賃貸管理

月極駐車場の管理業務とは?業務内容やおすすめの管理方法について解説

駐車場の経営を考えるオーナーは、居住用の物件にくらべて経営は簡単と考えられるケースが多いようですね。

しかし、管理業務やトラブル対応など、いろいろと手間やノウハウが必要であることを理解していただきたいものです。

そこで今回は、月極駐車場の管理業務とはどのようなものか、業務内容の整理や、いえらぶ駐車場管理による効率的な管理方法について解説します。

駐車場管理に従事される方は、ぜひ最後までお読みください。

月極駐車場管理の種類は?

月極駐車場管理の種類は?

まず、月極駐車場管理の方式の種類についておさらいをします。

一括借り上げ方式

サブリース方式とも呼び、コインパーキングの設置業者もこれにあたります。

オーナーは空き状況に関わらず一定の借地料のみを受け取り、すべての業務は借り上げて転貸する業者がおこないます。

オーナーはただ土地を賃貸借するだけで、楽な反面、収益として受け取れる金額が少なく、管理運営のノウハウも蓄積されません。

また、定期借地契約にしない限り、月極駐車場の土地を別の目的に利用したくなっても、オーナーには借地権契約上の制約が生じます。

自営方式

自営方式は不動産会社が関与せず、オーナーがみずからすべての業務をおこないます。

利用者の募集をどのようにおこなうかがネックとなるでしょうが、駐車場管理の経験がある方なら、業務はこなしていくことができるでしょう。

オーナーの手元に残る収益はもっとも多くなりますが、反面おこなう業務も多く、そのための稼働が必要になります。

経験のない方だと、契約やトラブル対応など、不動産会社にノウハウを頼れない難しさがあります。

管理委託方式

3種類の方式のなかで収益と業務量のバランスにもっともすぐれるのが、管理委託方式です。

オーナーは不動産会社に、駐車場利用者の月額賃料の5%から10%の管理料を支払い、不動産会社とコミュニケーションを取りながら駐車場経営を進めます。

成功報酬である点、収益もそれなりに上がり、大きな業務負荷もないことから、管理委託方式を選択されるオーナーが大多数です。

業務に関しては完全にお任せのほか、たとえばオーナーは駐車場内の巡回や清掃、除草などを担当し、その他の業務を不動案会社がおこなうなどのケースが多いでしょう。

月極駐車場管理の業務内容は?

月極駐車場管理の業務内容は?

つづいて、月極駐車場管理業務の内容を見ていきます。

月極駐車場管理の業務内容 

月極駐車場管理の業務内容は以下です。

利用者募集活動
契約、更新
賃料集金
清掃、設備点検
確定申告用の資料作成、経営サポート

居住用の賃貸物件に準ずる業務量を、限られた収入の中でおこなう必要があり、効率を上げ、多数の案件をこなすことで、管理会社の収益が確保されることがわかります。

また、これから更地を月極駐車場として経営しようというオーナーには、後述のような営業形態、設営の相談も受けます。

このほかに、次項のトラブル対応が大切な業務となります。

月極駐車場管理のトラブル対応

駐車場で起きるさまざまなトラブルは、対応方法によって解決時間や顧客満足度に差が出ます。

管理委託方式で時間貸し駐車場を管理する場合、釣銭切れや機械の故障対応があり得ます。

また、照明の不具合や駐車場内での物損事故など、夜間対応もおこなう場合がありますね。

そのほかに、騒音や排気ガス臭による近隣からのクレームや、月極スペースの不正駐車、車の長期放置など、居住用物件にはない種類のトラブルに対応をおこないます。

ケースごとに過去の対応事例を残すとともに、それぞれ基本的にどのような対処をおこなうかを事前にノウハウとして持つことで、業務のストレスが軽減できます。

月極駐車場管理の注意点

月極駐車場管理の注意点は、事前にオーナーとしっかりコミュニケーションをとり、管理の方法や、何か起きたときの対応を決めておくことです。

まず月極駐車場開設にあたって、エリアの特性をよく確認のうえ、繁華街やオフィス街などで短時間の利用が多い場合は時間貸し、住宅地の場合は月極などの判断が必要になります。

また、収支を検討したうえ、舗装、タイヤ止め、屋根など設営のレベルも決めます。

管理にあたっては、おこなう業務の内容をオーナーと細かく共有します。

オーナーや駐車場利用者とのコミュニケーションの取り方も、トラブルを回避し、円滑な管理をおこなうための注意点です。

月極駐車場管理には、いえらぶ駐車場管理!

月極駐車場管理には、いえらぶ駐車場管理!

不動産管理会社様におすすめしたいのが、管理会社様の負担0円で、駐車場管理の大幅な効率化が可能な「いえらぶ駐車場管理」です。

QRsign=いえらぶパークの駐車場管理システム

QRsignを利用した駐車場管理サービス「いえらぶ駐車場管理」は、すべての業務を簡単オンライン化することで契約管理業務を9割削減し、大幅な効率化を実現します。

また、インターネット集客支援で空きを埋め、収益アップをはかるとともに、空き確認の手間も削減します。

丸投げプランの場合、WEB問い合わせ、電話問い合わせ、運用業務、契約業務などの管理業務はすべて当社で対応いたします。

そして時間貸しをお考えのオーナー様におすすめできるのが、機材設置不要で時間貸しのスタートが可能な駐車場シェアリングサービス「QRpark」です。

管理会社様ご負担は0円!

グループの保証会社いえらぶパートナーズによる滞納保証(最大24か月分)を全物件に付帯し、毎月手間が掛かった集送金業務も代行いたします。

この保証付帯との組み合わせによって、管理会社様ご負担0円も実現します。

いえらぶパークのQRsignを阪神高速サービスが導入!

大阪・兵庫エリアを中心に約7,000台の駐車場を管理する阪神高速サービス様は「QRsign」の導入で、管理業務のオンライン化・DX化を実現いただきました。

これまで通常1、2週間程度の期間を要していた申し込みから契約完了までを最短30分に短縮することができました。

また、契約書の作成、賃料の回収・催促業務、紙によるやり取りが不要となり、業務負荷だけでなく、印紙・郵送などのコストも大きく削減できます。

さらに、いえらぶパークが運営する業界最大規模の駐車場検索サイト(いえらぶ物件検索・月極くん)との連携による集客力・稼働率の大幅向上による収益向上を実現しています。

阪神高速サービス様からは「業務の改善だけではなく、お客様サービスの向上にも寄与することができました」というコメントもいただきました。

従来の業務フローはそのままで、駐車場管理業務のDX化を一気に実現できるいえらぶ駐車場管理のご利用を、ぜひご検討ください。

※下記リンクで詳細確認および無料相談・資料請求をどうぞ!

>>いえらぶ駐車場管理

いえらぶ駐車場管理とあわせて、賃貸借、売買のすべての不動産業務支援機能を網羅し、さらに進化し続けるオールインワンパッケージ、いえらぶCLOUDのご利用をおすすめします。

導入後もサポート&コンサルの役割を担う専門スタッフが、1社1社のご利用状況や、不動産業界の動向に合わせてサポートをおこないます。

※下記リンクより、いえらぶCLOUDの無料資料ダウンロードをどうぞ!

>>いえらぶCLOUD 機能・サービス一覧

まとめ

月極駐車場の管理業務とはどのようなものか、業務内容の整理や、いえらぶ駐車場管理による効率的な管理方法について解説しました。

不動産の管理業務の強力な業務支援パートナーとして、ぜひいえらぶCLOUDの導入をご検討ください。

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事