追客

追客をシステム化!不動産向けCRM・顧客管理機能導入のポイント

▼あなたの追客業務は大丈夫?
「セルフチェックシート」であなたの追客力を確認する

繁忙期、一気に増える顧客対応。
対応しきれず、気づいたらメールが溜まっている。
そんなことあるのではないでしょうか。

そこで活躍するのがCRM・顧客管理機能です。
今回は不動産会社に向けたCRMの内容と、導入時の判断ポイントをご紹介します。

今日は何時に帰れる?

そもそもCRMって?

顧客管理を専門としたシステム

CRMとは「Customer Relationship Management」の略です。
日本語にすると「顧客関係管理」または「顧客管理」などと訳されます。
顧客の情報を一元管理し、囲い込むために便利な営業支援システムというイメージです。
メールの送受信や、傾向分析など、顧客に関する幅広い作業を効率化します。
有名なものではセールスフォースが世界規模で利用されています。

増える不動産向けCRM

不動産業界ではまだあまり馴染みのないCRM。
難しいのではないかと、不安になった方もご安心ください。
不動産向けに特化したCRMサービスも近年増えてきています。

▼あなたの追客業務は大丈夫?
「セルフチェックシート」であなたの追客力を確認する

今日は何時に帰れる?

不動産向けCRMは何ができる?

不動産向けCRMでは、以下のような機能が利用可能です。
お問合わせから成約までに必要な業務を効率化、営業支援する機能です。

反響の一元管理

ポータルサイトやホームページなど、様々な媒体から来る反響。
いちいちメールで確認するのも一苦労です。
不動産CRMなら、反響をシステム内にまとめて一元管理が可能です。

自動返信

ポータルサイトやホームページから来た反響に対して、自動で返信メールをお送りします。
初回対応のスピードは重要ですが、外出時や夜間は遅れることも。
そんなときにサポートしてくれる機能です。

※初回対応による来店率の変化はこちらもご覧ください。
【資料DL】返信率UP!『差出人名・件名・本文』の書き方|いえらぶCLOUD

マッチングメール

物件管理とセットになったシステムでは、メール内に物件情報の記載も可能です。
顧客の希望条件を設定しておけば、それにあった新着物件を自動でメール送信することもできます。

データ分析

各媒体からの反響数やその後の成約数、業務フローに合わせた確度の推移など、営業力の強化・見直しに必要なデータを簡単に表示可能です。

▼あなたの追客業務は大丈夫?
「セルフチェックシート」であなたの追客力を確認する

CRM導入時の判断ポイントは?

では実際に導入する際は、何を基準に選ぶべきでしょうか。
機能はもちろんですが、以下の3点も重要なポイントになります。

課金形態

課金の形態にも様々なものがあります。
登録できる顧客数によって料金プランが決まるもの、利用スタッフ数によるもの、店舗数によるものなど、様々です。
基本料金だけで判断すると、思わぬ料金が発生することも。
利用方法に合わせたものをお選びください。

メールアドレス

自社で今使っているメールアドレスをそのまま利用できるかも重要なポイントです。
当たり前と思われるかもしれませんが、CRM用のメールアドレスを別で用意しなければいけないケースもあります。
変わったからと言って大きな問題になるものではありませんが、使い慣れた自社の名前の入ったメールアドレスを使えるに越したことはありません。
基準の一つとして検討してもいいのではないでしょうか。

データの保持期限

システムである以上、データの保管にはコストが掛かります。
そのため顧客データ量による課金が行われたり、「最終更新から1年は保持」のように制限が設けられるケースがあります。
せっかくの顧客情報を有効活用できるよう、できるだけ継続して利用できるものを選びましょう。

▼あなたの追客業務は大丈夫?
「セルフチェックシート」であなたの追客力を確認する

差をつけるCRMの使い方

売上の伸びる会社がやっている方法とは?

売上を順調に伸ばす会社と、なかなか思い通りにいかない会社。
その違いの一つは、顧客のストックです。
うまい会社は成約になった顧客もそれで終わりにはしません。
成約済みの顧客にも、誕生日や更新のタイミングでメルマガやクーポンを送ることで、次回の引っ越しでも利用して頂ける可能性が一気に高まります。

まとめ

繁忙期に限らず、顧客対応は不動産会社の生命線。
便利なシステムを使って一歩上の営業を実現しましょう。

不動産の顧客管理(CRM)
顧客個人情報からスタッフとのやり取り・クレーム履歴など顧客の情報をしっかり把握することで、効率よく丁寧な追客・顧客対応を行うことが出来る

関連記事
メールの開封率を上げる!初回対応の2つのポイント
HTMLメールを始めてみよう!
売上改善の最短ルート!業務分析をしてみよう

▼あなたの追客業務は大丈夫?
「セルフチェックシート」であなたの追客力を確認する

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事