賃貸管理

賃貸管理物件を増やす方法とは?オススメは…

▼空室対策にお困りですか?
いえらぶBBなら空室物件が15秒に1件二次掲載されます!
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

賃貸管理物件を増やしたい!と思っていても、競合の不動産会社による影響や家主さんが自主管理で十分だと考えていることが原因で、なかなか管理戸数が増えないですよね。

不動産管理会社にとって、ストック型収入を安定させるために重要な賃貸管理物件。

その賃貸管理物件を増やして経営を安定させたいと考えている方に、オススメの方法を6つご紹介します。

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

賃貸管理物件を増やす!オススメは...

管理物件を増やす!オススメは5つの方法

オススメする6つの方法とは…

・不動産投資家を顧客にする
・管理物件の入居率を高くする
・オーナーとの信頼関係を構築する
・管理物件以外の空室も成約する
・リノベーションやペット可など差別化された空室対策のプロになる
・管理物件の動向や地域の特徴などをデータ化する

上記の6つです。

実は、上記の6つの方法は全て「一般的な不動産会社がやっていないこと」です。

たとえば、ダイレクトメールを大家さんに送ったり直接訪問したりなどが一般的な方法かと思います。

しかし、管理委託契約締結までスムーズに進むケースは少ないのではないでしょうか。

一般的な不動産会社と差別化を図っていくためにも、これらの方法を試していきましょう。

▼空室対策にお困りですか?
いえらぶBBなら空室物件が15秒に1件二次掲載されます!
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

賃貸管理物件を増やす方法!オススメ6選

賃貸管理物件を増やす方法!オススメ5選

それでは、前述した6つの方法を詳しくご紹介します。

不動産投資家を顧客にする

不動産投資家は、利益を重要視します。売買仲介業務を行っているのであれば、投資家の利益を最大限にすることが重要です。

投資家にとって有益なアドバイスをすることは当然ですが、賃貸ニーズが低いエリアなら購入を止めさせるといった、売買仲介手数料が入らない状況でも投資家のために動く必要があります。

投資家との信頼関係を構築できれば、投資家ネットワークから他の投資家を紹介されることも多いです。

そして売買仲介を行っていないのであれば、不動産投資に強い会社とのネットワークが重要になります。

賃貸管理やあっせんに強い会社は、不動産投資をメインにしている会社も必要としていますので良いパートナーとなるはずです。

管理物件の入居率を高くする

自社管理物件の入居率が高ければ、空室で困っている大家さんにアピールできます。

当たり前のことだと思うかも知れませんが、データとして高い入居率を提示することはオーナーからの信頼を獲得する上で有効です。

さらに、空室対策後の入居率の変化などをデータとして提示できれば信頼性も増します。

この他にも入居率を高める方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。

https://ielove-cloud.jp/blog/entry-04290/

オーナーとの信頼関係を構築する

オーナーの中には、ご自身で物件管理を行っている方もいらっしゃいます。そうしたオーナーの物件管理を支援することで、信頼関係が築けるでしょう。さらに、そのオーナーが所有する物件の管理を任されるようになるかもしれません。

また、空室が生じた際に迅速な対応を行うことも重要です。素早く空室が埋まるとオーナーも安心して物件の管理を任せることができます。

管理物件以外の空室も成約する

「自社管理物件ではないから」と後回しにしてしまっていては、管理物件は増えません。

自社以外の管理物件や、大家さん自主管理物件をどこよりも早く成約することで信頼される不動産会社に近づきます。

そのために必要なことは、自社管理物件以外の空室も把握することです。

そして「空室の管理を任せてください」と大家さんにお願いするのではなく、「空室予定があればお客さまに提案したいので教えてください」とお願いする方が無難です。

リノベーションやペット可など差別化された空室対策のプロになる

さまざまな空室対策の提案力は大事です。

物件ごとの特性を活かし、ニーズにあった提案ができれば「安易な家賃値下げ」「魅力のない普通のリフォーム」などの提案しかできない不動産会社より優位になるはずです。

他にも空室対策について記載した記事がございますので、こちらもぜひご覧ください。https://ielove-cloud.jp/blog/entry-04222/

管理物件の動向や地域の特徴などをデータ化する

築何年ほどで家賃を下げなければいけないのか、平均で何年ほど入居しているのかなどデータに基づいた提案は有効です。

自社管理物件の情報だけでもデータ化して、空室対策の提案に活かしましょう。

まとめ

今回は、賃貸管理物件を増やす方法を6つご紹介しました。

ご紹介した方法で確実に管理物件が増えるとは言えませんが、まだ試していない方法があるなら、ぜひお試しください。

私どもいえらぶGROUPは、賃貸管理業務のサポートシステムを提供しています。

弊社の賃貸管理システムは、あらゆる賃貸管理業務を支援できます。管理物件を増やせる方法をご紹介しましたが、普段の業務に追われ、全てを実行することは大変だと思います。

契約書の作成や関係者の管理、お金のやり取りなどが一つのシステム上で可能なので、紙などの煩雑な業務から解放されます。

業務効率化を検討中であれば、ぜひお問い合わせください。

▼空室対策にお困りですか?
いえらぶBBなら空室物件が15秒に1件二次掲載されます!
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事