賃貸管理

デザイナーズマンションとは?管理のメリット・デメリットを解説!

デザイナーズマンションとは、建築家やデザイナーが設計した個性的で高級感のある賃貸物件のことです。デザイナーズマンションには需要が高く競争力があるなどメリットが多くある一方、メンテナンスが手間で管理コストが高いなどのデメリットもあります。

▼デザイナーズマンションのイメージ
大森駅のデザイナーズマンション・アパート

この記事では、オーナー・管理会社の視点で、デザイナーズマンションの管理について、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。それを踏まえてデザイナーズマンションの管理のコツ・注意点を紹介します。参考になれば幸いです。

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

デザイナーズマンションの特徴

デザイナーズマンションの特徴としては、以下のようなものがあります。

・家賃が高い
・入居者の傾向が特徴的
・管理に専門性が必要

デザイナーズマンションは、一般的なマンションよりも家賃が高く設定されています。デザイナーの手間や費用、物件の希少性や人気などが反映されているためです。

また、デザイナーズマンションに住む人は、一般的に若くて収入の高い人や、クリエイティブな仕事をしている人が多いです。また、インテリアやライフスタイルにこだわりを持っている人もいます。

一般的にデザイナーズマンションは、普通のマンションとは異なる構造や設備を持っているため、修繕やメンテナンスに専門的な技術や知識が必要になりがちです。また、入居者のニーズに応えるためにも、管理会社はデザイナーズマンションの特徴を理解しておく必要があります。

それではオーナー・管理会社がデザイナーズマンションを管理するメリット・デメリットを紹介します。

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

デザイナーズマンションを管理するメリット

空室が埋まりやすい

デザイナーズマンションを管理する大きなメリットの1としては、空室が埋まりやすいことが挙げられます。空室が埋まりやすい理由としては、具体的には以下のような点が考えられます。

・入居者のニーズに応えている
・競合物件との差別化ができる

デザイナーズマンションは、一般的な物件とは異なるコンセプトやテイストを持っています。例えば、モダンでシンプルな物件や、レトロでアンティークな物件などがあります。そのため、自分の好みやライフスタイルに合った物件を探している入居者のニーズに応えることができます。

また、物件独自の間取りやデザインを持っていることも多いです。例えば、壁や床に特殊な塗装やタイルを使っていたり、キッチンやバスルームにオリジナルの什器を使っていたりします。これらの物件は、近くに同じ間取りの新築物件ができていても、競合物件との差別化ができるというメリットがあります。

他とは違う個性的な物件は入居者の目に留まりやすいでしょう。

長期の入居が見込める

デザイナーズマンションは長期での入居が見込みやすいです。

デザイナーズマンションは、一般的な賃貸物件と比べて空間の使い方やレイアウト、照明や色彩などに工夫がされています。そのため住み心地がよく、快適さがある物件が多いでしょう。

また、自分の好みやライフスタイルに合った物件を見つけた入居者は、長く住みたいと思うことも多いです。

入居者同士のトラブルが少ない

デザイナーズマンションは通常の物件と比べて賃料が相場より高いことが多いです。そのため入居者は高収入であることが多く、家賃滞納も少ないです。

また、デザイナーズマンションは個性や高級感があるため、入居者は自分の住まいに誇りや愛着を持ち、大切に扱う傾向があります。また、近隣住民への配慮や共用部分の利用マナーも守る人が多いです。

防音対策が施されている物件も多く、入居者同士の騒音トラブルも少ない傾向にあります。

収益性が高い

デザイナーズマンションは、一般的なマンションよりも家賃が高く設定できることが多いです。また、先述の通り需要が高く空室が埋まりやすい傾向があるため、高い収益性を求めるオーナー・管理会社にとって魅力的な物件でしょう。

デザイナーズマンションを管理するデメリット

メンテナンスが手間で管理コストが高い

デザイナーズマンションの壁・床には通常の物件とは異なる素材が使用されていることも多いです。例えば、壁や床に特殊な塗装やタイルを使っている場合があります。また、キッチンやバスルームにはオリジナルの室内設備が備え付けられているケースもあります。

これらの素材や室内設備は、汚れたり壊れたりしたときにメンテナンスや修繕が難しい場合があります。同じものを手に入れることができなかったり、高額な費用がかかったりすることがあります。

デザインが時代に合わなくなるリスクがある

デザイナーズマンションは、建築家やデザイナーのコンセプトやテイストによって様々なタイプの物件があります。

しかし、それらのデザインや設備が時代に合わなくなると、入居者や購入者のニーズに応えられなくなります。例えば、過去に流行したポップアートやレトロモダンなどの物件は、現在では古臭く感じられるかもしれません。

また、最新の設備や機器も、新しいものが出てくると旧式に見えてしまいます。そのため、時間が経つと家賃や価格を下げざるを得なくなり、資産価値が減少しやすい面もあります。

まとめ

この記事では、デザイナーズマンションを管理するメリット・デメリットについて解説しました。

デザイナーズマンションは、入居者の満足度や信頼感が高く、長期入居が見込めるというメリットがある一方で、メンテナンスが手間で管理コストが高い、時代に合わなくなるというというデメリットもあります。

デザイナーズマンションを管理する際には、これらの特徴を十分に理解しておく必要があります。

デザイナーズマンションを掲載する際には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。例えば、以下のような形で実際に物件が掲載されています。

大森駅のデザイナーズマンション・アパート

入居者に魅力が伝わりやすい形で物件を紹介できますよ。ぜひ一度ご覧ください。

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事