いえらぶCLOUDを導入した理由
使いやすいことと共有しやすいことがシステム導入の決め手となった。
機能が多いことも魅力だった。
システムの一元化ができるからリーシング機能の乗り換えを決めた。
いえらぶCLOUD導入で得られた効果
複数の仲介会社様に一斉にアプローチできている。
「空室一覧」によって手入力だったものがワンクリックへと効率化できた。
各機能が連携しているので戦略を立てるのに役立っている。

いえらぶCLOUDを導入した理由

「一元化ができるので乗り換えを決めました。」

株式会社Plan C様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

導入の経緯を教えてください

導入前からいえらぶの名前は知っていました。管理会社も立ち上げようとなったときに、
他のスタッフが前の会社でいえらぶを使っていたこともあり、いえらぶを選びました。
決め手となったのは、使いやすいことと、スタッフ間での共有がしやすいことです。

また、リーシングの機能は他社のシステムを使っていましたが、システムの一元化という
ことで乗り換えを決めました。一元化することのメリットとして、欲しい情報を見つけ
やすいこと、経理の負担軽減があると思います。一元化せずに業務をすると、業務の煩雑
化につながりますし、経理も複雑になるので一元化したほうが仕事しやすいですね。

また、機能が多いこともいえらぶの魅力だと思います。仲介会社や管理会社のかゆいところ
に手が届くシステムであったり、「これがあったらいいな」ということが出来るのは面白い
ですね。


導入時に大変だったことを教えてください

導入時に大変だったことは、取引先の会社様に内見予約等をウェブに切り替えたことを
認知していただくことです。現状は口頭やショートメッセージでお伝えしているのですが、
実際は何もしなくとも認知してくれることが理想なので、そういった仕組みができたらより面白いですね。

また、機能が多い分、使いこなせるかという不安もありました。多少使いこなすのに難しい部分は、
サポートにかなり救われました。システムを使うのが苦手な方でもサポートなく使えたら最高ですね。

いえらぶCLOUD導入で得られた効果

「各機能が連携しているので戦略を立てることにも役立っています。」

株式会社Plan C様画像02|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

特に便利だなと思われる機能などはありますか

リーシング機能の中で役立つものとしては、まずぶっかく自動応答ですね。これは業務効率化
できる機能の一つです。基本的に営業中は転送可能な状態にしていて、仲介会社様から物件
確認と同時に初期費用の交渉などがあるので対応できるようにしています。営業時間外は
自動応答のみに切り替えて使っていますね。

ウェブ内見予約は、内見予約をウェブ上で完結できるので魅力です。どの会社が何時に
どの物件を見たかという履歴が残るのはありがたいですね。この履歴を残すためにも、
内見予約はすべてウェブからに切り替えました。

また、空室一覧も感動しました。導入前はスプレッドシートに手入力でまとめていて、
一週間ごとに変わった条件を入力しなおして仲介会社様に送っていました。この作業が
ワンクリックでできることは本当に素晴らしいです。一社ずつではなく、複数の仲介会社様に
一斉にアプローチできることも魅力の一つだと思います。さらに、部屋ごとの反響数や内見数
を履歴やCSVで出して分析をし、戦略を立てるのにも役立てています。こういった各機能が
連携しているのでかなり力になってくれるツールですね。


導入をして業務効率化できていると感じたことを教えてください

まずは、ぶっかく自動応答のおかげで電話対応が減り、仕事の効率が上がりました。
以前は間髪入れずに電話対応をしていたので、この時間が有効活用できているのは嬉しいです。

反響のあったお客様を管理できる顧客管理機能では、自動で反響を取り込んで、お客様の追客状況が
一目で分かる顧客一覧も作成してくれるのでかなり嬉しいですね。導入する前は、スプレッドシートで
管理していたので確認が面倒になり、その結果、追客をしなくなることもありました。この作業が
自動化されたことで、追客の質がかなり向上したと感じています。それに加えてメールのひな形も
使っているので、返信スピードもかなり速くなりました。


サポート体制はいかがでしょうか

満足度は高いです。対応・レスポンスが早いことと、不動産会社の要望や質問に寄り添い、
システム開発を進めてくれるからです。導入時は特に、集中的にサポートを受けることが出来たり、
要望にも対応してくれたので、今後もぜひ手厚いサポートを続けていってほしいです。


1日の業務の流れを教えてください

まずは、顧客管理機能のチェックから始まります。メールの開封確認機能が備わっているので、
開封済みであれば追客を開始します。営業時間になったら、ぶっかく自動応答を自動応答から転送可能状態に
切り替えて、仲介会社様からの電話に直接対応します。それと同時に、いえらぶCLOUDを使って物件の入力や
物件データの編集なども行います。

基本的には一日中いえらぶのシステムの何かしらを使っています。特にリーシング機能と顧客管理機能を
組み合わせて使うことが多いですね。

今後の構想

「分析をもっとしやすくしたいです。」

株式会社Plan C様画像03|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

最後に、これから改善して欲しいと思われる部分などを教えてください。

CSV出力の仕様を変えてほしいと思います。現状だと、各店舗が内見時にどの物件を見たのかが
一つのセルにまとまっているのですが、分析をしやすくするためにも列を変えて出力ができるといいですね。

株式会社Plan C様ロゴ画像

社名
株式会社Plan C
取扱種別
管理
住所
渋谷区恵比寿1-20-26 JELA恵比寿9F

株式会社Plan C様画像|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

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