集客

不動産会社がインスタグラム(Instagram)を活用するには?特徴や利用方法を解説

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

近年はInstagramやX(旧 Twitter)などのSNSを集客に活用する不動産会社が増えています。中でもInstagramの投稿は画像や動画のビジュアル面に特化しており、物件の特徴を視覚的にアピールできるため、多くの不動産会社が集客ツールとして利用しています。

このような背景から、「自社もInstagram運用を検討している」という不動産会社もいるのではないでしょうか。そこで今回は、不動産会社がInstagramを活用するメリットや活用方法、運用のコツを紹介します。

今よりもっと反響を増やしたい

不動産会社がInstagramを活用するメリット

Instagramは、全世界10億人以上(2022年時点)のユーザーを有する大規模SNSであり、国内だけでも3,300万人のユーザーが利用しています。個人だけでなく企業のアカウントも年々増加し、宣伝や広報、集客を目的に使われるようになりました。中でも不動産業界はInstagramとの相性が良い業界です。

ここでは、不動産会社がInstagramを活用するメリットを解説します。

物件を視覚的にわかりやすくアピールできる

Instagramは、他のSNSと比べて写真や動画などのビジュアルに特化した投稿ができます。賃貸・売買問わず、物件を扱う不動産会社であれば、ホームページやポータルサイトよりも物件の内観・外観を魅力的に伝えやすいです。画像の加工機能も備えているため、素材を簡単に編集することもできます。

また、リールという最長90秒の動画を投稿できる機能も有効です。音声と映像で静止画よりも多くの情報を伝えられます。加えて、リールを投稿すればフォロワー以外にも表示される可能性が高くなるため、自社の認知拡大にも効果的です。

顕在層から潜在層までアピールできる

不動産会社のホームページやポータルサイトを閲覧している方の多くは、条件の合う物件があれば今すぐ契約したい、という顕在層の顧客も少なくありません。一方、Instagramの活用がうまくいけば、不動産には興味関心を示しているが、行動には移せていない潜在層にアプローチすることができます。

潜在層へのアプローチによって、すぐに顧客になるわけではありませんが、将来的に自社を利用してくれる可能性が高くなります。自社のホームページやポータルサイトの発信と併せてInstagramを活用すれば、顕在層から潜在層まで幅広いターゲット層へのアピールが可能です。

若いユーザーや女性に訴求できる

Instagramは20~30代などの若い層が利用しているSNSです。その中でも、女性ユーザーに高い人気を誇り、全体ユーザーの57%を女性が占めています。そのため、若い人を訴求対象にしたいときに最適なSNSです。比較的リーズナブルに契約できる単身向けの物件や、子育て中のファミリーを対象とした不動産をアピールしたいのであれば、Instagramが向いています。

また、30~40代を中心に人気があるFacebookと共同運営しているので、投稿を連携すれば幅広い層にアピールすることもできます。

ユーザーとコミュニケーションが取れる

Instagramは一方的な投稿をするだけでなく、ユーザーとコミュニケーションする場としても使えます。投稿に対するコメントに直接返信したり、「@+ユーザー名」で送信する相手を明確にして、気軽にメッセージを送りあったりすることも可能です。

また、ユーザーによる自発的な共有なども期待できるので、1投稿あたりの効果が大きいともいわれています。ファンづくりをしたいときにこそ、効果的な手法として注目しておきましょう。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

今よりもっと反響を増やしたい

不動産会社におけるインスタ活用の6つのアイデア

ここからは、不動産会社が実際にInstagramを活用する際のアイデアを紹介します。宣伝効果を最大化させるコツやポイントにもつながるので、自社のアカウントでも取り入れてみましょう。

物件や周辺の魅力的な画像を投稿する

まずは、物件や周辺環境が魅力的に見えるような写真を積極的に投稿することが大切です。「住んでみたい」「実際の様子を見てみたい」と思えるような、見栄えを重視した写真を撮影するよう意識してみましょう。

説明文は冗長にならないよう注意して、1文を短めにするのがおすすめです。また、画像内に「〇〇駅徒歩5分」「角部屋南向き!明るいお部屋」などアピールポイントを記し、詳細は別ページで確認できるよう工夫することも大切です。

ハッシュタグを活用する

どのようなキーワードで不動産情報が検索されるのかリサーチしつつ、ハッシュタグに反映するのもおすすめです。効果的なハッシュタグをつけていると、他社Instagram経由での流入が期待できたり、不動産情報以外からの流入が得られたりします。

駅名・エリア名・部屋の向きなど基本情報や、おすすめポイントをハッシュタグにして特定の場所で物件を探している人を獲得する方法もあります。

また、オリジナリティのあるハッシュタグを作り、自社ならではのアピールをすることも可能です。

動画やライブ配信でルームツアーを実施する

動画やライブ配信をおこない、ルームツアーを実施するのもおすすめです。動画は短い尺しか投稿できないので、必要な部分を抽出して説明する必要があります。どうしても収まらない場合は、2倍速の動画にして、ナレーションだけ後入れするなどの工夫をしていきましょう。

ライブ配信は、生でユーザーとコミュニケーションが取れます。ルームツアーをしながら、質問にもその場で回答できるため、じっくり魅力を伝えたいときに向いています。

シンプルでわかりやすいプロフィールを設定する

プロフィールは、シンプルでわかりやすい内容にしつつ親しみやすさを演出します。誰が(どんな会社が)運営しているのか、どんな内容を投稿しているのかが一目でわかれば、フォロワーを獲得しやすくなります。

自社のアピールなどを入れ込み過ぎてしまうと、プロフィールが宣伝文のように感じられてしまい、敬遠されやすくなります。

広告を出稿する

Instagramに表示できる広告は、画像だけでなく複数の画像をスライドできるカルーセル型や、短い動画で表示できるリールタイプまでさまざまです。1クリックごとの課金形態もあれば、日割りで掲載料金が決まっている形態もあるので、料金の違いについてもリサーチしておきましょう。

自社の知名度を上げたり露出を圧倒的に増やしたりしたいときは、広告を検討するのがおすすめです。興味のある方は、こちらからInstagram広告の公式ページをチェックできます。

インフルエンサーとコラボする

インフルエンサーとは、多数のユーザーにフォローされており、情報の拡散力が高い人物のことです。インフルエンサーは、特定の得意分野を持っている場合がほとんどです。インフルエンサーを選定する時は、自社の目的に沿っているか確認することが大切です。

例えば、不動産や暮らし情報などに詳しいインフルエンサーを起用し、情報発信してもらえば、自社の知名度を大幅に上げられます。特に、期間限定のキャンペーンを打ち出すときにコラボすれば、大規模な流入が期待できます。

他にも、インテリアや収納を紹介するインフルエンサーとコラボし、宣伝っぽさを感じさせることなく不動産情報に触れてもらうことも可能です。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

不動産会社がInstagramを利用する際の注意点

最後に、不動産会社がInstagramを利用する際の注意点をご紹介します。Instagramでは実施しにくいこともあるので、集客手法として活用する際の参考にしてください。

文章での情報発信は不向き

Instagramは写真や動画での訴求が中心となるSNSなので、文章ベースの投稿には向いていません。文章で細かい情報を伝えたいときは、ホームページやポータルサイトの掲載がおすすめです。

なお、キャプションの文字数は最大で2,200文字までです。URLリンクは挿入できないので、投稿からホームページへの誘導はできない点にも注意が必要です。

定期的な投稿には人的コストがかかる

Instagramは中長期的な視野をもって、継続して投稿することが求められます。また、数多くの投稿から自社に目を引いてもらうためには、画像や動画のクオリティは手を抜けません。

高いクオリティかつ定期的な投稿をするためにも、投稿や文章の作成、効果検証に時間を捻出できるよう、人材の配置を見直すことも大切です。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

不動産会社のInstagram運用は長期的な施策

Instagramを使った訴求は一朝一夕で効果が出ないのがほとんどであり、長期的な施策が前提となります。成約率アップのため、Instagramからの受け皿となる自社ホームページの更新も欠かせません。

また、FacebookやX(旧 Twitter)など他のSNSも使うのであれば、相乗効果を見越した施策も必要です。

こちらの記事では、不動産会社におけるSNSの活用法について詳しく触れています。ぜひあわせてチェックしてみてください。不動産のSNS集客とは?メリットや運用方法を解説

まとめ

不動産会社が効果的にSNSを運用できれば、憧れや魅力を感じたユーザーを集客できます。実際の商談や内見が直接増えることもあれば、既に購入した人やファン層が情報を拡散してくれるなど思わぬ効果が見込めることもあります。

ただし、機能や規約的にできないこともある点に注意してください。ルールを守って効果的に活用することが大切です。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事