不動産ホームページをスマホ対応しなければならないワケとその方法

みなさんは普段インターネットで検索をするときに何を使いますか?
もちろんパソコンを使っているという方もいらっしゃると思います。
しかし外出時は、スマートフォンを使って調べていますよね。また簡単な調べものなら、家にいてもスマートフォンで済ませてしまうこともあるでしょう。

これは物件を探しているお客様にも同じことが言えます。
実際に弊社が運用しているポータルサイト「いえらぶ」のデータを見ると、スマートフォンでの利用がパソコンの約2倍多く、その現状を踏まえると、不動産会社のホームページもスマートフォン対応を推進する必要があります。
スマートフォン対応の必要性と方法について紹介していきます。

不動産ホームページがスマートフォンに対応する必要性

スマートフォン未対応だと操作性が悪く、離脱に繋がる

前述の通り、スマートフォンの普及率は軒並み上昇しています。
それに伴って、お客様もスマートフォンで検索する機会が増えました。
しかしスマートフォンに対応していないサイトもまだ多く残っているのが現状です。

みなさんもスマートフォンで下記のようなサイトに遭遇したことはありませんか?

・文字が小さく表示されて読みにくい
・ボタンが小さく、思うように指で操作できない
・ページが表示されるのに時間がかかる

このようなホームページはどこに情報があるのかわからなかったり、操作性が悪かったりしてすぐに閉じてしまいますよね。
この状態を放置しておくと、ホームページを見ているお客様にストレスがかかり、本来反響に繋がっていたはずのお客様を取り逃がすことに繋がってしまいます。

スマートフォン対応のホームページがSEOの対策になる

それだけではなく、スマートフォン対応していないと検索順位を低下させる危険性もあります。

昨年Googleはモバイルファーストインデックスの導入を正式にアナウンスしました。
今まではスマートフォンからの検索でも、PCサイトの評価によって検索結果の順位が決められていました。 しかしモバイルファーストインデックスが導入されたことで、この状況が逆転します。 つまり掲載順位を決定するのはスマートフォン向けサイトの評価になるのです。

具体的な導入時期は未だ発表されていませんが、Googleがスマートフォンを重視する姿勢は今後さらに強まっていくでしょう。
SEO対策を行うにあたり、スマートフォン対応は必須といっても過言ではありません。

不動産ホームページをスマートフォン対応する方法

それではスマートフォン対応するためにはどのような方法があるのでしょうか?

スマートフォン用のホームページを別に作成する

PCサイトとは別にスマートフォン用ページを作るのがひとつの方法になります。
具体的にはサブドメインや/mobile/などスマートフォン用のディレクトリを用意し、リダイレクトをかけることです。

スマートフォン専用のサイトを作ることのメリットは、自由度が高いことです。 始めからスマートフォン向けに作っているので、デザインや要素を自由に制作することができます。 例えばスマートフォン限定のコンテンツがある際には、こちらの方法が便利です。
いえらぶのホームページもこちらの方法で作られているので、ぜひ検討していただければと思います。

レスポンシブデザインのホームページにする

レスポンシブデザインとは、画面の幅に合わせてデザインが切り替わるサイトを指します。
そのためスマートフォンのように幅が狭いデバイスで見た際には、サイドバーがなくなるなど自動で切り替わります。
ソースコードとURLがひとつで済みますので、SEO対策を効率的に行えるのがメリットです。

一方で新しいサイズのスマートフォンが発売された際には、そのサイズに合わせて対応を行う必要があり、それを行わないとデザインが崩れる恐れがあり、運用面でデメリットがあります。
この"いえらぶブログ"はレスポンシブデザインで制作していますので、スマートフォンでもデザインが切り替わり読みやすくなっています。

PC用ホームページをスマートフォン用へ変換するサービスを利用する

コストを抑えて外注するなら、変換サービスを利用するのもよいでしょう。 デザインの自由度は低いですが、あまりこだわりのない方はこちらがおすすめです。

スマートフォン用ホームページのモバイルフレンドリーテスト

最後に現在のスマートフォン対応状況を確認してみましょう。
どのくらいスマートフォンに適したサイトか、また修正点を指摘してくれるツールがGoogleから出ています。
それが「モバイルフレンドリーテスト」です。


この結果に従い、修正を加えながら、さらにスマートフォンに適応したサイトにしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今後もスマートフォンの重要度は高まり、スマートフォン対応は必須になってきます。
これを機会にスマートフォンサイトを見直してみてはいかがでしょうか?
いえらぶCLOUDのホームページは、もちろんスマートフォン対応しています。
スマートフォン対応でお悩みの際はぜひご相談ください。

「ホームページ作成」
ユーザーのニーズに沿った検索方法を提供し、より具体的で利用しやすい部屋探しを実現する

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark

記事一覧へ

Related articles関連記事