いえらぶCLOUDを導入した経緯

3つの媒体それぞれに物件入力をするのが手間で、いえらぶCLOUDを導入しました。

株式会社Houseland様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

いえらぶCLOUDを導入した経緯を教えてください。

もともと3つのポータルサイトに物件を出稿していたのですが、それぞれ手打ちで行っていました。これが結構従業員の負担になっていて、業務支援システムに興味がわいていたタイミングでいえらぶから営業が来たんです。それで一括出稿できる不動産コンバーターの話を聞いて使いやすそうだなと感じ、そのまま導入を決めました。

使い慣れるのにどれくらいかかりましたか?

かなり早い段階で使えるようになりました。不動産経験があれば、1カ月ほどで使えるようになると思います。不動産経験がない新人に教える時はもう少し時間がかかりますが、おおむねスムーズに使い始められました。分からないところは質問すればすぐに答えてもらえるので、簡単でしたね。

導入後の効果

担当コンサルの丁寧な対応と現場の意見を反映したアップデートが気に入っています。

株式会社Houseland様画像02|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

いえらぶCLOUDを導入して一番効果があったことを教えてください。

物件の入力時間が3分の1以下になったことですね。3つのポータルサイトにそれぞれ手入力していたので、それが1度ですむのが便利です。おかげで今は、新しい物件の写真を撮影したら、その日のうちに出稿できるようになりました。やはり、新しい物件をすぐに掲載することは大事なので、非常にありがたいです。

また、業務効率化したことで、確認作業に割ける時間も増えました。申込み・契約の状況や、社内での契約後のチェックなどですね。これらを細かく確認しながら進められるようになったことで、日々起こっていた細かなミスが格段に減りました。

よく使っている機能を教えてください。

顧客管理システムです。反響が届いたら自動でお客さんの情報を取り込んでくれるので、そこもかなり楽になりました。以前はエクセルで管理していたので、反響が来るたびに手入力してたんです。特に繁忙期は反響数も増えるので、かなり時間を取られてしまって大変でした。
また、いざ顧客情報を見返す時もお客様の名前で検索すれば出てくるので、欲しい情報を探す手間も減りましたね。そういう部分で顧客管理システムはかなり使いやすいなと思います。

いえらぶの良いところはどこでしょうか?

担当コンサルのサポートがすごいですね。いえらぶCLOUDには機能がたくさんついているので、まだ使いこなせていない機能もあるんです。なので、使い方を知りたくて質問を送るのですが、そうするとすぐに返事がきます。問い合わせの時間が多少遅くなってしまっても、丁寧な対応をしてくれます。質問をするのは僕たちだけではないと思うので、それでもすぐに返事がくるというのはすごいと思いますね。

また、いえらぶの機能は大体できるんですよね。いえらぶCLOUDを使って業務をしていると、「こんなことできないのかな」というように疑問が色々生まれてきます。それを担当コンサルに質問するとだいたい「できます」と返ってきて、的確にやり方を教えてくれます。

ただ、たまに「できない」と言われることもあります。その場合は、担当コンサルに要望を伝えると、それを会社に報告してくれます。そして、複数の会社から同じ要望が届いたりすると機能をアップデートしてくれますよね。現場の声をしっかり聞いて、システムに反映してくれるのがすごく良いなと思っています。アップデートの頻度もすごく多いですし、現場に寄り添ってくれているなと感じますね。

今後の展望

売買にも力を入れていきたいので、売買の業務でもいえらぶCLOUDを使えるようにしたいです。

今後の展望を教えてください。

売買物件は利益率が高いので、売買の領域にも力を入れていきたいです。また売買を行う中で、その一部を管理物件にして賃貸業に繋げることもできると思います。このように、売買から管理、管理から賃貸とそれぞれを連携させられるようになりたいです。
いえらぶCLOUDの使い方自体は賃貸とほぼ同じだと思うのですが、業務フローが代われば多少使い勝手も変わると思います。なので、売買の業務フローに合ったいえらぶCLOUDの使い方も覚えていきたいですね。

株式会社Houseland

取扱種別
賃貸
住  所
和歌山県和歌山市新生町
自社HP
https://www.houseland-chintai.jp/

株式会社Houseland様の不動産ホームページ