開業

不動産会社のGoogleビジネスプロフィール活用法とは?要点をまとめてご紹介!

そもそもGoogleビジネスプロフィールって?

みなさん、Googleビジネスプロフィールをご存じですか?

「聞いたことはあるけど、正直よくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

実はネット集客の新しい施策として、Googleビジネスプロフィールを活用する不動産会社が増えてきています。

・リスティングにかける費用がない
・Googleビジネスプロフィールの登録や運用が不安
・Webの担当者がいない

といった悩みを抱えていませんか。

いえらぶではGoogleビジネスプロフィールの運用代行でそんな悩みを解決いたします。

>>お問い合わせ・無料資料のダウンロードはこちら

そもそもGoogleビジネスプロフィールって?

Googleビジネスプロフィールは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にお店の名前や営業時間・住所等の店舗情報を表示し、管理することができる無料のツールです。

最近、Googleでこのような表示をよく見ると実感している方も多いでしょう。
実はこの画面は、どの不動産会社でも簡単に表示させることが可能です!

Googleビジネスプロフィールを活用することで、自社の知名度の向上ブランディングの効果が期待できます。

>>お問い合わせ・無料資料のダウンロードはこちら

最大のメリットはアクセス数と反響数の増加

Googleビジネスプロフィールを活用することで得られるメリットは多岐に渡ります。

Googleの画面を見ながら説明していきます。

実際に「エリア名×不動産」と調べてみましょう。

するとホームページやポータルサイトの情報より先にGoogleマップが出てきているのがおわかりでしょうか?

Googleは通常の検索結果の上にマップの表示枠を設けているため、大手の不動産会社やポータルサイトよりも早く多くの方の目に留まります。

更に、Googleビジネスプロフィールには、電話番号やウェブサイトの情報を記載することができるため、来店予約や電話でのお問い合わせなど、直接的なアクションに繋がります。

また、来店した方からの口コミが集まれば、店舗の信頼性も向上します。

このようにGoogleビジネスプロフィールを設定すると、高い集客効果を発揮します。

このような動向がある以上、SEO対策をしているホームページを持つことは当たり前で、それに加えてGoogleビジネスプロフィールでの施策を実施していく必要があります。

では、どのように施策を立てるべきなのでしょうか?

<マップ検索での評価基準>

GoogleビジネスプロフィールはSEOと同様に、Goole独自の基準で上位表示されるか否かが決定します。

評価基準としては、

①ユーザーが検索したエリア名などのキーワードと所在地が近い
②ユーザーからの口コミ量が多い
③会社紹介文や写真が豊富に掲載されている


 などが挙げられます。

これらの情報を豊富に入力して情報発信することがGoogleビジネスプロフィールでの集客を成功させるカギになります。

また、Googleビジネスプロフィールの情報を豊富にして、ホームページへの導線を作ることでホームページ自体の評価を上げることにも繋がります。

現状ホームページ集客がなかなかうまくいっていない不動産会社こそ、Googleビジネスプロフィールとホームページを組み合わせることでアクセス数の増加と反響数の増加を実現することが可能なのです!

>>お問い合わせ・無料資料のダウンロードはこちら

実際に始めたいと思ったら

Googleビジネスプロフィールにご興味を持っていただけたら、是非いえらぶのGoogleビジネスプロフィール運用代行をご検討ください。
お申し込み後、ヒアリングを行ない、その情報を基にGoogleビジネスプロフィールの最適化を行っていきます。

>>お問い合わせ・無料資料のダウンロードはこちら

おわりに

お部屋探しの方法は日々変化し続けています。

ユーザー目線で情報提供していくことが、ネットでの集客効果を最大化する秘訣です。
今回の記事を読んで少しでも興味を持った方は、この機会にGoogleビジネスプロフィールを活用してみてはいかがでしょうか?

また今回の記事でGoogleビジネスプロフィールは「簡単そうで実は難しいんじゃないか?」と感じられた方もいるかと思います。

そのような方に向けて、いえらぶではGoogleビジネスプロフィール運用代行やローカルSEO対策のご支援も行っています。
ユーザーからの口コミに返信やホームページへの導線設定など、不動産会社様の
「興味はあるけど手が出せていない。」というお悩みを解決するサービスとなっていますので、気になる方はぜひご相談ください!

>>お問い合わせ・無料資料のダウンロードはこちら

記事一覧へ

Related articles関連記事