集客

ブログで集客できる!?記事作成代行の魅力をご紹介!

情報社会の現代では、HPから集客できるかどうかで知名度に差が出ますよね。

「たくさんの人に読まれるHPにしたい!」と考えている場合、Webでのブログ作成をおすすめします。

ブログ作成は、HPの集客で重要な部分を占めているのです。

「ブログで集客できるの?日記みたいなものじゃないの?」

と、疑問を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はブログ作成の集客効果や、ブログの記事作成をライターに代行するメリットについてご紹介します。

ブログ作成や、記事を外注する魅力について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。


ブログで集客できるのはなぜ?記事作成を代行にしたい理由とは

ブログと聞いてどんなイメージをしますか?

「今日のランチをご紹介!」や「映画や本の感想について」など日記のような内容を思い浮かべる方も多いでしょう。

もちろん、それも間違っていません。

しかし近年、ブログを集客のためのツールとして使う方も増えてきています。

ブログ作成を、日記ではなく戦略として活用するのです。

ではなぜ、ブログ作成で集客ができるのか?

ポイントは、「読者が知りたいもの」をブログの記事で書いているからです。

読者であるお客様は、自分が知りたい情報をキーワードで検索して調べます。

知らないことを検索するのは、一般的なネットの使い方ですよね。

検索すると、Web上にそのキーワードに関連する記事の一覧が表示されます。

読者は、その中から「私が知りたい情報が載っていそう!」と思ったページを開きます。

つまり、読者が知りたい情報を詰め込んだ記事は、読まれやすいということです。

そのため、集客のためのブログとは日記のような内容のブログではなく、「読者が知りたい内容」を書いているブログであるかどうかです。

これは、Webサイトの検索キーワード機能を活かした仕組みといえます。

この仕組みを活かしてブログを作成し、記事からHPへの集客を狙うとよいでしょう。

既存の顧客だけではなく新規の顧客を獲得できる可能性も高まります。

ブログで集客できるのであれば自分で記事を作成したくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブログをはじめる前に、集客できる記事作成のコツをご紹介いたします。

ポイントは主に2つです。

1.SEOを意識した企画や執筆であること

2.継続して投稿すること

まず大前提として、ブログを作成しても記事が開かれなければ集客できません。

そのため「書きたい記事」ではなく「読まれる記事」を考えて記事を作成する必要があります。

ネット上で読まれやすい開かれやすい記事にするには、SEOを意識すること。

SEOとは検索エンジン最適化とも呼ばれ、サイトが検索結果の上位に表示されるよう構成を調整することです。

たとえば企画や記事内の単語が、検索されやすいキーワードで構成されている場合、SEOを意識できているといえます。

SEOを意識したブログの記事作成は、集客で大切なポイント。

読まれやすい記事にはノウハウ書かれていることが多いです。

「SEOを考えて質のいい記事を書くのは難しいかも」と思った方は、外注で作成代行を依頼するのもおすすめです。

ブログ記事作成代行とは、その名の通り記事を代わりに書くサービスのことで、ライターとよばれる方がブログの執筆を代行します。

集客できる記事作成でポイントとなる「継続して投稿すること」も、ライターに代行してもらうと比較的楽になりますよ。

ブログで反響を得るには、時間がかかります。

1記事を投稿するだけで、HPへの集客が爆発的に増えたなんてことは滅多にありません。

このため、地道に継続して投稿することが大切なのです。

しかしSEOを意識したブログを日々更新し続ける事は、案外難しいものです。

中にはノウハウや時間がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブログの作成代行サービスに依頼する場合、SEOの知識も持ち合わせた記事を作成し、定期的に投稿することが可能です。

ブログで本格的に集客したいなら、作成代行に記事を外注するのも戦略のひとつです。


ブログ作成をライターに代行依頼するメリットとは?

ブログの作成で集客が狙えることはお話しました。

ここでは、そのブログの記事作成を代行依頼するメリットについて、もう少し詳しくみていきましょう。

メリット1.記事の作成に時間をとられない

ブログの記事作成には時間がかかります。

執筆の時間だけでなく、記事の企画を考えたり、写真を選定したりといった作業もあるためです。

それも、SEOを意識しながら質の高い記事を作成するとなるとなおさら…。

記事作成代行サービスを行っている会社に外注すれば、ブログの作成にかかる時間を削減できます。

ブログの作成のために人件費や時間などのコストを割くのが難しい方は、作成代行サービスを利用するとメリットが大きいといえるでしょう。

メリット2.費用対効果が見込める

記事の作成依頼は、文字数にもよりますが1本あたり数千円から依頼ができ、費用が固定されていることがほとんど。

最初はHPの作成などにも費用がかかるかもしれませんが、月額の負担はそれほど大きいものではありません。

外注することで、途切れることなく記事の作成ができるので、その分集客の効果も得られるようになっていきます。

一定の費用を都度支払いますが、集客の効果は徐々に上がっていく可能性があります。

そのため、投資費用に対する獲得利益が大きくなりやすいのです。

効果事例

このデータはいえらぶの執筆代行サービスプレミアムプラン(12記事/月)を利用しブログの投稿を1年以上継続して利用した場合の平均データです。


契約開始時から比較すると

  • ・ブログプレビュー数:22.8倍
  • ・サイト全体のプレビュー数:2.2倍
  • ・反響数:2.1倍

と効果が出ていることが分かります。

記事やサイのトプレビュー数が反響数に繋がるのです。

ブログ記事作成代行サービスに外注するにあたり、気になるのは費用面だと思います。

自分でSEOやWebマーケティングのやり方を探しながらブログを作成する場合、時間がかかり効率的とはいえません。

また適切でない記事を投稿してしまうとHP自体に悪い評価が集まる可能性もあるのです。

ブログ記事作成代行サービスを行っている会社に依頼すると、知識のあるライターが一定の質が保たれた記事を執筆してくれます。

記事作成のために時間や人員を割けない方にとって、費用対効果が見込めるでしょう。


まとめ

ブログは日々の日記帳から、集客をする戦略的な武器へ変わってきています。

ブログ作成代行サービスを初めて聞いた方なら驚かれるかもしれません。

しかしこれは、Web業界では当たり前になりつつあることです。

集客のためにブログを始めても、継続ができずに集客効果を得られないまま放置している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブログの記事を書き続けることは、案外簡単ではないのです。

また、好きなことや得意なことだけではなく、「読者に読まれること」を意識した記事作成にはそれなりの知識と文章力が必要です。

ブログ作成代行サービスを行っている会社なら、「読者に読まれる記事」を安定して執筆できます。

外注のサービスを利用して、効率のいい集客方法を実践してみてはいかがですか?

いえらぶでは不動産会社様向けにブログ記事作成代行サービスをご用意しおります。

物件の入力や店内接客、契約業務などが日々忙しく、集客に力を入れたくても時間がない!という会社様にピッタリのサービスです。

執筆代行サービスを利用して集客に力を入れてみてはいかがでしょうか。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事