集客

不動産ホームページを制作するメリット!反響のあるホームページの特徴はなに?

自社のアピールのために、ホームページを利用して売り上げアップにつなげたいと考えている不動産会社は多いのではないでしょうか。

ホームページとは、企業や個人が情報発信のために運営しているWebサイトのことで、今や多くの企業がネット上の集客の手段として活用しています。

そこで、今回は不動産ホームページの役割や反響につながるホームページの特徴をご紹介します。

不動産ホームページの必要性とメリット

現在、情報収集として多くの方がネットを利用しており、企業ホームページの重要性はますます増加しています。

実際に、営業や集客を強化するために多くの企業がホームページを運営しており、競合他社との競争においてホームページはもはや必須の時代と言えるでしょう。

そこで不動産会社のホームページにはどういったメリットがあるのかを紹介、ホームページの必要性をご説明します。


<企業の信頼につながる>

ネットでの情報収集が当たり前な現代において、ホームページは企業の名刺代わりになります。

そのため、ネットで検索してもホームページが出てこないと、見込顧客の獲得にうまくつながらないこともあります。

わかりやすいホームページを作成し、企業の魅力をアピールすることで信頼感を獲得しましょう。

<持続的に物件を宣伝する>

ホームページに取り扱っている賃貸物件や売買物件の情報を掲載することで、遠方のお客様にも物件を紹介でき、間取りや実際の室内の写真を載せ、物件のイメージを伝えられます。

ホームページ上で物件を紹介するメリットは、お客様自身でエリアや条件を設定して、簡単に物件を探せることです。

ネットならではの機能を利用して、Googleマップで物件の周辺状況を把握したり、気になる情報があればすぐに検索したりなど高い利便性があります。

快適で使いやすいホームページなら、売り上げアップにつながるでしょう。

<問い合わせの窓口として機能する>

気になる物件があれば、お客様が手軽に問合せできることもホームページのメリットです。

ホームページに問い合わせ欄を設けたり電話番号を載せておいたりすれば、購入意欲のあるお客様とコミュニケーションを取りやすくなります。

また、メールでの問い合わせができるようにすれば、問い合わせの電話対応にかかる時間や労力を軽減できる可能性があります。

このようにホームページを利用し業務の負担を減らせることも、大きなメリットと言えますね。

反響獲得につながる不動産会社のホームページの特徴

ここまで、不動産ホームページを運営するメリットをご紹介してきました。

ホームページはメリットも多いですが、ただ運営すればよいというものではありません。

ここでは、反響を獲得できるホームページとはどのような特徴があるのかご紹介します。


<スマホ対応になっている>

意外と見落としがちなのが、ホームページがスマホ対応になっているかどうか。

場所を選ばないスマホは今や多くの人が利用しており、ホームページにスマホからアクセスすることも多くなっています。

未対応のホームページだと文字や写真が小さく表示されるので、物件の情報がわかりづらく、ユーザーがすぐにホームページから離れてしまうこともあるでしょう。

そのため、ホームページのスマホ対応化は重要であり、せっかくホームページを運営するなら、スマホ対応になっているかどうかを確認しましょう。

スマホ対応については、下の記事で詳しく紹介していますのでぜひ参考にしてください。

>>不動産集客・反響アップの重要ポイント!ホームページのスマホ対応とは

<社員の顔写真が掲載されている>

ホームページ上でスタッフ紹介がされていると、お客様に安心感や親近感を与えられます。

どういったスタッフが物件を紹介しているのかを伝えることで、お客様も安心して物件探しができるため成約率アップにつながります。

また、スタッフ紹介を通して会社の雰囲気なども伝えられるので、会社の信頼感も上がるでしょう。

<物件の検索機能などが充実している>

地図検索や学区検索、こだわり情報などから物件を検索できると、お客様が自由に検索できるので、契約にもつながりやすいでしょう。

また便利で使いやすいので、ホームページからの離脱も減少させることができ、結果としてホームページに対する反響も上がります。

<コラムやブログを更新している>

反響につなげるためには、まずホームページを見てもらう必要があります。

そのため、集客対策としてホームページ内でコラムやブログを更新するのがおすすめです。

コラムやブログ内でおすすめ物件を紹介したり、推していきたいエリアの情報を発信したりすることで、SEO対策にもなり集客力の向上が見込めます。

また、コラムやブログがきちんと更新されていることで、会社への安心感が高まります。

不動産ホームページ制作ならいえらぶで!

いえらぶでは、不動産に特化し反響獲得にこだわった不動産ホームページの制作をおこなっています。

トップページ以外にも、物件詳細でも上位表示されるようにSEO対策やLPO対策をおこない、購買意欲の高いお客様を集客できます。

また、地図や学区、こだわりの条件からも物件を検索でき、スタッフ紹介やサイト内ブログなどさまざまなコンテンツをご用意しています。


>>いえらぶのホームページ制作について

まとめ

ホームページは、もはや企業にとって、なくてはならない存在と言えるでしょう。

集客や営業をホームページ上でおこなえば、さらなる売り上げの向上も見込めます。

しかし、「実際にホームページを作るにはどうしたらいいのかわからない」という企業も多くあります。

そこで、不動産ホームページの制作は、制作実績4,000サイト以上の実績があるいえらぶにお任せください!

デザインからシステムまで自由にカスタマイズできるプランもあり、お客様のニーズに柔軟に対応いたします。

>>いえらぶ不動産ホームページの制作実績

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事