集客

不動産会社がホームページ制作を考えるときにチェックしたいポイントとは?

今年も残りわずかとなり年末が近づいてきましたが、各集客媒体の成果は順調でしょうか?

チラシや情報誌、ポータルサイトやSNSと色々あるとは思いますが、自社ホームページはいかかですか?

ホームページは今やどの業界でもWeb集客において重要な役割を担っており、競合会社と差別化を図るためにも力を入れるべき部分だと言えます。

そこで今回は、繁忙期に向けてホームページのリニューアルや、新規制作をお考えの不動産会社にこそチェックしてもらいたいポイントをご紹介します。

不動産会社のホームページ制作チェックポイント!

ホームページを作成するうえでどのような点に注目すべきなのかを知って、Web集客で反響を獲得していきましょう!


<SEO対策はされているか>

Web集客において、SEO対策は欠かせないポイントです。

インターネット上で不動産を探す際には、「東京 賃貸物件」や「ペット可 アパート」といったキーワードで検索することが多いでしょう。

このようなキーワードで検索した際に、検索画面上で上位に表示されているほど、ホームページの訪問者の数が多くなります。

そのため、ホームページではキーワードごとに合わせたSEO対策が重要になるのです。

ホームページには物件情報以外にも地域・沿線情報や住まいの役立つ情報など、独自性があるコンテンツを載せることがポイントです。

<SNSと連携できるか>

ホームページはSNSと連携できるものをえらびましょう。

最近ではSNSのハッシュタグを利用して情報を集めることが増え、SNS上で商品やサービスを宣伝することが一般的になっています。

さらに商品の情報だけではなく、働いているスタッフや会社の日常も発信できるため、お客様とのより良い関係性構築のためのツールとしても役立っています。

ホームページ内でSNSの導線を付けて、ホームページへと誘導ができるようにしましょう。

<最新のWebの動向に合わせた仕様になっているか>

電子契約やIT重説が本格的に始まるなど、不動産業は時代とともに変化しています。

これまでのホームページでは、物件の状態は平面の写真でしか確認できませんでした。

しかし現在は、360度観覧できるVR画像を掲載するホームページもあり、遠方からでも物件の雰囲気や空間を確認できることが可能です。

そのため、お客様としても安心感を持って物件を探せるので、十分な集客効果が見込めます。

<コストとクオリティのバランスは取れているか>

ホームページを制作するためには少なからず費用がかかりますが、作る目的と技術、業者のノウハウ次第でコストも効果も全く変わってしまいます。

しかし、やはりホームページの一番の目的は「Web上で集客をし、客様から反響を得ること」ではないでしょうか。

ホームページで反響を獲得するためには、まずは、反響を取るためのノウハウと技術を持ったホームページ制作会社を探すことが重要です。

また、一からオリジナルでホームページを作るのか、ある程度決まった選択肢の中から組み合わせて作るのかでもコストは変わってきます。

おすすめは後者で、繁忙期を前に手早く、かつコストを抑えて制作可能です。

その割にハズレのないデザインから選べて質の高いホームページ制作が可能になります。実績の多い業者ほど、この傾向にあるので参考にしてみてください。

<企画からアフターフォローまでのトータルサポートが可能か>

注文住宅などの家づくりと同じで、ホームページ制作の過程でもそれぞれ得意な分野が違ったり、専門の分野だけをおこなってその他は別の業者に任せたりする会社もいます。

設計・企画が得意な会社、実際に手を動かして作るのが得意な会社、完成後のフォローやコンサルティングが得意な会社など、それぞれ特徴があるので悩むでしょう。

もちろん色々な業者に各分野を任せるやり方もありますが、やはり一つの会社にお任せした方が連絡や相談もスムーズで最終的なコストも抑えることができます。

そのためホームページ制作を依頼する場合には、その業者がどこまでやってくれるのか、とくにホームページは完成してからの更新・運用が大事なので、アフターフォローやコンサルティングまで一括で担当してくれるかチェックしてみましょう。

<自社ホームページは生き残りのための大事な手段>

不動産会社のなかには、自社ホームページにあまり力を入れていない会社も、自社ホームページだけで反響を取っている会社も存在します。

どちらにせよ、今後はポータルサイトに依存するだけでなく、時代の流れで自社ホームページの重要性が増していくのは間違いありません。

自社ホームページに訪問したお客様は物件情報を含め、さまざまなコンテンツを見て再反響や来店に繋がっていきます。

競合他社と比較検討しているお客様を自社ホームページに囲い込むことが、まずは確立すべき活用法と言えます。

反響に強いホームページはいえらぶで!

いえらぶのホームページなら、不動産業に特化したあらゆるサービスをご利用いただけます。

SEO対策としてサイト内ブログを作成し上位表示を狙えたり、ホームページ内にSNSの導線を簡単につけたりなど、Web集客に欠かせないサービスをご用意しております。

また、お客様がパラノマ・VR画像や地図検索などを利用できるので使いやすく、より効果的に物件情報を伝えることが可能です。

これまで4,000サイト以上の不動産ホームページ制作をしてきた豊富な実績があるので、ぜひホームページのサービスもチェックしてみてください。

>>反響獲得にこだわった 不動産ホームページ制作


まとめ

今回は、不動産会社のホームページを作成する際にチェックすべきポイントをご紹介しました。

反響獲得に強いホームページをWeb集客で活用しましょう!

>>不動産業務のすべてを楽にするオールインワンシステム

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事