集客

TikTokで不動産集客は可能?投稿のコツやアイデアを紹介

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

中高生の間で大人気のTikTok。「Z世代」とも呼ばれる10代~20代の視聴者は50%を超えると言われています。

しかし、最近はビジネスに関係する情報や質の高い情報が発信されるようになった影響からか、TikTokを視聴する年代が徐々に上がってきているようです。

不動産業界においても、TikTokを集客に活用すれば、デジタルネイティブなZ世代だけでなく幅広い年齢層に向けた訴求も可能になることが期待できます。

本記事では、TikTokを活用した不動産集客について詳しく解説していきます。

今よりもっと反響を増やしたい

TikTokとは?

TikTokとは、スマートフォン1つあれば誰でも簡単に無料でショートムービーを投稿できる、ユーザー参加型の動画共有アプリです。

15秒~10分の手軽な動画となっているため、視聴者は自分が興味がある動画を、短時間でより多く視聴できます。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

今よりもっと反響を増やしたい

不動産集客にTikTokを使うべき理由

手軽さが評価されているTikTokで、ビジネス関連の情報発信も増えてきています。不動産業界における集客でもTikTokの活用をおすすめする理由があります。

短い動画で物件を紹介できる

TikTokのメリットは短い動画で物件を紹介できる点です。数分から数時間の長尺なYouTubeは、起承転結がある動画投稿が求められます。

しかし、TikTokの視聴者は短い動画を好み、1分以上の動画は途中で離脱しがちです。そのため、起床転結より単尺でテンポとわかりやすさが重要となります。

広告費が0円

不動産会社に限らず、広告費はできるだけ削減したいものです。その点、TikTokは基本機能が全て無料なので広告費がかからず、上手く活用できれば無料で多くの反響を獲得することが可能です。

ただし、内容次第では「不動産の表示に関する公正競争規約」に抵触する可能性があるので、注意が必要です。

参照:不動産の表示に関する公正競争規約・同施行規則

若者だけでなく幅広い年齢層に届く

TikTokの視聴者は10~20代の若年層が多いと言われていますが、視聴者の年齢層が年々上昇傾向にあります。なぜならビジネスで活用されるようになるなど、発信の質が変化したためです。

従来の若者向けコンテンツ以外も需要があるため、幅広い年齢層に情報を提供することが可能です。TikTok上でファンを増やし、追客することで成約に持っていくといった活用法もされ始めています。

コミュニケーションが取りやすい

TikTok動画のコメント欄は、視聴者がコメントを書き込みできるため、視聴者から率直な意見を聞くことができます。視聴者と直接コミュニケーションを取れるのは、TikTokの魅力の一つです。また、視聴者からの意見を動画に反映させ、より質の高い動画作成に役立てることもできます。

不動産集客に活用するためのTikTok投稿のコツ

短尺動画で手軽に投稿できるTikTokですが、不動産集客で効果的に投稿できるコツを解説してます。ぜひ参考にしてください。

動画は短く

TikTokでは、短い動画の方が最後まで視聴する可能性が高くなります。必要な情報を、短尺で、わかりやすく発信するようにしましょう。おすすめは1分以内です。物件の特徴(外観、間取り、周囲の環境など)を短くわかりやすく網羅することが大切です。

また、TikTokの動画制作が本来の業務に影響しないよう、あらかじめ動画の構成を決めておくとよいでしょう。

ナレーションなどでテンポよく

TikTokは、視聴者が最後まで飽きずに視聴できるよう、物件情報だけでなく、音楽やナレーションでリズムをつけ、テンポのよい動画を構成するとよいでしょう。特徴的なナレーションや音楽を使用すると印象深いコンテンツになります。

また、トレンドの音楽を取り入れるのもおすすめです。一方、しっかり編集しすぎてしまうと広告感が出てしまい、離脱率が高くなるため注意が必要です。

継続する

SNSを活用したマーケティングは、開始してすぐには成果を期待できません。継続することが重要です。継続していく中で、自社の強みやこだわりを見つけ、コンテンツに活かしていくことが大切です。

また、コメント欄の視聴者からの声を受け止め、視聴者に寄り添ったコンテンツ制作をすることで、視聴者に親近感を持たせることができます。継続し、ファンを獲得することで、未来の反響を増やすことも可能です。

TikTokに限らず不動産のSNS集客についてはこちらの記事でも解説しています。ぜひあわせてご覧ください。不動産のSNS集客とは?メリットや運用方法を解説

【不動産業界向け】TikTok運用を成功させるためのアイデア

不動産業界でもTikTokを活用してフォロワー数や視聴回数を上げているTikTokerが多数存在します。ここでは成功者にみられるアイデアをまとめて解説します。

玄関から始まるルームツアー

玄関からルームツアーを始めることで、視聴者は実際に自分が玄関を開けて内見をしているような感覚でイメージがしやすく、親近感が湧きます。また、物件の空間の認識がしやすくなります。現地に行かなくても実際に内見しているような動線で撮影するとよいでしょう。

ターゲットを絞った情報発信

投稿を作成する際には、「24歳の女性。料理が好きなのでキッチンが広い物件を求めている。」「30代夫婦。3歳の子ども1人。通勤は車なので駅からの距離は問わないが、育児環境が整っている物件を希望している。」といったように、視聴者のペルソナ設定をしましょう。探している物件と条件が一致した視聴者が、アクションを起こしやすくなります。

また、アカウント自体にターゲットを決めて専門性をもたせるのもおすすめです。例えば「ペット飼育可専用の物件紹介アカウント」「2人入居可専門の物件紹介アカウント」など、アカウントに専門性を持たせると、視聴者がアカウント内の他の投稿を視聴する可能性が高くなります。

お部屋探しに関する有益な情報

視聴者が有益だと感じる情報をどんどん発信しましょう。

例えば、近くにどんな施設があるのか、買い物の利便性はどうか、子どもの足で小学校まで何分かかるかなど、お部屋探しに必要な生活情報を提供することで、実際に住むイメージを膨らませることができます。

TikTokからの反響管理には「いえらぶCLOUD」の顧客管理システムがおすすめ

TikTok発信から得た顧客や見込み客からの反響に対して、1件ずつ丁寧に対応していくことは言うまでもありません。

しかし、数多くの業務をこなしながら対応することになるため、見落としや漏れが発生することは否めません。また、TikTokとYoutubeを並行して活用する等、SNS運用は複数の媒体で行うためタスク漏れが発生しがちです。大切なビジネスチャンスを逃さないためにも、「いえらぶCLOUD」の顧客管理システムの活用をお勧めします。

いえらぶCLOUDの顧客管理システムを導入すると、顧客からの問い合わせにスピーディーに対応でき、あらかじめルールづけられた対応をしながら、顧客に合わせたコミュニケーション方法で追客が可能です。

不動産専門 顧客管理システム(CRM)の「いえらぶCLOUD」

まとめ

ここでは、不動産業界でTikTokを活用した集客方法について解説しました。TikTokはスマートフォン1つで、簡単に手軽に短尺の動画を発信できる新しい集客手法です。また他のSNSと比べ、トレンドがいち早く反映されるSNSでもあります。

それだけに、TikTokのトレンドの変化は非常に速いため、変化にしっかり対応することが重要です。またTikTokで得た反響は重要なビジネスチャンスです。他の業務に追われて見落としや漏れが発生しないよう、顧客管理システムなどの導入も検討しましょう。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事