WEB

不動産会社のホームページはデザインにこだわろう!おすすめのホームページデザインはこれだ!

タグ:

今や情報を得るために欠かせないホームページ。

企業にとっても、ネットでの集客や営業活動をおこなうために必要不可欠な存在となりました。

しかし、せっかくホームページを作成するなら、デザインにもこだわりたいですよね。

この記事では、不動産会社の気になるホームページのデザインについてご紹介します。

不動産ホームページのデザインにはこだわろう!

不動産会社と聞くと、賃貸物件や分譲マンションの情報を記載したチラシが、お店の窓に何枚も貼られているところをイメージするかもしれません。

しかし現在では、まずは物件ポータルサイトで賃貸物件を検索し、気にいった物件があれば不動産会社に出向くということも増えています。

そのため、ホームページの質次第では、会社の売上に影響する可能性もあります。

このように、デザインにこだわることは決して損ではないのです。


<ホームページは名刺>

お客様が不動産会社のホームページを訪れた際、まず目に入るのは物件情報よりもデザインでしょう。

目に入ってきたデザインは、一瞬にしてその不動産会社のイメージにつながるかもしれません。

親しみやすさを強調したホームページは「気軽に利用できそうだ」といった印象を与え、高級感あふれる部屋の写真を強調していれば、「おしゃれな部屋を見つけられそう」と印象に残るかもしれません。

ホームページのデザインは、不動産会社の個性を活かした自由なデザインにできるので、まさに会社の名刺のような役割を持っていると言えるでしょう。

<使いやすいデザインで契約率アップ>

インターネットでは、情報がすぐに手に入ります。

使いづらいサイトだと判断されれば、ユーザーはすぐにほかのサイトに移ってしまうでしょう。

情報が溢れているので、わざわざ使いづらいサイトを利用する必要がないのです。

そのため、ホームページのデザインにはこだわり、使いやすさを重視することは大切です。

たとえば、不動産会社の電話番号やお問い合わせフォームが大きく表示されていたり、物件条件がわかりやすかったりすると、お客様はストレスを感じることなくホームページを使用できます。

お客様のホームページ滞在時間が長くなればなるほど、より多くの賃貸物件情報を適切に伝えることが可能です。

そうなれば、お問い合わせの確率も高くなるので契約率にも影響するでしょう。

不動産会社のホームページデザイン紹介

これから不動産会社のホームページを作成しようとしている方にとって、まずはどのようなホームページがあるのかを把握しておきましょう。

そうすることで、作成するホームページのイメージも沸きやすいでしょう。

ここでは、株式会社いえらぶGROUPが制作したデザインを例に取ってみます。


<スタイリッシュなデザイン>

ホームページを開いたときの印象は重要です。

まずは「どのようなイメージを持たせたいのか」「どのようなお客様を獲得したいのか」を考えてみましょう。

もし、きれいでおしゃれな部屋を多く取り扱っているのなら高級感がある室内の写真を、ホームページのトップ部分に乗せることも有効です。

一番目に入りやすい部分に大きく写真があれば、写真のイメージのまま印象に残りやすくなります。

また、ホームページも赤や緑などではなく、白や黒、グレーなどシックな色味でまとめるとスタイリッシュなイメージになりますよ。

<動きに特徴を持たせたデザイン>

ホームページを見ていると、マウスの動きに合わせて画面が動くといった経験はありませんか?

そのようなホームページは画面の動きで視線を誘導できるので、より注目してほしい情報を届けられます。

また、ホームページを下にスクロールするたびに続々と物件情報が飛び出すなど工夫すれれば、お客様がとくに面白くホームページ内を回れるでしょう。

このようにアニメーションが付いたホームページは、遊び心が感じられ、何度でもアクセスしたいものになります。

<入居後の生活をイメージしやすいデザイン>

お客様は自分に合った快適な住まいを探して、不動産会社のホームページに訪れます。

そのため、家族が一緒に部屋で過ごしている写真などを載せれば、お客様が実際に入居したあとの生活をイメージできます。

さらに、そのような写真のすぐ下にエリア検索や地図検索、こだわり情報検索欄があればお客様もスムーズに物件を探せます。

ホームページの利便性も追求してこそ、売り上げもアップできそうですね。

<スタッフの写真で親しみやすさをアピールするデザイン>

物件の写真やイメージ写真ではなく、不動産会社のスタッフの写真をトップに持ってくる方法もあります。

この場合だと、お客様が住まい探しから契約までをイメージしやすく、不動産会社に対して親しみやすさも持ってもらえるでしょう。

また近くに、他のお客様の声を載せることで、信頼できる会社だと印象を与えることが可能です。

いえらぶのホームページ制作の魅力

株式会社いえらぶGROUPでは、不動産会社に特化したホームページ制作をおこなっております。

お手軽派の不動産会社様にはテンプレートプラン、こだわり派の会社様にはオリジナルプランをご用意しています。

あらゆるニーズに応えるプラン設定で、これまで4,000サイトを作成しており、制作実績も豊富だからこそ安心して任せられます。

反響獲得に強い不動産会社のホームページ作成を、いえらぶがお手伝いします!


まとめ

不動産会社のホームページでは、デザインが重要です。

デザインにこだわることで取り扱っている物件の魅力を十分に伝えられ、会社

のイメージにもつながるでしょう。

>>いえらぶの不動産ホームページ制作実績をご紹介

>>反響獲得にこだわった不動産ホームページ作成

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事