賃貸管理

書類作成業務とはサヨナラしましょう!

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

大変な書類作成から卒業しましょう!

賃貸管理会社には常に、書類作成業務がついて回ります。

契約のたびに、異なる書類を作成するのは時間がかかって、効率が良いとは言えません。

そんな切っても切り離せない大変な業務と、もしサヨナラできるとしたら?

書類作成の業務効率化についてご紹介します。

書類を部下に押し付ける上司

書類作成の重要さ

賃貸管理会社はオーナーの代わりに、入居者の暮らしを管理し、サポートすることが業務になります。入居から更新、退去に至るまでを管理します。

そこには、さまざまな契約が存在します。

なかには自動車や自転車を使うため、駐車場・駐輪場を使いたい入居者もいます。

契約が行われるということは、その証明が必要になります。それこそが書類です。

入居者の暮らしをサポートするためには書類が必要です。オーナーの信頼を守るためにも書類は必要です。

つまり書類作成と書類管理は、賃貸管理会社にとって、最も重要な業務と言っても過言ではありません。

賃貸管理会社はどんな書類を作成する?

書類は、会社や店舗で交わされる取引を記録するものとして、「帳票」と呼ばれます。

賃貸管理会社はどのような書類を作成するのでしょうか?

契約書類や帳票の一部をご紹介します。

書類作成を分かりやすくした表

それぞれがどのような役割を果たす書類なのか、それはまた別の機会で詳しくご紹介させていただきます!

書類作成業務は効率化できる!

「契約形態とかさまざまだし、作成するのは大変そう…」

そんなイメージをお持ちではないですか?

確かに、昔は1から書類を作成していました。大変で、手間がかかります。

しかし、今では簡単に書類を作ることができます!どんどん効率化させていきましょう!

Excelで作成する際に、関数を用いることで、何度も同じ情報を打つことなく、キレイで使い勝手の良い書類が作成できます!

書き方が分からない場合に関しては、ウェブサイト上で書式のテンプレートをダウンロードすることができます。

契約に合わせたひな形を用意しておくだけで、書類作成の時間を大幅に短縮させることができます!

また、賃貸管理ソフトを使用することで、より効率よく書類作成ができます!

ぜひご活用してみてはいかがでしょうか?

書類作成が簡単で喜ぶ男性

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

まとめ

今まで、書類作成・管理にどの程度時間を要していましたか?

疎かにできない重要な業務だからこそ、効率化を図ることで正確性は一層増していきます。

弊社では、帳票作成業務を自動で代行する「らくらく帳票作成ロボ」を提供しています。

入居者の暮らしのために、オーナーの信頼のために、そして会社の利益のために、できるところから効率化を進めていきましょう!

【アフターコロナを見据えるあなたへ】
賃貸管理会社だからできる、これからの働き方を考えてみました。
こちらの記事もぜひ活用してみてください!
下のリンクからご覧いただけます。
https://ielove-cloud.jp/lp/kanri-after/

おまけ ~RPAとは?~

業務効率化を推し進める技術としてRPAが注目されています。
RPA(Robotic Process Automation)とは、業務をロボットが代行し、自動化する技術のことです。

時間のかかる業務をロボットに代行してもらうことで、
・人的ミスを削減できる
・業務にかける時間を大幅に短縮できる
といったメリットが生まれます。

このRPA技術を取り入れ、弊社では不動産業務支援システムの一つとして「RPA らくらくロボシリーズ」を提供しています。こちらもぜひご覧ください。

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事