【初回対応メール】開封率20%UP!?60%の会社しかやっていないこと
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みなさんはお客様にメールを送る際に気をつけていることはありますか。
メールは、ネット媒体が普及した現在において、最も重要視すべき1つであるといっても過言ではないのです。
しかし、お客様の視点から見るとどうでしょうか?
一目で分かりやすく、返したくなるメールとなっているでしょうか。
ご自身に届いているメールを確認してみましょう。
実は重要なものであったり、当時目にしていれば役に立っていたものもあるはずです。
本来であれば成約に繋がっていたかもしれないもったいないメールを少しでも減らすために、初回対応の際のメール作成のポイント2つを紹介したいと思います。
①差出人名について
社名を記載すること
突然ですが、差出人名はどのように設定されていますか?今すぐ確認してみると、思い当たる節があるのでは、、、?
とあるお客様のメールボックスの中の「差出人一覧」を見ると、
(例)
・〇〇株式会社××店 ←良い
・(株)〇〇不動産 ××太郎 ←良い
・"Tanaka" ←悪い
・info@test-fudosan.com ←悪い
以上のようなパターンに分けることができました。に区分することができます。
良い例は、会社名がきちんと記載されていることです。
一目で、誰からのメールかわかる点が、安心できますね。
逆に悪い例の問題点は、そもそも不動産会社とわかってもらえないという点です。
不明の差出人のメールは、セキュリティ意識が高まっているこのご時世、開封していただけないことも多いでしょう。
立ったこれだけで、潜在層をどれほど逃してしまっているのでしょうか。
社名を入れていない会社が多い
東京都の不動産会社を調べたところ、
実に35%の会社に「社名」が入っていませんでした。
少し見ただけでも改善できるポイントがありますね。
些細なことが顧客満足度の向上に役立ちますので、改善しましょう!
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②件名について
内容がわからない件名が多い
特に考えずに書きがちなメールの件名。件名は”開封されるか”を決定づける最重要項目とも言えるでしょう。みなさんはどのように書いているでしょうか?
お客様のメールボックスの「件名一覧」を見てみると、
【良い例】
・【サンプル物件 賃料9万円】でのお問い合わせありがとうございます。
・〇〇様【いえらぶ】でのお問い合わせありがとうございます。
【普通】
・【〇〇株式会社 ××店】おすすめのお部屋のご案内
・山田太郎様【株式会社〇〇の△△と申します】
【悪い例】
・お部屋探しの件
となります。
悪い例の理由はお察しかと思います。
件名が漠然としていて、どのような内容であるか把握できないからです。
では、良い例と普通の例の違いは何でしょうか?
物件名や媒体名を入れると開封率が上がる
開かれるメールの件名のポイントは「いかに問い合わせた当時の記憶を蘇らせるか」ということです。
そのきっかけとなるのが、
・自社ホームページの反響の場合は「物件名」
・ポータル反響の場合は物件名や会社名より「媒体名」
です。
特に、ポータル媒体名を入れると、開封率が1.2倍になるという結果が出ています。
いかがでしたでしょうか?これだけでも改善できるポイントがありますね。些細なことが顧客満足度の向上に役立ちますので、ぜひお試しください!
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