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不動産の集客の決め手はSNS!メリットや運用方法を解説

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SNSと総称するインターネットサービスが急激な普及をし、国内でも8千万人を超えようとしています。

時代のニーズから、不動産の集客にSNSを活用することが日常化してきました。

そこで今回は、不動産の集客の決め手となるSNSについて、メリットや運用方法を解説します。

SNSを活用して集客したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

不動産業の集客にSNSを活用するメリットとは?

まずSNSとは何か、利用のメリットなどを見てみましょう。

不動産業の集客にSNSを活用するメリットとは?

SNSとは?~ビジュアル訴求も得意~

SNSはソーシャルネットワークサービスの略で、ビジネスや私的な連絡ツール以外に、情報発信や広告宣伝のツールとして欠かせなくなっています。

SNSにはいろいろありますが、とくにLINE、Facebook、インスタグラム、Twitter、YouTubeが大きな割合を占め、近年ではTikTokが急速にユーザー数を増やしています。

広告にも欠かせないツールに

これらのサービスにアカウントを作り、自社の商品やサービスをアピールして、支持や会員を集めることが、SNS利用の目的です。

支持のことを良いね!、会員をフォロワーと言い、フォロワーに登録してもらうことで、追客や情報発信ができるようになるのです。

SNSの記事からの商品購入経験を問うたアンケートでは50%以上が「経験あり」と答え、なかでもインスタグラムのユーザーの購入経験は60%に達していました。

強いビジュアル訴求力

また、スマートフォンユーザーにもビジュアルで直感的な訴求ができるというメリットがあります。

最近ではInstagramを中心に、写真や動画を通して効果的な物件の印象づけをおこない、集客に成功している例が増えています。

無料で効率良く集客できる

SNSは情報を発信する側も、受け取る側も利用は無料です。

インスタグラムも無料で利用できるので、うまく利用できれば費用対効果は非常に高いメリットとなります。

お客様に魅力に感じてもらえる発信をすれば、情報は勝手に拡散していってくれるため、成功例を基礎に、「どうすれば魅力を感じてもらえるか」に注力すれば良いのです。

ハッシュタグで検索される

ハッシュタグは、その記事が検索されたい語句を投稿時に設定しておくキーワードのことです。

インスタグラムやtwitterでは1投稿あたり30語句までハッシュタグ登録が可能です。

とくにインスタグラムではハッシュタグを用いた検索が盛んで、お客様がエリア検索をする際に、関連したハッシュタグの投稿がおすすめ欄に表示されるようになります。

この機能を活用して、お客様の目に触れさせることもメリットです。

不動産業の集客にSNSの需要が高まる理由

SNSをコミュニケーションの手段にしたいという、お客様側からの需要も高まってきています。

不動産業の集客にSNSの需要が高まる理由

資料の受け取りもLINEから

コロナ禍と、それに伴う生活やビジネスの様式の変化で、非対面・非接触のコミュニケーションが求められるようになりました。

駅前にある不動産店舗が便利で規模も大きそうなので「そこに入って相談しよう」というような住まい探しが好まれなくなったのです。

インターネットで物件情報を探し、資料の取り寄せや問い合わせもすべてネットでおこないたいというのが、今のニーズです。

この局面で、もっとも活躍するのがLINEです。

問い合わせがしやすい

LINEなら、気軽に問い合わせができて、開封もしやすいので、不動産会社とお客様とのやりとりの活用法として、話題となっています。

メールや電話に比べLINEなどのSNSが、気軽に問い合わせができるという声が増えてきています。

また、LINEはメールに比べて、お客様が開封する率が非常に高いため、返信が得られる率も高くなります。

情報が受け取りやすい

また、連絡の活用法として双方が着信後にすぐに内容を把握しながら、電話のように時間に縛られることなく、都合に合わせて返信することが可能です。

送れる情報はさまざまで、物件情報だけでなく展示場やセミナー、売り出しイベントなどの告知も可能です。

情報を受け取る方は、自分のみへのダイレクトメッセージだけではなく、フォロワー全体への発信もあるという安心感があります。

ソフトなコミュニケーションを長期的に進めることで、潜在顧客を育成しやすい手段となります。

不動産業の集客にSNSを活かす運用方法

では実際にSNSを不動産の集客に活かすための方法や注意点について、ご説明します。

不動産業の集客にSNSを活かす運用方法

ターゲットに合わせたSNS選び

まず注意点として、SNSはそれぞれが特徴を持っていて、得意とするユーザーや広告手法に違いがあります。

インスタグラムは、個性的なリノベーションなど、特徴ある物件をアピールして反響を得るのに適しています。

twitterは、人気の高い投稿が拡散しやすい傾向にあり、はっきりした自社の特色や面白ツィートで人気を集め、集客につなげる例が多いです。

facebookは年齢層が高く、投資や相続、売却などのノウハウ発信やセミナー集客などに向きます。

LINEは年齢層を問わず普及率が高く、賃貸や売買の追客、賃借人の方との連絡手段などで活用される例が多いです。

フォロワーを増やし、維持する

ターゲットや発信内容の軸足が定まって、自社アカウントの運営を開始したら、意識するのはフォロワーのことです。

魅力ある、お客様に喜ばれる発信内容を研究し、計画的に発信を継続することで、フォロワーを増やしましょう。

最初は冷やかし程度に、何か面白そうだと集まってきた方たちに対して、顧客化をおこなうつもりで発信を工夫します。

また、どんな投稿に対していいね!がたくさん集まったかや、フォロワーからどんなコメントを頂いたかを元に、発信内容を変えていきます。

一度集まったフォロワーの数を減らさないという目線も重要です。

注意点として、この作業に関しては、確実に手間と時間を要しますので、担当者の確保が必要となります。

受け皿の自社ホームページが重要

そしてSNSで反応してくれた方が、同時に確実に参照するのが、自社ホームページです。

お客様のなかには、SNSで見ていて、物件問い合わせの時はホームページからという方も、相当数おられます。

充実したコンテンツをそろえ、検索性を高め、問い合わせをしやすくするなど、SNSからの導線を整えることで、確実に反響につなげることができます。

いえらぶCLOUDはホームページの構築から運用、SNSの活用法まで、すべてサポートいたします。

また、いえらぶCLOUDは、LINEそのものも集客にフル活用します。

LINE友だち登録連携で、顧客記録への自動登録をおこない、自動物件提案機能では、LINEを通じた自動物件紹介まで、LINEをフル活用した追客を実現します。

インターネット集客のほか、いえらぶCLOUDは売買、賃貸のあらゆる業務内容に対応し、充実した機能をそなえた不動産業務支援システムです。

導入後もサポート&コンサルの役割を担う専門スタッフが、12,000社導入の実績を持つ弊社のノウハウでコンサルティングをおこないます。

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まとめ

不動産の集客の決め手となるSNSについて、メリットや運用方法を解説しました。

SNSを含めたネット集客で成約数アップに貢献する、いえらぶCLOUDの活用法をぜひ一度ご相談ください。

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

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