集客

不動産のデジタルマーケティングを解説!おすすめの施策は?

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

市場に向けて集客をおこなうマーケティングは、時代の流れや技術の進歩で変化しています。不動産のマーケティングも、市場の変化も加わり新しい手法が登場しました。

そこで今回は、不動産会社の最新のマーケティング方法とはどのようなものか、Web広告やデジタルマーケティングについて解説します。

最新のマーケティング方法の導入で集客をおこないたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

今よりもっと反響を増やしたい

不動産市場の変化について

不動産業界でデジタルマーケティングを展開するには、不動産市場の変化を理解することが大切です。ここでは不動産市場の変化について解説します。

人口減少による競争激化

少子高齢化に伴う人口減少で、進学、就職、結婚にともなう賃貸者の市場需要が減少し続けており、さらにこの先30年で約2割の人口が減少するという予測もされています。

また、コロナ禍と不景気によって都市部への人口集中に歯止めがかかることとなり、通勤や通学も地元、あるいは地元からの遠距離を選ぶ方が増えました。今までの不動産業界では「良い物件は早い者勝ち」で、オーナーも空室が埋まらない状況に悩むことは少なかったのですが、状況は変わりました。

顧客は志向や都合に合わせてじっくり物件選びをする余裕を得た半面、不動産会社は物件や自社の業務の特徴を顧客にアピールすることが必要となり、マーケティングの重要性がより高まったのです。

利用メディアの変化

顧客の利用メディアも変化しています。従来のチラシや街頭看板、テレビ、新聞、雑誌などの広告媒体からパソコンを経て、スマートフォンへと移行してきています。

また、この20年で急速に割合を増したインターネットは、ホームページに始まりブログ、SNSと、新たな特性を備えたメディアの数を確実に増やしています。あるアンケート調査で20代以下から50代に到るまで9割以上がインターネットで住まい探しをしたと回答していますそのなかでも近年急速に利用が増えているのがスマートフォンです。

住まい探しのような大きな買い物のために、小さな画面のスマートフォンで意思決定から申し込みまでをおこなうようになるとは、以前は誰もが予想しませんでした。そして、このように顧客が利用するメディアの変化も、マーケティングの在り方に影響を及ぼしました

接客のあり方の変化

不動産業界では顧客が物件をある程度絞り込めた段階からは、非接触のやりとりを望まれる傾向が非常に強くなっています。

アンケート調査で、約70%の顧客が「電話や来店ではなく、極力ネット上のやりとりだけで住まい探しを完結できる不動産会社が希望」と答えられています。たしかにメールやSNSでのやりとりは自分のことや相手の送信内容について丁寧に考えやすいです。

さらに、以前の記録を振り返るのも簡単なので、今までの経緯も踏まえながら、用件を伝え合う手段として非常に適しています。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

今よりもっと反響を増やしたい

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、検索エンジンやWebサイト、SNS、メール、モバイルアプリなど、インターネットやIT技術のあらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティング手法のことです。

デジタルマーケティングでは、顧客にとって有益な情報を提供することで、顧客との信頼関係を構築します。また、デジタルマーケティングでは、顧客の行動や興味を追跡しデータを収集することで、顧客の好みやニーズを把握し、より効果的なマーケティング戦略を展開することができます。

デジタルマーケティングは、企業が顧客に効果的なアプローチができるため、近年注目を集めています。さらに、企業がデジタルマーケティングを活用し広範囲に情報を発信することで、顧客を獲得できるだけでなく、顧客とのコミュニケーションを円滑にすることもできるメリットもあります。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

不動産会社が行うべきデジタルマーケティング施策

インターネットの普及とともに、多くの顧客がインターネットを利用して情報を得ています。ここでは、不動産会社が行うべきデジタルマーケティング施策について解説します。

SNS広告

SNS広告とは、TwitterやFacebookなどの投稿のタイムラインに自社広告を流し、物件や自社の認知度を上げるやりかたです。SNSでは、ある記事が急速に拡散する「バズる」現象や、あるジャンルで発言が影響力を持つ「インフルエンサー」の存在が特徴的です。

ある不動産会社が、YouTubeやTikTokで賃貸物件を面白おかしく紹介していたところ、突然その投稿がバズった担当者がいました。その結果「あの人に物件案内してほしい」「相談したい」など、その担当者はインフルエンサー化して売り上げが大幅にアップした例があります。

「興味を持ってもらえるものを」と地道に投稿を続けた結果が実を結んだ例と言えるでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、ポータルサイトなど不動産関連のWebサイトやアプリに自社の新着物件案内などの広告を表示させ、直接コンバージョンをうながす手法です。

コンバージョンとは不動産の場合、物件の問い合わせや申し込みをさし、これらの反響を直接受けるページのことをランディングページと言います。このランディングページを、Googleなどの検索結果に直接表示させる手法も盛んになってきています。

ディスプレイ広告は、現状は動機のそこまで深くはない潜在層のユーザーにも幅広く訴求でき、見込み顧客の形成に役立ちます。

動画広告

動画広告とは、YouTubeやInstagramのストーリーなどで不動産に関する知識や情報、新着物件の内見ツアー動画などを掲載する広告です。視覚的に訴求でき、情報をわかりやすく伝える効果が高いです。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(情報)を用いて顧客にとって価値のある情報を配信し、見込み顧客のニーズを育てて、興味関心を持たせ、契約へとつなげるための施策です。

不動産業界での顧客は、次のコンテンツを参考に不動産会社を選ぶ傾向があります。

・自社の得意分野、強み
・安心して相談に乗ってもらえる体制があること
・エリアや住まい選びほかの不動産に関する知識
・物件紹介

コンテンツマーケティングのメリットは、広告費の削減、顧客から専門家として認識されやすく信用が上がる、幅広い地域や年齢層をターゲットにできる、SNSによる拡散が期待できるといったことが挙げられます。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、WebサイトやSNSなどで接点を持った見込み顧客に対して、定期的にメールでコミュニケーションを取り、育成していくマーケティング手法です。

顧客の属性などをリストで分けて配信のタイミングや内容を決めることで、見込み顧客との信頼関係の構築やメール経由の問合せ・来店といった行動の促進を狙い、絶好なタイミングで営業につなげ成果を上げやすくします。

メールマーケティングは、MAを使い効果測定できる、見込み顧客の興味や行動に合わせたメールを配信できるというメリットがありますが、見込み顧客の興味や行動に合わせたコンテンツを考えるのが難しかったり、迷惑メールとして処理されてしまうデメリットもあります。

こちらの記事も参考にしてください。追客とは?不動産営業のメール・LINEの8つのポイントを解説!

不動産のデジタルマーケティングを成功させるコツ

不動産のデジタルマーケティングを成功させるには、次の3つがポイントです。

・ターゲット層の選定
・適切なKPI(重要業績評価指標)の設定
・PDCAサイクルを回す

ターゲット層の選定

不動産のデジタルマーケティングにおいて、ターゲット層を明確にすることで訴求力が高い広告やコンテンツを作成することができます。

ターゲット層の選定には「3C分析」が有効です。3Cとは、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のことです。3C分析をすることで自社の環境情報を押さえターゲットを絞りやすくなります。3C情報は、インターネット情報の解釈や意見ではなく、自分の足で集め、顧客の生の声を聞くことが重要です。3C分析は「事実」が重要となります。

3C分析の後、さらにSWOT分析を行うことで、自社がとるべき「戦略目標」を引き出すことができます。SWOT分析とは、Strength(強み)Weakness(弱み)Oppotunity(機会)Threat(脅威)を分析することです。 

適切なKPI(重要業績評価指標)の設定

KPIとは、「Key Performance Indicator」の略で、「重要業績評価指標」または「重要達成度指標」などと呼ばれています。目標達成のためのそれぞれの過程において、達成度合いの計測と評価をするための指標です。

インターネットの普及により情報が溢れている昨今、不動産業界においても顧客のニーズを満たすことのできる物件やサービスだけが生き残る時代です。生き残りのために、ゴールを想定し行動することで、無駄のない、より質の高いアウトプットを出すことが不動産会社にも求められています。

また、KPIが設定されることで、目標達成への行動が可視化され明確になります。そのため、重点的に行わなくてはならない課題も明確になり、行動や成果の目安が理解できるので、着実に目標達成へつながっていきます。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を繰り返していくことです。

1. 計測したKPIの数値から達成状況を検証・分析・評価する
2. 問題点や改善点を抽出
3. 改善策を立て実行
4. KPIの数値を計測

1〜4を繰り返し、施策を改善し、戦略を洗練していきます。施策の進捗や問題点などを可視化するためには、検証・分析・評価が重要です。PDCAサイクルを回し、改善を重ねることでデジタルマーケティングの精度が高められていきます。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

「いえらぶCLOUD」でコンテンツマーケティングを!

いえらぶCLOUD」は技術だけではない、不動産に特化した最新ノウハウでコンテンツマーケティングをサポートします。

集客とSEOに強い不動産専門の記事制作代行

どんなコンテンツマーケティングも、継続のためには記事作成の労力は不可欠です。

しかし、日常業務の中でそれらの時間を捻出するのは大変なことです。

そして、ただ無作為に多くの記事を作成するのではなく、「ホームページから集客するため」に特化した記事が必要になります。

いえらぶCLOUDでは過去12,000社に及ぶお取引を通じた「不動産とIT双方のノウハウ」を活かし、それらを満たす記事を「不動産専門の記事制作代行」という形でお届けいたします。

複雑な慣習や法令などで難易度の高い不動産関連の記事制作も、安心しておまかせいただき、Webコンテンツ運用の手間を限りなくゼロにいたします。不動産会社のブログの重要性は?集客できる記事や執筆代行について解説

反響分析による施策へのフィードバック

コンテンツマーケティングの要素として欠かせないのは、現状の分析と、そのフィードバックかと思います。

たとえば反響の多かった間取りタイプはどれか、エリア別、路線別、価格帯別など条件ごとの反響数をチェックし、どのタイプの物件を推していくかの指針にできます。

また、ポータルサイトごとの反響数から反響単価の算出や反響数、来店数、契約数をチェックでき、より効果的な広告掲載をおこなえます。

サポートとコンサルティング

いえらぶCLOUDのご利用に関しては、ホームページの運用から広告掲載等まで、専門スタッフがサポートさせていただきます。

弊社ならではのノウハウや知識を熟知したスタッフによるコンサルティングは広く信頼いただいております。些細なことでもお気軽に専用窓口までお問い合わせをいただければ、貴社の特性やインターネットの動向も合わせてサポートチームが対応させていただきます

顧客管理機能のほか、いえらぶCLOUDは売買、賃貸借の不動産業務のすべてを対象としてオールインワンシステムです。

顧客データ、物件データの一元管理により、あらゆる業務の時短と効率化を実現していきます。

※下記リンクよりいえらぶCLOUDの機能をご確認いただき、無料相談や資料ダウンロードをどうぞ!
いえらぶCLOUD 機能・サービス一覧

まとめ

不動産会社のデジタルマーケティングとはどのようなものか、Web広告やコンテンツマーケティングについて解説しました。

充実したコンテンツマーケティングを通じて、反響と売上のアップに貢献するいえらぶCLOUDを、ぜひご検討ください。

▼不動産のSNS集客を成功させるには?
無料お役立ち資料「時代を先取りする不動産SNS戦略」をダウンロードする

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事