いえらぶBBに切り替えた経緯

以前使っていたサービスは、アップデートのたびに使いづらくなっていくのを感じていました。

株式会社 クラリス様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

いえらぶBBを導入する前は別の業者間システムを使っていたと伺っていますが、当時はどのような課題がありましたか?

以前使っていた業者間システムでは、サーバーがダウンすることがありました。
そうすると仲介会社は物件確認も内見予約もできないので、結局FAXで問い合わせが来ますよね。それが結構な頻度で発生しており、不便を感じていました。

それに加え、アップデートのたびに少しずつ使いづらくなっているのも感じていました。
アップデート時に大幅なデザイン変更をするのは良いのですが、その際に今まで使えていた機能がなくなっていることもありまして。そろそろ業者間システムを変えたいなと思っていた時に、いえらぶの営業が来たんです。

また、以前は業者間システムと基幹システムで別会社のサービスを使っていたので、契約が完了した入居者の情報を基幹システムに入力し直す手間がありました。
なので、申込みから契約、その後の管理業務まで全てを一元管理できるいえらぶのサービスは魅力的でしたね。

認知度ではいえらぶBBの方が劣ると思います。そこに対する懸念点はありませんでしたか?

正直、認知度に対する不安は少しありました。今後仲介会社とやり取りをするときに、まだいえらぶBBに登録していない会社や、そもそも認知していない会社も出てくるかなと。
ただ、いえらぶBBは大手の管理会社も結構使っていましたし、今後広がっていくだろうなと感じたので切り替えの弊害にはなりませんでした。

ありがとうございます。システム切り替え時に苦労したことはありますか?

切り替えはかなりスムーズにできました。

まず、基本的な機能は以前使っていた業者間システムと変わらなかったので、使い始めるのは簡単でした。
仲介会社への告知も「〇月〇日からはいえらぶBBで行ってください」という文言を募集図面の帯に書いただけです。仲介会社と直接話す必要もなく、こんなにスムーズに切り替えられるんだなと感心したくらいです。

また、担当コンサルタントのサポートが素晴らしく、使い始める前の設定も苦労しませんでした。
おそらく、これまでの経験からシステムの移管時につまずくポイントが分かっているのだと思います。そのようなポイントを事前に全て教えてもらえたので、すごくスムーズに準備を進められました。
説明も分かりやすく、担当コンサルタントのサポートにはとても満足しています。

いえらぶBBに切り替えてみて感じた効果

切り替え直後でも、申込み・内見予約の件数は全く減りませんでした。

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いえらぶBBに切り替えて、申込みや内見予約の件数に変化はありましたか?

切り替え直後でも、申込みや内見予約の件数が減ることはありませんでした。
いえらぶBBの認知度に少し不安を感じていましたが、結果何の影響もなく、切り替えて良かったなと思っています。

切り替えて1番良かったことを教えてください。

いえらぶBBに切り替えて1番良かった点は、リーシング期間を短縮できたことです。

以前使っていた業者間システムでは、仲介会社が掲載中の物件情報を取り込めませんでした。そのため仲介会社は、自社のシステムやポータルサイトへ物件情報を入力し直さなければならず、情報がエンドユーザーに届くまでにラグがありました。

一方でいえらぶBBでは、仲介会社が情報を直接自社システムに取り込めますよね。管理会社が空室情報を流して、それを仲介会社が取り込んでそのままポータルサイトへ掲載できます。
エンドユーザーに情報が伝わるまでの時間が短くなるのは、リーシング期間の短縮に直結するので非常に助かっています。

費用面の変化はありましたか?

リーシング機能全体で見ると費用が下がりました。特に電子契約が大きいですね。
以前使っていた電子契約は使うたびに課金されていくシステムだったのですが、その金額が結構高かったんです。いえらぶサインにしたことで、費用はかなり抑えられています。

今後の展望

リーシングから管理業務まで、今まで以上にシステムに頼っていきたいです。

クラリス様の今後の展望を教えてください。

管理戸数が徐々に増えているので、限られた人数で今後も増える管理業務を回していかなければなりません。そのため、今まで以上に業務効率化に注力したいです。

また、新しく社員が入ったり、逆に退職したり、そのようなタイミングでも管理業務の質を落とさないように、属人化を解消したいとも考えています。
なので、全ての業務をシステム上で行えるようにしたいですね。せっかく業者間システムと基幹システムの両方をいえらぶに変えたので、まずはしっかり使いこなせるようにします。

また、以前使っていた基幹システムは操作が難しく、新入社員がなかなか使い方を覚えられませんでした。その結果、エクセルで書類を自作してしまい、ミスが発生することもありました。なので、いえらぶには使いやすくなるアップデートをしていってほしいです。

ありがとうございます。他にいえらぶに期待することはありますか?

リーシングに関することではないですが、いえらぶの賃貸管理システムにBM向けの機能を増やしてほしいです。
現在の賃貸管理システムはPM業務を想定した設計だと思うので、BM業務も円滑に行えるようになると良いなと思います。

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