集客

賃貸物件のチラシとは?作り方のポイントや注意点などについて解説

タグ:

賃貸物件の営業チラシは、インターネット上でPDFで公開することもあり、物件の内容をお客様や仲介会社が確認するための大事な資料です。

しかし、どんなふうに作成すれば良いのか、具体的に示したものはあまりありませんし、用途などによって作り方のツボは異なるでしょう。

そこで今回は、賃貸物件のチラシとはどのようなものか、作り方のポイントや注意点などについて解説します。

営業広告チラシ作成にお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。

今よりもっと反響を増やしたい

賃貸物件のチラシの元になる3点セットとは?

賃貸物件のチラシの元になる3点セットとは?

この項では、良いチラシを作成するために、物件オーナーに確認するべき情報についてご説明します。

募集チラシ

営業チラシのもっとも基礎になる部分が、物件のプロフィールや特徴をまとめた募集チラシ原稿です。

所在地や階数、構造、設備、間取りなど、写真や動画などの素材もまじえてまとめたデータが必要となります。

営業広告チラシの作成時には、設備の機能状況や、女性でも安全な共有部分の構造かなど、よりよく知っておく必要があります。

物件オーナーからの情報が足りない場合、必要に応じて各室ごとの物件取材をおこない、併せて賃料が相場に比べて適切かも確認しておきましょう。

以前作成したチラシが残っていれば、それも参考にしながら、現状に合わせて内容を変更することも必要です。

周辺マップ

仲介を担当する会社のスタッフも、仕事柄エリア情報には詳しいものですが、周辺環境の利便性などは、物件オーナーの方が情報量は豊富です。

スーパーや医療、金融機関などだけではなく、教育施設や美容室などの細かい情報、バス便や2駅利用などの方法などは、オーナーの知恵も拝借しましょう。

会社独自にgoogleのマイマップを作成し、物件周辺に各施設の情報を入力したものをWebで公開したり、メールやLINEで共有すると、お客様から非常に喜ばれます。

募集要項

これは、オーナーからの「どのような方に入居してほしい」という条件や要望です。

女性専用希望や、定期借家契約希望、学生さん向き、子育てファミリー向けなど物件のキャラクターにも通じる内容ですので、広告チラシのなかでも反映させましょう。

「子育てファミリー向け」という形でうたうと、ターゲットを狭めているようで、対象の層に向けては吸引力が増すため、広告効果が高まる場合もあります。

今よりもっと反響を増やしたい

賃貸物件のチラシを作る際のポイントや注意点は?

賃貸物件のチラシを作る際のポイントや注意点は?

このようにして必要なデータが集まったら、次はそれをどのように広告チラシの形にするかです。

賃貸物件のチラシの用途 

前述のインターネット上での公開のほか、お客様や仲介会社への手渡しをおこないます。

また、ポスターのように物件周辺や店頭に貼り出して掲示をおこなったり、大学生協に置かせてもらう、ポスティングをおこなうなどにも使用しますね。

いずれの用途に向けても、大事な点はいかに内見したいという意志を持っていただけるかです。

賃貸物件のチラシ作りのポイント

チラシを作成するうえでおもにポイントとなる点は以下です。

情報を余すことなく伝えているか
デザインやレイアウトは見やすいか
良い写真を使っているか

自分自身で物件選びをする傾向が強まった結果、物件の詳細を伝えずに来店や囲い込みを促す方法では、お客様は反応してくれなくなっています。

少々欠点となるようなものも含めてわかりやすく、余すことなく情報を開示する方が、反響率が高まります。

楽しい、スマート、おしゃれなどデザイン的な要素も重要ですが、まず文字の大きさ、情報の配置など、見やすさからこだわることが大切です。

また、写真は小さなものでも大事な情報を伝えて、お客様の関心を引くこともよくありますので、写りが良く、内容が伝える情報も意識し、多めに配置しましょう。

賃貸物件のチラシ作りの注意点

また作るうえで注意点として挙げられるのは以下のようなことです。

ターゲットは誰なのか
どんなことを伝えたいのか
広告表現に問題はないか

まず、前述のようにデータ集めの段階から、ターゲットとするお客様像を決めて、それを意識して作成する必要があります。

例えば独身で自宅でテレワークもおこないたいサラリーマンの方だとすると、オンライン会議のスペースや、近くに仕事のできるカフェなどの情報が喜ばれる可能性があります。

単身者でテレワーク向けという打ち出しをして、付随した情報やお部屋の設備を掲載することで、反響数は上がります。

また、宅建業法や景表法、公正競争に抵触するような広告表現は、どんな場合でも使用してはいけません。

お客様の誤解を受ける表現で集客して、理想と現実がずれていた場合には、会社の評判を落とすことになる点を意識する必要があります。

物件チラシ作成のコツとは?集客効果を上げるデザインのポイントを解説

今よりもっと反響を増やしたい

賃貸物件のチラシのテンプレート

賃貸物件のチラシのテンプレート

賃貸物件のチラシは、テンプレートを用いて作成することができます。

チラシのテンプレートは無料でダウンロードできる

チラシの作成やパソコンの操作に不慣れな方は、無料でチラシのテンプレートをダウンロードできるサイトを利用してみましょう。

どんな項目を入れれば良いのか、効果的なレイアウトはどうすれば良いかなども、既成のテンプレートから良いと思うものを選んで利用すれば、ゼロから考えずに済みます。

チラシのテンプレートを無料でダウンロードできるサイトは、以下のようなものがあります。

チラシのテンプレートの無料ダウンロードサイト

無料ダウンロードできるデータは物件チラシのほか、サービスのアピールや営業に使う広告デザインも含んでいます。

ラクスル(ラクスル株式会社・56種・パワーポイント)
PIXTA(ピクスタ株式会社・32種・パワーポイント)
パワポン(アスクル株式会社・19種・パワーポイント)
ミカタストア(ミカタ株式会社・売り求むチラシ特化9種・パワーポイント)
MEGA SOFT(メガソフト株式会社・170種・利用する場合は37,800円)

いえらぶCLOUDのチラシ自由編集がおすすめ!

「店頭チラシや接客用の物件資料をとことんこだわって作りたい!」その気持ちに応えて開発されたのがいえらぶCLOUDのチラシ自由編集機能です。

こだわったチラシ制作にお答えするからと言って、機能は複雑ではありません。

既に入力されているデータを利用して誰でも効率よく、使いやすく、きれいに作成可能です。

>>いえらぶCLOUD チラシ自由編集

物件チラシを作成するうえで悩ましいのが、広告表現のチェックです。

いえらぶCLOUDの広告表示チェック機能は、賃料の抜けなどの単純ミスから、法令に沿った広告チェックまで400以上のチェック対象項目をワンクリックでおこなえます。

このチェックと修正は物件チラシだけでなくホームページやポータルの掲載情報にまで有効となります。

>>いえらぶCLOUD 広告表示チェック機能

※不動産業務の効率化に少しでもお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ いえらぶCLOUD

物件チラシの効果的な作成方法は?ポスティングのメリットや配布方法も解説

今よりもっと反響を増やしたい

まとめ

賃貸物件のチラシとはどのようなものか、作り方のポイントや注意点などについて解説しました。

一見大差のないように見える物件チラシも、ターゲットを意識した内容にすることによって、集客能力が大きくアップする点は、ぜひ意識して見て頂きたい点です。

店頭に貼り出す時の見栄えなどから、一度作った物件チラシの形はそのままになりがちです。

しかし、良い物件チラシを作成するコツは、一度決めたフォーマットにこだわらず、たくさんの不動産会社のチラシを参考にしてアップデートしていくことです。

いえらぶCLOUDのチラシ自由編集や広告チェック機能が、より良い物件チラシを効率良く作成するお手伝いをします!

ゴマキ補助金_450万

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事