集客

大手ポータルサイトでどれだけ反響獲得出来るのか(都内:売買仲介編)

▼ポータルサイトで効率良く反響を取りたい!
自社に合うポータルサイトを資料で確認する


都内で売買仲介の不動産会社を立ち上げることについて大手ポータルサイトに問合せをしてみたという方の話を聞かせていただきました。下記は、そのポータルサイトの方と問い合わせをした方とのやりとりです。今回はポータルサイトをどう活用すれば成功出来るのかに迫ります。

今よりもっと反響を増やしたい

一連のやりとり

費用について

─ 1人か2人で都内で売買仲介をメインに不動産会社を立ち上げようとしているのですが、御社のポータルサイトにはどれくらい費用をかければ、どれくらい反響が獲れるものでしょうか。

おおよそ、3万円で1反響というイメージです。また1名25枠をまずは上手く使ってもらうイメージです。

・25枠 13万7500円 (反響予測 月間5件~7件)
・35枠 17万5000円
・50枠 24万円 (反響予測 月間10件~20件)

費用について(オプション付き)

反響が1.2~1.3倍位になるオプション付けると下記になります。

・25枠 13万7500円+オプション2万7500円 合計16万5000円 (反響予測 月間6件~8件)
・35枠 17万5000円+オプション3万5000円 合計21万円
・50枠 24万円+オプション4万8000円 合計28万8000円 (反響予測 月間12件~26件)

また弊社では下記の内容もお願いしています。

・初期システム設定費用が2万円
・契約期間は最低3ヶ月

反響獲得について

─ 反響を獲得する方法としては、どこを注意すれば良いでしょうか。

スピードと質ですね。とにかく今、都内の売買仲介で言うと、出せる物件が少なくなっています。また、1つの物件を出稿される業者数は増えています。つまり1つの物件に対して、業者が多数出しているという状況です。なのでスピードが大切で新しい物件はすぐに掲載すると反響が獲れる可能性が高くなります。また物件情報が濃い事、つまり画像とテキストの入力出来る部分は極力入力して頂く事です。

─ 専任であずかっている物件があれば、もっと反響は増えるでしょうか。

増えます。

─ どれくらい増えますか?2倍位でしょうか。

そこまではいかないです。1.2倍とか、それくらいだと思います。なので全く不動産業界未経験で立ち上げるよりも、ある程度不動産業界で営業実績があって、自分に物件情報が近隣の業者・知り合い・銀行・司法書士などから入ってくる状態で専任媒介契約の物件を持っている状況の方が安心だと思います。

▼ポータルサイトで効率良く反響を取りたい!
自社に合うポータルサイトを資料で確認する

業界参入について

─ 不動産業界未経験で開業したいという人の問合せはどれくらいありますか。

おおよそ10件に1件とかですかね。多くは無いですが、たまに居るというイメージです。

リスティング広告について

─ リスティング広告はどうでしょうか。

リスティング広告も3万円前後で1本の反響が獲得出来るイメージです。

今よりもっと反響を増やしたい

まとめ

このお話をまとめると、1人でやるとしたら、下記の通りになると思います。

・ポータル掲載 25枠 オプション付き 16万5000円 予測反響数 7本
・リスティング広告 9万円 予測反響数 3本

この10反響のうち、来店接触が5件、契約が1件。

1件の売上:仲介手数料約100万円

3000万円の物件で片手のイメージです。これが共同仲介で他社に2%渡すとなれば、自分の取り分は30万円程度になってしまいます。逆に1億円の物件の仲介であれば、片手でも300万円を超えるという事になります。どの業界でも広告費用の目安は売上の10%と言われており、25万5000円かけて、30万円の売上では全く商売としては成立しないでしょう。逆に300万円の売上が立てば問題ないですね。やはり結論としては営業力と言えるのではないでしょうか。

▼ポータルサイトで効率良く反響を取りたい!
自社に合うポータルサイトを資料で確認する

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事