WEB

不動産業界におけるDXのメリットや必要性とは?おすすめサービスもご紹介

▼不動産業のDXなら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、ITシステムの導入によって、人々の生活の利便性を高めるという概念です。

不動産業界においても、契約書の作成や入居の促進業務、物件入力やチラシの作成などをWEB上で管理することが可能になり、業務の効率化と生産性向上が期待されています。

今回は、不動産業界においてDXが必要な理由や推進するメリットをご紹介します。

物件登録と広告出稿

70%以上の不動産会社がDXを推進している

不動産業界は物件情報などを紙で取り扱っている会社も多く、一見するとデジタル化が進んでいないように思われがちです。しかし実際は、少しずつ業務のデジタル化が進みつつあります。

2022年に公表された不動産テック4社と不動産業界の2メディアが行ったDX推進状況調査によると、DXを「実際に取り組んでいる(いた)・予定」と回答した不動産会社は全体の71.0%を占めています。

出典:2022年、不動産DX「推進すべきだと思う」が98.4%

主な推進の目的としては、業務効率化と答える事業者が多く、導入状況や満足度においては「WEB会議システム」が高くなっています。

新型コロナの影響によって、これまでよりオンラインやVR内見などの非接触型の接客が求められたり、顧客管理システムなどを活用して業務を効率化したいと考えている事業者が増えているようです。

また、法改正も関係して電子契約の導入を検討したいと回答した不動産会社は80%以上になっています。

このことから、今後は不動産業界のDXが進み、競合他社との競争においてITの導入は欠かせないものになると予想されます。

DXの波に乗り遅れないように、早めに対策を行う必要があるでしょう。

▼不動産業のDXなら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

物件登録と広告出稿

不動産業界におけるDXの例

不動産業界には、DXを推進できる余地が多く残っています。契約や接客に関連するシステムのみに絞っても、役立つシステムがいくつもあります。

電子契約システム

2022年5月から不動産取引における書面の電子化が全面解禁されました。電子契約システムは、オンライン上で契約を締結できるサービスのことです。

従来、物件の売買や賃貸借に関する契約は書面を交わす必要がありました。郵送が認められていない書類も多く、顧客に来店してもらわなくてはなりません。

契約書などの書面を電子化すれば遠方の顧客とも対面で交付する必要なく、円滑に契約が締結できます。

Web接客システム

進学や入社など、遠方から物件を探している顧客は少なくありません。従来は内見や契約に店舗まで来てもらう必要があり、限られた滞在時間の中で契約を獲得しなくてはなりませんでした。

Web会議システムやVR内見などWeb接客システムを活用すれば、来店してもらうことなく顧客対応できます。IT重説や前述の電子契約システムも導入すると、その場で契約に進むことも可能です。

チャットツール

チャットツールの魅力は、手軽に質問・回答をやり取りできることです。社内だけではなく、顧客とのやり取りにも活用できます。

たとえば社内メールの場合、企業によっては形式や文面に独自のルールを設けていることがあります。しかしチャットツールなら挨拶や形式を気にせず用件のみを伝えられます。メールのように、形式や文面を意識しながら作成する必要がありません。

顧客側にとっても、チャットツールは利便性の高いサービスです。メールフォームにメールアドレスを入力する手間もなく、気軽に利用できます。

不動産管理システム

不動産における管理業務は多岐にわたります。賃貸管理の場合は、物件の基本情報や入居者情報、過去のトラブル対応歴など幅広い業務があります。また、不動産仲介では顧客情報や追客履歴、顧客の希望条件など幅広い情報を管理しなくてはなりません。。これらの情報を書面で管理すると、確認や更新作業に時間を要してしまいます。

しかし、不動産管理システムでデジタル化すれば、莫大なデータを一元管理できるようになり、関係者に更新情報をリアルタイムで共有できます。

不動産会社がDXを推進するメリット

不動産会社がDXを推進するメリット

不動産会社は物件情報や各種契約書など、アナログ業務が根強く残っています。一方で、DX推進に力を入れている企業も増えつつあり、デジタル化のメリットが注目され始めている業界でもあるのです。

不動産会社がDXを導入するメリットは下記のとおりです。

業務の自動化・効率化を図れる

業務の中には、複数のプラットフォームに同じ物件情報を入力したり、帳簿作成を行ったりと、デジタル化できる部分が多くあります。従来、手動で行ってきた作業を自動化できれば、業務の効率化につながります。

サポート機能が豊富なシステムを導入すれば、人的ミスの削減および業務の質向上も期待できます。

労働環境の改善が見込める

不動産会社も他業界と同じく人手不足に悩まされています。業務効率が向上すれば同じ作業にかける時間や人材が削減でき、人手不足の解消を見込めます。

デジタル化できる業務の多くは、イレギュラーな作業が少ないルーティンワークです。デジタル化すれば、大切な人材を高いスキルや能力が求められる業務に配置できます。社員はやりがいを感じられる業務に集中できるため、結果的に労働環境の改善につながります。

顧客満足度向上につながる

業務の効率化は、取引先や顧客にとっても大きなメリットです。たとえば、業務効率化により迅速な顧客対応を実現できれば、顧客側の利便性も高まります。例として、IT重説やVR内見があげられます。

IT重説とは、オンラインで重要事項説明を行うことです。VR内見や電子契約と共に用いることで不動産会社は遠方の顧客でも、実際に足を運んでもらうことなく契約できるようになります。顧客側も不動産会社の店舗まで出向かずに物件探しや契約ができるため、顧客満足度の向上も期待できます。

DX推進における課題と解決策

DX推進はリアルタイムな従業員の業務進捗をチーム全体で把握したり、顧客情報を共有したりと、さまざまな場面で業務の効率化に役立ちます。

しかし、利便性が高いことは広く知られている一方で、現実にはなかなかDX推進に至らない企業もあります。企業がDX推進に躊躇する理由としてあげられるのが下記の課題です。

・システム導入にコストがかかりやすい
・システムの選定が難しい
・システムの移行に手間がかかる

ここでは3つの課題と解決策について解説します。

システム導入にコストがかかりやすい

まずあげられる課題がDX推進にともなうシステム導入のコストです。システム導入が影響する業務フローが多かったり企業規模が大きかったりすると、莫大な初期費用とランニングコストが生じます。

また、システムを導入しても、必ずしも機能を使いこなせるとは限りません。システムの利用に不慣れな場合、多額の予算を割いて導入したシステムを使いこなせず、結局は従来のアナログな方法に戻ってしまうおそれがあります。

システム導入にかけたコストを無駄にしないためには、料金や知名度など表面的な魅力のみで選定しないことが大切です。無理なく導入できる料金か、社内の業務フローに合った機能が搭載されているか、さまざまな視点から選定しましょう。

余分な機能や使いこなせない機能が多いほど、無駄なコストをかけることとなります。

システムの選定が難しい

システムは多くの種類があり、料金形態も搭載している機能もシステムによって異なります。同じ顧客管理を売りとしているシステムも営業関連の機能に特化したものもあれば他部門との連携に役立つタイプもあります。

自社に最適なシステムを選ぶためには、システムの導入目的を明確にすることが大切です。何のために使用するのか、どのような業務に活用したいのか整理したうえで、目的に合った機能を搭載しているシステムを選びます。

クラウド型とオンプレミス型の違いにも注目すべきです。クラウド型とは、提供会社のサーバー内に自社用の領域を持ち、データを管理するシステムを指します。一方、オンプレミス型は、専用の設備を整えて自社でデータを管理するシステムのことです。

社内外でリアルタイムでの情報共有を重視するならクラウド型、機能を自由にカスタマイズしたいならオンプレミス型が向いています。

また、それぞれのサポート体制も重視しましょう。システム導入直後はトラブルが起きやすいです。不動産業界は制度の改正も定期的に行われるため、制度改正に伴ったアップデートがスピーディに行われるかも確認しましょう。

システムの導入に手間がかかる

不動産会社には独自の業務フローやルールがあり、システムの導入に手間がかかることもDX推進を躊躇する原因です。たとえば敷金・礼金や保証金のルールは、地域ごとに大きな違いがあります。

全国展開している不動産会社の場合、各エリアのルールに基づくと業務フローが統一できません。不動産業界独自の習慣により、安易にシステムを導入するとかえって業務効率が下がるおそれがあります。

課題を解決しつつ不動産業界がDXを推進するためには、業務の標準化を可能な範囲のみ進めることです。最初からすべての業務を無理に標準化しようとすると、つまずきやすくなります。一部の業務をデジタル化して、研修やマニュアルを用意するなど、自社に合ったペースで始めることが大切です。

不動産業界におけるDXの現状や課題については、下記のページでも詳しく解説しています。不動産業界のDXとは?DXの本質と現状の課題を解説

DXを導入している企業の例

不動産業界のみならず、さまざまな業種でDXが推進されています。DXの推進はシステムの導入がゴールではありません。システム導入はあくまで手法のひとつであり、DXが目指すゴールは業務フローの改善や新しいビジネスモデルの創出です。

すでにDX推進に取り組んでいる企業においてもIoTやAI、ビッグデータなどの導入が業務フロー改善や新規事業の立ち上げなどにつながっています。DXを推進している企業の例は、次のとおりです。

不動産業界のDXを推進する代表企業

DXは業務の効率化が実現できるため、さまざまな企業が推進しています。

たとえば、野村不動産はペーパーレス化とお客様のサービス向上を目指し、取引の電子化を進めました。これにより、お客さまの負担軽減や契約業務の効率化が実現しています。

また、三井不動産は決裁システムと会計システムを統合し、会計業務などを軽減しました。さらに、オフィスビルの内見にオンラインを取り入れたりと、積極的にDXを推進しています。

このように、不動産業界を代表するような大手企業もDXを成功させており、利用できるツールやシステムも増えている状況です。

DXを賃貸管理会社が導入した事例

DXを実現するためには、システムの導入が必要です。

なかでも、不動産管理システムの「いえらぶCLOUD」は機能が非常に豊富で、不動産に関わるあらゆる業務を一元管理できます。

「株式会社さくらの不動産」様の場合は、いえらぶCLOUDの「らくらく物件入力」を導入後、「以前と比べて顧客の管理から入力作業が楽になった」とのお声をいただいています。【導入事例】株式会社さくらの不動産様|いえらぶCLOUDの評判・口コミ

「株式会社アイエフシー・コーポレーション」様の場合は、いえらぶCLOUDのシステムを導入することで作業効率を改善することが可能になり、社員の退社時間を早くすることに成功いたしました。【導入事例】株式会社アイエフシー・コーポレーション様|いえらぶCLOUDの評判・口コミ

不動産会社がDXを推進するなら「いえらぶCLOUD」がおすすめ

不動産管理システムの「いえらぶCLOUD」は多くの機能とサービスが充実しており、導入も簡単にできる点が特徴です。

数ある機能のうち、特に活用をおすすめしたい機能は以下の通りです。

機能 特徴
ホームページ制作 いえらぶでは、反響獲得にこだわった不動産ホームぺージが作成できます。
制作実績4,000サイト以上もあり、集客を強化できる仕組みが整っています。
不動産専門 顧客管理システム(CRM) 顧客情報の管理と追客を効率化することで、より手厚い顧客対応が可能になります。
さらに、データ分析機能によって売上・利益の拡大にも貢献します。
業者間流通サイト 業者間流通サイトとは、空室物件の掲載、内見・申込受付など仲介会社とのやりとりを一気通貫で支援するリーシング支援サービスです。
仲介会社に二次掲載されやすく、空室物件の露出量を圧倒的に増やすことができます。
賃貸管理システム 毎月増えるファイルや書類をシステム上で、まとめて管理することができ、管理面での効率化と人的ミスの削減が可能です。
電子契約 不動産業界に特化した電子契約機能。
賃貸借契約や更新契約をWeb上で完結させられるため、多くの書類と時間を要した契約業務を効率化できます。

ご紹介した機能は一部ですが、ほかにも業務効率化や業務改善を実現することができるサービスがあります。

また、いえらぶCLOUDの導入に関してご不明点がある場合でも、専任のサポートが付くため安心です。

▼不動産業のDXなら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

まとめ

今回は、DXを検討している不動産会社に向けてDXのメリットや特徴、そしておすすめのサービスなどを解説しました。

いえらぶCLOUDなら、賃貸/売買仲介から管理まで幅広い不動産業務に対応しているため、成果最大化と業務効率化が実現できます。ぜひ導入をご検討ください。

▼不動産業のDXなら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事