いえらぶBBを導入した経緯

自社付け物件の入居率も上げていくために、レインズ以外の広告媒体も使っていきたいなと。

株式会社LPP様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

いえらぶBBを導入した経緯を教えてください。

いえらぶBBを使う前に、賃貸管理機能を使い始めていたんです。それで、使い慣れてきて自社付けしている物件の入居率も上げていこうというタイミングで、広告媒体を増やしていきたいなと思い始めました。せっかくなら上手く稼働していた賃貸管理機能からスムーズに連動できればと考え、いえらぶBBを使い始めた感じですね。

あとは、無料で使えるのも魅力的でした。一回使ってみて、自社に合うか合わないかを判断できるのはかなり良かったです。

いえらぶBBを導入して得られた効果

電話の鳴る回数が半分以下になりましたね。残業もかなり減らせました。

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いえらぶBBを導入して良かった点は何ですか?

いえらぶBBのおかげで時間を有効に使えるようになったことですね。ぶっかく自動応答を使っているんですが、使い始めてから電話の鳴る回数がかなり減りました。半分以下にはなりましたね。
その分、営業など他の重要な業務に注力できるようになったのはすごく良かったです。あと、残業も週に数時間は減りました。

なるほど、それだけ電話対応の負担は大きかったということでしょうか?

そうですね。うちは沢山のメンバーで回しているわけではないので、電話が鳴らなくなった時間帯にようやく事務作業を始められるという感じでした。それはすごく従業員の負担になっていましたし、会社の負担にもなっていました。

あとは、オーナーさんに対しての報告もしやすくなったのが良かったですね。
ぶっかく自動応答を使うと、どの物件にどういった問い合わせが来たのかを全部データで見れるじゃないですか。そうすると僕らもすごく分析しやすくなって、「条件をこう変えたらこういった反響が来ました」といったような報告ができるんですよ。
それがオーナーさんに対しての提案にもつながっているので、その点も良かったかなと思います。


仲介会社の反応はいかがでしたか?

結構よかったですね。特に内見時の鍵の場所に関するやりとりを全部チャットで終えられるのは、便利だなとよく言ってもらえます。電話とかメールだと、社内での共有が遅れたり、報告が漏れていたり、といったことが結構あるんですよ。
でも今は、仲介会社さんとの申込の進捗のやり取りを全てチャットで行ってるので、すごく履歴が追いやすいんです。さらに他の従業員への共有も楽なので、かなり効率的にやり取りできていると思います。

あと、うちは今他の媒体から来た会社さんに対しても、いえらぶBBからの申込を必須にしているんです。まだアカウントを持ってない方にも、アカウントを作成してから申込してもらっています。そうすると、チャット機能とかも含めて使いやすいよねって言ってもらえることが結構多いです。


いえらぶBBからの申込を必須にしても、リーシング業務に支障はありませんでしたか?

最初は結構断られるかなとも思いましたが、全く問題ありませんでした。
たまにパソコンをいじれない方とか、緊急でやりたいから紙でお願いしますといった方もいますが、それは1%未満ですね。99%はいえらぶBBを経由して客付けできています。
なので、意外と仲介会社さんは抵抗ないと思いますね。

今後の展望

業務を効率化して空いた時間で、もっと入居者様やオーナー様の対応に力を入れていきたい。

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最後に、今後の展望を教えてください。

不動産業界はIT化という面ですごく遅れていて、まだ電話やFAXがメインの業界だと思います。そういった中で、かなり人が居なくなっているんですよね。
うちは、入居者様やオーナー様への丁寧な対応を一番大事にしているので、限られた人材はなるべく営業に割いていきたいと考えています。
だからこそ、事務的な作業など、人をたくさん割く必要のない所はどんどんIT化を進めていきたいと思っています。

今後の展望としては、いえらぶサイン(電子契約)をもっとうまく使えるようにして、さらに業務を効率化していくことですね。うちは賃貸管理や仲介、あとは保証会社もやってるので、空いた時間はそういった事業をもっと良い形でたくさんの方に使って頂けるように注力していきたいです。

株式会社LPP

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管理
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https://www.l-pp.co.jp/

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