WEB

不動産メディア36選!不動産会社がチェックすべきメディアを厳選!

目次

▼集客に成功している不動産サイトの特徴とは?
「毎日30分で反響数6倍に!今すぐできるWeb対策法」を資料で確認する

不動産関係のニュースを毎日把握して業務に当たることで、より良いサービスに繋がります。

物件オーナーや賃貸の入居者や住宅購入希望者や賃貸を探している顧客の対応するのにも最新の不動産ニュースを把握している事が重要だと思います。テレビでもやっているような一般的なニュースと自分の関係する業界のニュースをしっかり把握してこそ、一流のビジネスパーソンです。

今回は、チェックするべき不動産メディアをご紹介します。すべて見なくとも、まずは自分の感性や興味や仕事にあったサイトを見つけて頂ければ幸いです。 

評価に関しては、町の不動産会社様が読んで役に立つか、為になるか、更新頻度等を総合的に鑑みて独自の基準でつけさせていただきました。こちらも参考にして頂ければ幸いです。

※評価が低い=質の低いメディアではありません

1.不動産テック専門メディア SUMAVE(スマーブ)

運営:株式会社リブセンス
カテゴリ:不動産テック系
評価:★★★
村上代表が史上最年少で東証1部上場したリブセンスが運営する不動産メディアです。 人材関係が強い会社ですが「IESHIL(イエシル)」や「DOOR賃貸」(2019年12月に譲渡)も運営している(していた)だけあって不動産に対する関心の強さがうかがえます。
不動産系のITサービスをここでチェックして実際に問合せをしてみて良いサービスは採用してみるのが良いと思います。

2.賃貸経営、マンション・アパートを貸すならマイナビ「家主ナビ」

運営:株式会社マイナビ
カテゴリ:大家系
評価:★★★
大家さんにとって為になる情報が多数発信されています。
マイナビも上記、リブセンスと同様に人材がメインの事業だと思いますが「マイナビ賃貸」(2019年12月26日サービス終了)を運営していただけあって不動産への関心が実は高い会社です。

3.東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 | 不動産

運営:株式会社東洋経済新報社
カテゴリ:経済雑誌系
評価:★★★
ニュースメディアとして独自の視点で圧倒的なアクセスがある東洋経済オンラインの不動産の記事一覧です。
最近、あまり更新されていませんが目を通しておくのをお勧めします。

4.スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト | SUUMO

運営:株式会社リクルート住まいカンパニー
カテゴリ:不動産ポータルサイト運営系
評価:★★★
言わずもがなのナンバーワン不動産ポータルサイトSUUMOのニュースメディアです。
ニュースメディアとして王道の内容になっている印象です。

5.住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】

運営:株式会社LIFULL
カテゴリ:不動産ポータルサイト運営系
評価:★★★
SUUMOに次ぐ大手不動産ポータルサイトLIFULL HOME'Sのニュースメディアです。
こちらもニュースメディアとして王道の内容になっています。

6.ビジネスパーソン向けニュースサイトのビジネスジャーナル|不動産のニュース

運営:株式会社サイゾー
カテゴリ:サブカル雑誌系
評価:★
「視点をリニューアルする」というコンセプトの元、独特の切り口で刺激的なコンテンツをつくりだす株式会社サイゾーが運営するビジネスマン向けのニュースサイトの不動産カテゴリです。2020年になって更新されていません。
応援の意味を込めて、復活の期待を込めてとりあげました。

7.国土交通省公式ホームページ

運営:国土交通省
カテゴリ:行政
評価:★★★
日常的に国交省のサイトを見ている人は少ないと思います。
国交省の任務、報道発表資料、政策、統計情報、申請・手続きに関する情報を掲載しています。

8.不動産投資情報|楽待不動産投資新聞

運営:株式会社ファーストロジック
カテゴリ:不動産投資系
評価:★★★★★
とにかくメディアを育てようという気概を感じるニュースメディア。動画も力を入れていて、見応えがあります。
記事に対するコメント欄がYahoo!ニュースのコメント欄のように色々な人の意見が見れて参考になります。

9.不動産投資コラム・ニュース一覧|不動産投資の健美家

運営:健美家株式会社
カテゴリ:不動産投資系
評価:★★★★
大家さんの生の声が聞けてニュースも見れる楽待新聞と同じような内容。
楽待新聞とセットで見ると興味深いです。

10.オウチーノニュース - 住まい・暮らしのお役立ち情報

運営:株式会社オウチーノ
カテゴリ:不動産ポータルサイト運営系
評価:★★
不動産ポータルサイトオウチーノが運営するニュースメディア。
こちらもSUUMOやHOME'Sのニュースメディアと同じく王道の内容です。

11.Yahoo!ニュース「不動産」の検索結果

運営:ヤフー株式会社
カテゴリ:ポータルサイト運営系
評価:★★★★
Yahoo!ニュースはとにかくコメント欄が面白いです。色々な意見が参考になります。

12.日本経済新聞「住建・不動産」のニュース一覧

運営:株式会社日本経済新聞社
カテゴリ:経済新聞系
評価:★★★★★
日経新聞の不動産カテゴリ記事。有料ですが、お金を払う事でしっかり読むという効果があります。
「プレジデント」(2017年7月17日号)によると年収500万円未満は2.3%しか日経を購読していないのに対して、年収1500万円以上の人は23%が購読しているそうです。
年収1000万円アップのために年間5万円と考えれば費用対効果で不動産投資より良いのではないでしょうか。

13.不動産に関するニュースをいち早くお届け【いえらぶニュース】

運営:株式会社いえらぶGROUP
カテゴリ:不動産システム系
評価:★★★
当社がプレスを中心に発信している不動産ニュースサイト。様々な不動産ニュースを扱っています。
一通りの不動産ニュースに目を通したい時に便利です。

14.市況レポート | 東京カンテイ

運営:株式会社東京カンテイ
カテゴリ:不動産データ系
評価:★★★
東京カンテイの市況レポートです。
東京カンテイは不動産専門のデータ会社として全国のマンションの図面や価格情報、土地・戸建の売買事例をWEB会員に配信しています。

15.アットホーム株式会社|ニュース|市場動向

運営:アットホーム株式会社
カテゴリ:不動産データ系
評価:★★
アットホームが提供する市場動向です。
自分のエリアに関係するものは目を通しておくと良いでしょう。

16.【ホームズ】住まいのお役立ち情報

運営:株式会社LIFULL
カテゴリ:不動産ポータルサイト運営系
評価:★★
LIFULL HOME'S「住まいのお役立ち情報」では賃貸や住宅購入はもちろん、購入後の暮らしやお金のことまで、住まいや暮らしに役立つ情報をお届けしているとのことです。
どちらかというと一般の方向けのメディアです。

17.建設・不動産 : プレスリリース : 日経電子版

運営:株式会社日本経済新聞社
カテゴリ:経済新聞系
評価:★★★
日経の不動産関係のプレスリリース一覧です。

18.マンションジャーナル|中古マンションの売却・購入メディア

運営:株式会社Housmart (ハウスマート)
カテゴリ:中古マンション系
評価:★★
中古マンションの売却や購入に関するメディアです。一般の方向けのメディアです。

19. アットプレス「不動産」プレスリリースの一覧

運営:ソーシャルワイヤー株式会社
カテゴリ:プレス系
評価:★★★
一通りの不動産関係のプレスに目を通したい時に便利です。

20.不動産トピックス 【不動産ジャパン】

運営:公益財団法人不動産流通推進センター
カテゴリ:不動産ポータルサイト運営系
評価:★★
あまり更新されませんが定期的に見ておくと良いでしょう。

21.最新不動産ニュースサイト「R.E.port」

運営:株式会社不動産流通研究所
カテゴリ:不動産流通系
評価:★★
不動産業界全般のニュースが配信されています。

22.海外不動産ニュース

運営:株式会社BEYOND BORDERS
カテゴリ:海外不動産系
評価:★★
海外の不動産ニュースが見れます。

23.Realnet(リアルネット)ニュース|不動産業界向けニュースサイト

運営:株式会社マーキュリー
カテゴリ:データベース企業系
評価:★★★
不動産マーケティング・データベースを中心にソリューションサービスを提供しているマーキュリーのニュースサイトです。
プレスを集めて発信しているサイトのようです。

24.不動産会社のミカタ

運営:ミカタ株式会社
カテゴリ:ノウハウ系
評価:★★★★
不動産仲介業者様向けに営業・マーケティング・採用ほか様々なノウハウが公開されています。とても勉強になります。

25.不動産投資・収益物件に関する記事特集 不動産投資博士

運営:株式会社博士.com
カテゴリ:不動産投資系
評価:★★★★
楽待、健美家とはまた違うテイストの不動産投資ポータルサイトの不動産投資家向けコンテンツです。
情報誌 『大家倶楽部』と動画チャンネルも勉強になります。

26.全国賃貸住宅新聞

運営:株式会社全国賃貸住宅新聞社
カテゴリ:業界新聞系
評価:★★★★
賃貸経営に関する独自取材の最新ニュースが見れます。
更新性、読みやすさ等で不動産業界の業界新聞でナンバーワンだと思います。

27.住宅新報web

運営:株式会社住宅新報
カテゴリ:業界新聞系
評価:★★
上記、全賃と同じく業界紙のウェブ版です。
不動産・住宅関連のニュースとコラムを中心としたニュースサイトです。

28.不動産投資の教科書

運営:株式会社不動産投資の教科書
カテゴリ:不動産投資系
評価:★★★
不動産投資について学べます。不動産投資がしたい人のメディアですが、不動産会社の方が読んでも学びはあると思います。
ただ、TOPページでどこのページが更新されたのか分からないので改善してほしいです。

29. 住宅不動産専門コンサルティングコラム

運営:株式会社船井総合研究所
カテゴリ:不動産コンサル系
評価:★★★
不動産会社のコンサル会社と言えば船井総研です。
為になる記事も多いですが記事の更新日時の記載が無いので改善してほしいです。

30.全宅連公式HP

運営:全国宅地建物取引業協会連合会
カテゴリ:協会系
評価:★★★
国土交通省からの案内等が見れます。
群馬宅建の会員様は群馬宅建の公式ホームページというようにご自身が所属する各都道府県の協会の公式ホームページも定期的に確認することをお勧めします。
公益社団法人全日本不動産協会(全日)の会員様は全日の公式ホームページを確認することをお勧めします。

31.REINS TOWER

運営:公益財団法人東日本不動産流通機構
カテゴリ:不動産流通系
評価:★★
「レインズシステム利用実績報告」等が「What's New」コンテンツから閲覧出来ます。
ご自身のエリアに合わせて近畿レインズ、西日本レインズ、中部レインズの公式HPをご確認することをお勧めします。

32.不動産流通推進センター公式HP

運営:公益財団法人不動産流通推進センター(旧 不動産流通近代化センター)
カテゴリ:不動産流通系
評価:★★★
「新着情報」から「不動産業統計集」などが閲覧出来ます。
不動産流通業に従事する方々のための教育プログラム「フォローアッププログラム」の内容も充実しています。

33.PM - プロパティマネジメント - の手引き

運営:オーナーズエージェント株式会社
カテゴリ:賃貸経営系
評価:★★★
賃貸管理・プロパティマネジメントに特化したコンサルティング会社のオーナーズエージェントの記事が読めます。

34.賃貸管理ノウハウ・お役立ち情報

運営:Bambooboy株式会社
カテゴリ:賃貸管理システム系
評価:★★★★
クラウド賃貸管理ソフトのリドックスのサイトです。賃貸管理に関する情報が充実しています。

35.ホームページ集客のコツ

運営:ドリームワン株式会社
カテゴリ:不動産集客系
評価:★★★★
小さな不動産会社が広告費を削減して、ホームページのお問い合わせや来店、売上を増やす「不動産ブログ付きホームページ物件紹介アプリ」ドリームXを提供するドリームワンの記事が読めます。
動画も勉強になります。

36.いえらぶお役立ちブログ

運営:株式会社いえらぶGROUP
カテゴリ:ノウハウ系
評価:★★★★★★★★★★
弊社いえらぶが運営する不動産業界で働く方向けにIT及びWEB関係情報、営業ノウハウ、集客ノウハウ、業務効率化ノウハウを提供するこのサイトです。
いえらぶの商品を紹介するだけではなく幅広く情報発信しています。

以上です!

【無料お役立ち資料】
時代を先取りする不動産SNS戦略

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事