いえらぶCLOUDを導入した経緯

複数のポータルサイトに手打ちするより、月5万円でその時間を削減したほうが安いなと。

名東トラスト不動産株式会社様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

独立時からシステムを導入した理由を教えてください。

物件入力の手間を省くためですね。複数のポータルサイトに打ち込む時間を考えた時に、それなら月5万円でその時間を削減したほうが安いと思い、システムを探していました。

他社のシステムも見ていく中で、いえらぶCLOUDは物件入力周りの補助機能が充実していたのが魅力的でした。物件写真の加工がしやすかったり、一括で写真を取り込めるのが便利だなと思いましたね。さらに、自動で物件コメントを入力してくれる機能もついているので、物件入力が本当にサクサク進むんです。いえらぶCLOUDの実際の操作を見せてもらった時に使いやすさを実感し、導入を決めました。

新聞折り込み・ポスティングに力を入れている中、ホームページを導入したのはなぜですか?

名東トラスト不動産は売買専門の仲介会社なので、ミドルエイジ以上のお客様が多いです。そのため、あえて新聞折り込みやポスティングで認知度を上げ、そこから問い合わせを貰えるようにしています。
ただ、それだけではダメなんですよね。地元の業者の中では、私たちはまだまだ新参者です。なので知名度を上げることに加え、信頼してもらうということも重要になってきます。そのためにホームページ制作を決めました。

例えば、ホームページ上で新しい物件が頻繁に上がっていれば、ちゃんと営業している会社だなと思ってもらえます。また、地元の物件が豊富だったら、地域に根差した会社だとアピールできます。
逆に、ホームページを作っても情報が更新されていないと、実体のない会社なのではという不信感に繋がってしまいます。また、基幹システムとホームページでそれぞれ別の会社を使っている知人は、毎回ホームページに打ち込む必要があり面倒だと言っていました。その点、いえらぶのホームぺージは基幹システムであるいえらぶCLOUD上の物件情報とデータが連動しているので、2度入力する手間がなくて便利ですね。

導入後の効果

不動産会社の商品は情報です。そして、情報収集に使える時間が2倍になりました。

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導入前に期待していた効果は得られましたか?

まず物件入力が楽になりました。1つの物件を入力する際に、すべて手入力でやっていたら1時間ほどかかると思うのですが、いえらぶCLOUDを使えば15分程度で完了します。やはり、物件入力の補助機能が充実しているのは助かりますね。
また、ホームページもチラシや看板との連携が上手くとれています。チラシや看板にQRコードを載せていて、そこからホームページに飛べるようにしています。そして、ホームページで会社概要や取り扱っている物件を見てもらい、そこから問い合わせが来るという流れです。担当コンサルに調べてもらったところ、ホームページの中でも会社概要をよく見てもらえていたので、実態のある会社として信用してもらうという目的は達成できていると思います。

一番便利だと感じる機能は何ですか?

一番は顧客管理システムです。スマホと連動していて開封通知が届いたり、SMSで連絡をとれたりするので、お客様と円滑に連絡を取れています。また、シナリオ配信もよく使っています。

名古屋は売りたい人よりも買いたい人のほうが多いエリアなので、とにかく売主さんの追客に力を入れています。ただ、すぐに売りたいというお客様ばかりではないですし、放っておくと他社に流れてしまう可能性もあるので、中長期的な追客をしていかなければなりません。
その点、シナリオ配信機能を使えばメールを自動配信できるので、手間をかけずに追客できて便利ですね。また、なかなか連絡がつかないお客様に対してはSMSでショートメールを送るなど、別の方法でアプローチできています。

顧客管理システムには、メールを開封した時間帯や曜日などのデータも蓄積されるので、それをみて開封しやすい時間帯にメールを送信することもしています。そのあたりの分析機能も便利ですね。顧客管理システムのおかげで、手間をかけずに効率よく追客できていると思います。

業務効率化して空いた時間はどんな業務にあてていますか?

空いた時間はお客様の顧客管理と情報収集の時間にあてています。
お客様にとって意味のある提案をするためには、顧客の情報をしっかりと把握していることと、市場の物件を理解していることが必須です。
やはり不動産屋の商品は情報なので、そこのインプットに時間を費やしています。いえらぶCLOUDのおかげで、今までの倍くらいは情報のインプットに時間を使えています。

今後の展望

情報収集の時間を今以上に増やすことで、良い循環を生み出せるようになりたいです。

いえらぶに期待することはありますか?

もっと売買の機能を充実させてほしいです。いえらぶCLOUDは、まだまだ賃貸向けの機能が多いなと感じます。なので、売買向けの機能をもっとアップデートしていってもらえると嬉しいです。
あとは、スマホ版CRMでできることも増やしてほしいです。 メール・LINEの送信や対応履歴の確認など、スマホ版CRMでできることはたくさんあります。しかし、顧客情報の登録などPCでしか操作できない機能もまだ多いですよね。
スマホ版でもPC版と同じような操作をできるようになれば、どこにいても顧客対応できるようになります。そうすると、もっと情報収集などに時間を使えるようになるので、ぜひスマホ版をもっと頑張ってほしいです。

今後の展望を教えてください。

ITを活用して業務を効率化することで、業務時間を削減できているなと感じています。
今後は、いえらぶCLOUDを今以上に使いこなすことで、情報収集や顧客対応に使える時間を増やし、営業の質を高めていきたいです。
市場の物件情報に詳しくなれば、良い売却物件を入手できます。そうすれば良い物件を買主に提供できるようになり、結果としてお客様がたくさん集まってくる。そんな良い循環を生み出せるようになりたいですね。

名東トラスト不動産株式会社

取扱種別
売買
住  所
愛知県名古屋市名東区本郷2丁目62
自社HP
https://www.meito-trust.com/

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