賃貸管理

月極駐車場管理の仕事内容とは?おすすめの管理方法や注意点も解説

駐車場管理にお悩みの不動産会社様へ

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駐車場の経営は、居住用の物件にくらべて経営は簡単と考えられるケースが多いようです。

しかし実際は、管理業務やトラブル対応などいろいろと手間もかかり、ノウハウが必要です。

そこで今回は、月極駐車場の管理業務とはどのようなものか、仕事内容の整理や、「いえらぶParking」による効率的な管理方法について解説します。

駐車場管理に従事される方は、ぜひ最後までお読みください。

月極駐車場管理の種類は?

月極駐車場管理の種類は?

まず、月極駐車場管理の方式の種類についておさらいをします。

一括借り上げ方式

サブリース方式とも呼び、コインパーキングの設置業者もこれにあたります。

オーナーは空き状況に関わらず一定の借地料のみを受け取り、すべての業務は借り上げて転貸する業者が行います。

オーナーはただ土地を賃貸借するだけで、楽な反面、収益として受け取れる金額が少なく、管理運営のノウハウも蓄積されません。

また、定期借地契約にしない限り、月極駐車場の土地を別の目的に利用したくなっても、オーナーには借地権契約上の制約が生じます。

自営方式

自営方式は不動産会社が関与せず、オーナーがみずからすべての業務を行います。

利用者の募集をどのように行うかがネックとなるでしょうが、駐車場管理の経験がある方なら、業務はこなしていくことができるでしょう。

オーナーの手元に残る収益はもっとも多くなりますが、反面行う業務も多く、そのための稼働が必要になります。

経験のない方だと、契約やトラブル対応など、不動産会社にノウハウを頼れない難しさがあります。

管理委託方式

3種類の方式のなかで、収益と業務量のバランスに最も優れるのが管理委託方式です。

オーナーは不動産会社に、駐車場利用者の月額賃料の5%から10%の管理料を支払い、不動産会社とコミュニケーションを取りながら駐車場経営を進めます。

成功報酬である点、収益もそれなりに上がり、大きな業務負荷もないことから、管理委託方式を選択されるオーナーが大多数です。

業務に関しては完全にお任せのほか、例えばオーナーは駐車場内の巡回や清掃、除草などを担当し、その他の業務を不動産会社が行うというケースが多いでしょう。

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月極駐車場管理の仕事内容と注意点は?

月極駐車場管理の業務内容は?

続いて、月極駐車場管理の仕事内容を見ていきます。

月極駐車場管理の仕事内容

月極駐車場管理の仕事内容は以下です。

利用者募集活動
契約、更新
賃料集金
清掃、設備点検
確定申告用の資料作成、経営サポート

居住用の賃貸物件に準ずる業務量を限られた収入の中で行う必要があり、効率を上げて多数の案件をこなすことで、管理会社の収益が確保されます。

また、これから更地を月極駐車場として経営しようというオーナーには、後述のような営業形態、設営の相談も受けます。

このほかに、次項のトラブル対応が大切な業務となります。

月極駐車場管理のトラブル対応

駐車場で起きるさまざまなトラブルは、対応方法によって解決時間や顧客満足度に差が出ます。

管理委託方式で時間貸し駐車場を管理する場合、釣銭切れや機械の故障対応があり得ます。

また、照明の不具合や駐車場内での物損事故など、夜間対応も行う場合がありますね。

そのほかに、騒音や排気ガス臭による近隣からのクレームや月極スペースの不正駐車、車の長期放置など、居住用物件にはない種類のトラブルに対応を行います。

ケースごとに過去の対応事例を残すとともに、それぞれ基本的にどのような対処を行うかを事前にノウハウとして持つことで、業務のストレスが軽減できます。

月極駐車場管理の注意点

月極駐車場管理の注意点は、事前にオーナーとしっかりコミュニケーションをとり、管理方法や有事の対応を決めておくことです。

まず月極駐車場開設にあたって、エリアの特性をよく確認のうえ、繁華街やオフィス街などで短時間の利用が多い場合は時間貸し、住宅地の場合は月極などの判断が必要になります。

また、収支を検討したうえで、舗装、タイヤ止め、屋根など設営のレベルも決めます。

管理にあたっては、業務内容をオーナーと細かく共有します。

オーナーや駐車場利用者とのコミュニケーションの取り方も、トラブルを回避し、円滑な管理を行うための注意点です。

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月極駐車場管理には、「いえらぶParking」がおすすめ!

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大阪・兵庫エリアを中心に約7,000台の駐車場を管理する阪神高速サービスは、「QRsign」の導入により管理業務のオンライン化・DX化を実現しました。

これまで通常1、2週間程度の期間を要していた申し込みから契約完了までを最短30分に短縮することができました。

また、契約書の作成、賃料の回収・催促業務、紙によるやり取りが不要となり、業務負荷だけでなく、印紙・郵送などのコストも大きく削減できます。

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阪神高速サービス様からは「業務の改善だけではなく、お客様サービスの向上にも寄与することができました」というコメントもいただきました。

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まとめ

月極駐車場の管理業務とはどのようなものか、業務内容の整理や、「いえらぶParking」による効率的な管理方法について解説しました。

駐車場管理の強力なパートナーとして、ぜひいえらぶ「いえらぶParking」の導入をご検討ください。

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株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人いえらぶ編集部

全国15,000社の不動産会社の業務効率化や売上アップをサポートする中で得たノウハウを日々発信中。SNS集客やBPOサービスなど、最新の情報もどんどん発信していきます。

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