込み」を使うことで契約者は自身のスマホ・タブレット等から申込フォームを入力すれば、ウェブだけで申込みが完了できる仕組みがあります。
    申込みの内容から保証会社・保険会社への審査取次や、賃貸借契約の登録もスムーズに進むことができるようになっています。

賃貸管理業務を一気通貫でサポート

  • 家主様より管理物件委託
    管理委託契約書
    物件の登録時間が従来の半分に!
    画像は30枚まで一括で登録でき、画像の圧縮・編集も可能です。
    物件紹介のコメントも登録した内容を基に、何兆通りの組み合わせで文章が自動で作成されます。
  • 広告
    チラシ作成
    客付け依頼
    物件掲載
    自社ホームページ・ポータルに簡単物件掲載
    登録した管理物件を自社ホームページやポータルサイトに掲載することが可能です。ポータルサイト毎に、同じ物件を何回も入力する時間が省けます。
  • 契約
    重要事項説明書
    賃貸借契約書
    入居時精算書
    連帯保証人契約書
    契約書・重説等の自動作成
    入居者や契約の情報を登録すれば、情報を自動で反映させて帳票を作成できます。何度も同じ情報を打つ手間やミスを削減できます。契約書のひな形も貴社オリジナルのひな形を作成・登録可能です。
  • 入出金管理
    入金確認表 / 未入金確認表
    月次報告業務(家主へ):収支台帳 / 収支報告書
    督促業務:督促状 / 催促状
    ワンクリックで収支報告書作成が可能
    入金出金の登録をすれば、月次収支報告書と年間収支報告書が自動で作成されます。家主様への報告事項も記載できるので、信頼獲得・関係性強化に繋がります。
  • 更新
    更新予定者一覧
    更新案内書
    更新契約書
    事前通知機能で更新漏れを防ぐ
    更新日が近くなると自動でアラートが出るので、うっかりと更新漏れをすることがなくなります。更新通知書・更新契約書・更新精算書も自動で作成でき、スピーディーに更新業務を行えます。
  • 修繕 / 点検 / クレーム
    クレーム管理一覧
    点検履歴一覧
    修繕履歴一覧
    対応履歴を保存可能!
    見積書や写真もクラウドに保管できます
    家主様・入居者様・業者様とのやり取りを履歴として保存し、工事の進み具合や収益も把握できます。
    また、見積書や対応前後の写真なども案件毎に保存することができます。
  • 解約
    解約申込書
    退去時精算書
    解約手続き中からすぐに客付け可能
    解約精算を自動で計算したり、解約書を自動で発行することができます。
    また、手続きを開始した時から、自社ホームページやポータルサイトに物件をすぐに掲載を開始でき、空室期間の短縮につながります。

いえらぶ賃貸管理システムをご利用中の
会社様例

  • アムス・エステート株式会社
  • ウスイホーム株式会社
  • OYO
  • 株式会社エスフィット
  • 野村不動産パートナーズ株式会社
  • シマダハウス株式会社
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 大東建託株式会社
  • 株式会社大京
  • 株式会社リログループ
  • 株式会社エミアス
  • 株式会社チンタイバンク
  • 株式会社デュープレックス・ギャザリング
  • 株式会社日本財託管理サービス
  • ハウスメイト
  • 有限会社ビッグ開発
  • フジケン
  • 株式会社ユニホー
  • 株式会社クラスト
  • 株式会社琉信ハウジング

賃貸管理システムをご利用中のお客様の声

  • 横濱コーポレーション株式会社様

    全部一貫でできるものがいい

    ホームページ・ポータル連動・賃貸管理の業務を一元管理できるものがよいと思いました。システムによっては難しそうなものもあった中で、いえらぶCLOUDはポップな感じの見た目と、説明書がなくても操作できるようなデザインが気に入りました。

    それまで利用していた他社のシステムは連動させたい媒体が非対応で、同じ物件情報を3回も打ち込まないといけなかったので、それが非常に手間で嫌でした。
    システム会社を数社候補に挙げていたんですが、問い合わせの翌日に来てくれたのがいえらぶの営業の方でした。その対応の素早さと、説明の分かりやすさで正直最初から個人的には御社にしか興味がなくなりましたね。
    導入後も、もし分からないことがあったらサポートセンターの方が即日対応してくださるのも嬉しいですね。

  • 株式会社アイエフシー・コーポレーション様

    「これならみんなもできるな」と思った

    決め手の一つはサポートの良さでしたね。
    不動産未経験のスタッフが多いのですが「これならみんなも簡単にできる、効率が上がる!」と思いました。効率化して空いた時間は、お客様に接する時間に充てられるようになりました。
    今では定時退社のルールも徹底しています。

    元々は全ての情報をエクセルで管理していましたが、管理物件が徐々に増え700戸ほどになったところで、限界を感じ始めました。エクセルだと同時に操作ができなかったり、複数ファイルから欲しい情報を探すのに時間がかかるなど、効率が分かったんです。
    このままではオーナー様や入居者様のためになるサービスが提供できなくなる、そう感じて賃貸管理システムを導入しました。
    コスパ、機能のアップデートの早さ、要望への柔軟な対応、使いやすさ、あらゆる面で満足しています。

  • 株式会社エヌティーコーポレーション様

    賃貸管理システム×RPAで、業務が楽に

    自社独自のシステムの保守運用に不安を感じていたこともあり、安全なクラウドシステムの導入を決めました。
    RPAは主に、特定の家主の収支明細作成に使っています。導入前と比べると、約80%の業務削減を実現しました。

    訪問担当の方も、電話サポートの方も皆さん元気が良く、対応が非常に良いですね。もしその場で分からない事があっても、電話の後で調べて、かなり早くレスポンスが返ってきます。
    また、いえらぶCLOUDの賃貸管理システムに切り替えたことでリモートワークも実現しました。クラウド型のシステムでどこでも仕事ができるからこそ、自宅から帳票のデータを管理できましたから。
    帳票作成は、特に自社独自の帳票をすぐに作れるのが良いです。帳票のひな型に特約を追加した後、いえらぶCLOUDにアップするだけなので。

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