追客

「住まい探しにおける生成AIの利用状況調査」(いえらぶ調べ)

今日は何時に帰れる?

調査概要

いえらぶGROUPでは、「住まい探しにおける生成AIの利用状況に関する調査」を行いました。主な質問内容は、生成AIの利用状況・意向など。質問数は20問ほどで、有効回答数は2,017名(エンドユーザー1,738名・不動産会社479名)でした。

本調査のプレスリリースはこちら
※本調査結果を引用・転載される際は、「株式会社いえらぶGROUP調べ」と出典を明記してご利用ください。

不動産会社の生成AI利用状況について


不動産会社の59.3%が生成AIを「業務で使いたい」と回答しました。それに対し生成AIを使えている不動産会社の割合は「毎日使っている」(1.5%)、「時々使っている」(10.2%)と合計11.7%にとどまっています。

当社が2023年7月に公開した「SNSの利用状況に関する調査」(※1)と同様、「使いたいが使えていない」不動産会社が多い結果となりました。また、経済産業省が2023年8月7日に公開したレポート(※2)で「業務に生成AIを導入している」と回答した国内企業は24.0%であり、ほぼ半分にとどまります。


生成AIを利用する場合に不安に感じることを尋ねたところ、生成AIを使っていない不動産会社の回答は1位「使いこなす自信がない」(44.7%)、2位「情報の精度」(43.0%)、3位「お金がかかりそう」(37.1%)となりました。生成AIを「使っている」と回答した不動産会社では1位「情報の精度」(53.6%)、2位「不安を感じることはない」(26.4%)、3位「個人情報の保護」(25.0%)となりました。

生成AIの利用経験を問わず「情報の精度」が不安という回答は多く、利用している不動産会社の回答では他を大きく離して1位になりました。不動産会社が生成AIに期待する機能では「文章作成」(51.1%)が1位、「業務量の削減」(40.5%)が2位と、通常の業務を少しでも減らしたいというニーズが明らかになっています。

なお生成AIで知っているもの1位は他を大きく引き離し「ChatGPT」(77.0%)、2位の「Bing」(Microsoftの生成AI)は19.8%、3位以下の回答は10%に及ばず、「いずれも知らない」との回答は21.7%となっています。

エンドユーザーの生成AI利用状況について


エンドユーザー全体では生成AIの認知度は79.0%、50代以下のすべての世代で70%を超え、広く認知されていることが分かります。また、生成AIを利用する場合、エンドユーザーが期待する機能の1位は「おすすめ物件の提案」(59.8%)、2位は「内見予約」(40.0%)と、物件探しが早く便利になることを期待する傾向が出ました。


また、生成AIを利用した自動問い合わせを使いたいか尋ねたところ、過半数が使ってみたいと回答しています。なお、エンドユーザーが感じる「住まい探しで生成AIを利用するときの不安」では「情報の精度」(46.3%)が1位でした。特に、1年以内に住まい探しをしたエンドユーザーに尋ねたところ、「情報の精度」は62.5%と非常に高い割合になっています。


知っている生成AIでは、回答にばらつきが出ました。不動産会社と比べ、ChatGPTを知っていると回答した人が少ない反面、Bing(Microsoftの生成AI)やBard(Googleの生成AI)Stable Diffusion(テキストから画像を生成するAI)では不動産会社よりも知っているとの回答が多くなりました。

▼AI活用を検討している不動産会社様へ
不動産会社がAIを活用して業務効率化を図る方法とは?AI導入のメリット・デメリットを解説

調査概要

調査期間:2023年6月28日(水)~2023年7月21日(金)
調査機関:自社調査
調査対象:〈エンドユーザー〉いえらぶポータル利用ユーザーや当社SNSフォロワーなど、〈不動産会社〉いえらぶCLOUDを利用するクライアントなど
有効回答:〈エンドユーザー〉1,738件、〈不動産会社〉479件
調査手法:インターネット調査
本調査のプレスリリースはこちら

いえらぶGROUPについて

いえらぶGROUPは「ITの力を使って不動産会社の業務を効率化する」「誰もが快適に住まいを探せる環境をつくる」という使命のもと、2008年に設立した不動産×ITサービスの開発・運営会社です。

主力事業である不動産業界向けSaaSの「いえらぶCLOUD」は全国15,000社で利用されています。また、近年深刻化する「空き家問題」に取り組むメディアの運営や、「おとり広告」を未然に防ぐ独自機能の開発などを通して、住まい探しをサポートしています。

いえらぶGROUPは、不動産会社を応援する伴走者です。不動産業界のIT専門家としてSaaSやビッグデータを活用し、業務効率化・デジタル化を行ってまいります。利益相反の観点からも、宅地建物取引業者の登録・不動産取引業に参入する予定はございません。

今後も不動産業界のDXを促進し、よりよい“住”環境の実現を目指します。

会社名:株式会社いえらぶGROUP
代表者:岩名泰介
設立 :2008年1月
資本金:3,825万円
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24F
コーポレートサイトhttps://www.ielove-group.jp/
不動産事業者向けサービス紹介サイトhttps://ielove-cloud.jp/

※1【いえらぶGROUP】「住まい探しにおけるポータルサイト・SNSの利用状況に関する調査」
https://ielove-cloud.jp/news/entry-588/
※2【経済産業省】「生成 AI 時代の DX 推進に必要な人材・スキルの考え方」
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230807001/20230807001-b-1.pdf

本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社いえらぶGROUP マーケティング事業部
担当:小玉、安藤
TEL:03-6911-3955 / FAX:03- 6911-3956
メール:ad@ielove-group.jp

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事