いえらぶCLOUD導入前の課題
管理物件が増え、エクセルでの業務に限界を感じ始めたんです。
いえらぶCLOUDを導入する以前の課題を教えてください
エクセルに詳しい社員がいたこともあり、元々全ての情報をエクセルで管理していました。
しかし管理物件が徐々に増え700戸ほどになったところで、限界を感じ始めました。
エクセルだと同時に操作ができなかったり、ファイルが複数になってしまい欲しい情報を探すのに時間がかかるなど、効率も良くありません。
IFCでは「すべてはお客様のために」という理念を持っていますが、このままではオーナー様や入居者様の為になるサービスが提供できなくなる、そう感じてシステムの検討をはじめました。
いえらぶCLOUDを選んだ理由を教えて下さい
正直、最初に説明を受けたときはどこのシステムも違いがないなと思いました。
どれも便利そうだし、求めていたことはだいたいできるなと。
決め手の一つは、営業に来られた方のサポートの良さでしたね。
ただ機能を紹介するだけではなく、既に導入している会社の事例も色々と紹介してもらえたことで、実際に使うイメージが固まりました。
質問してもすぐに回答が来て、非常に安心感がありました。
あとはコスパ、機能のアップデートの早さ、要望への柔軟な対応に、使いやすさ。
特に使いやすさは、私が試しに触ってみただけでも直感的に理解できました。
当社のスタッフはほとんどが不動産未経験者なんですが、
「これならみんなも簡単にできる、効率が上がる!」と思いました。
そう言っていただけて光栄です。使いやすさは、特にいえらぶが力を入れているところなので
ただ、すぐ導入を決断したわけではありません。
1件あたりの作業時間がどれくらい変わるかという数字的なところを分析したり、会社の方向性を上と相談したり。
最終的に導入承認のハンコを押してもらえたときは「やったー!」って思いましたね(笑)
導入で得られた効果
効率化できる所はいえらぶさんに任せて、お客様と関わる時間を大切にできています。
導入後の変化はどうでしたか?
正直、最初の1年は大変でした。
今、賃貸管理部門は16名くらいなんですが、みんなそれまで使っていたエクセルに慣れていたので。
でも、徐々に「ここに登録したらここに反映されるの?」「ここで全部管理できるの?」などと聞いてくれるようになっていきました。
いえらぶCLOUDの便利さに気づいてくれたのが嬉しかったですね。
最初は契約管理が稼働し始めて、次に更新管理、今では解約管理など全てをいえらぶCLOUDでやるようにしています。
そして効率化して空いた時間を、お客様に接する時間に充てられるようになりました。
今では定時退社のルールも徹底しています。
今後新規事業も検討されていると伺いました
新規事業を考えるにはやはり時間がかかりますし、資料を準備するのも時間がかかります。
そのことについて考える時間ができたことも、いえらぶCLOUDを導入して良かった点だと思います。
今後の目標・構想
管理機能を伝授してほしいです。
いえらぶCLOUDに対する要望や期待することなどがあればお聞かせください
一度、当社の社員を交えて、いえらぶさんの管理機能を伝授いただく場を設けてほしいですね。実務に携わる人間の声と、実際開発している方、あとは提案している方の三者を実際会わせて一緒に話し合ったりしたら、すごくいいアイディアが生まれるのではないかと思うんですよね。
―それは面白いですね。そういった機会があったらぜひいらしてください!
本日はありがとうございました。