集客

サイトごとの強みを解説!不動産ポータルサイト比較19選

集客を見直し中の不動産会社様へ

ポータルサイトの変更やホームページの強化など、集客方法を検討中ならいえらぶにご相談ください。 いえらぶなら

  • ・ポータルサイトごとの特性や集客状況の解説
  • ・ホームページのSEO、LPO強化
  • ・複数サイトへのコンバート
など、集客改善を一からをご支援します。「とりあえず話を聞いてみたい」という場合も気軽にご連絡ください。

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三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
現在、不動産業界はデジタルの波により、顧客との接点が大きく変わる変革期にあります。従来の「店舗に来てもらう」形から、「お客様がどこで情報を探しているか」を起点とするマーケティングへの転換が急務です。この変化を牽引するのが、お客様の体験全体を最適化する「顧客体験向上」と、その基盤となる「DX」です。本記事で比較するポータルサイトは、お客様との最初の重要な接点です。単なる集客ツールとしてではなく、より良い顧客体験の出発点として、その特性を理解し、自社の戦略に組み込むことが、今後の競争優位性を確立する鍵となります。

不動産会社の営業はお客様に物件や会社を見つけてもらい、お問い合わせ頂くことから始まります。

近年自社ホームページが普及してきていますが、やはり主な反響獲得源は不動産ポータルサイトです。不動産ポータルサイトはテレビCMを行っているような全国区の大きなサイトから地域に特化したサイトまで様々です。

それぞれの個性を理解して、自社にあったポータルサイトを見つけることで、同じ物件を掲載していても桁違いの効果を生むことが可能です。

今回はそんな不動産ポータルサイトについて、17サイトを比較してご紹介します。

主要三大ポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
これらの巨大ポータルサイトは、不動産集客における「量」と「リーチ」を担保する基盤です。重要なのは、集まった反響をいかにデータに基づいた意思決定に繋げるかです。掲載後の分析を通じて、どのユーザー層が、どの物件に、どのように反応しているかを正確に把握し、次の広告戦略や接客の質を高めるサイクルが欠かせません。

日本全国の物件を紹介し、テレビCMを行う大手のポータルサイトです。住まい探しをするユーザーが最も集まっているのも、この3サイトです。

SUUMO

suumo

サイト名 SUUMO
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー
物件の種類 賃貸・売買
URL https://suumo.jp/
問い合わせ先 http://business.suumo.jp/

人材サイトのリクナビで有名な、リクルートが運営する不動産ポータルサイトです。緑色のサイトとキャラクターが特徴的ですね。

「オリコン日本顧客満足度ランキング」を始めとする顧客満足度調査で1位を多く獲得し、住まい探しをするユーザーにとって使いやすいサイトとなっています。物件情報に写真が多いのも人気の理由です。

また、賃貸物件の掲載件数が8,292,888件であり(2024年6月)、掲載物件数が圧倒的に多いという特徴もあります。

LIFULL HOME'S

サイト名 LIFULL HOME'S
運営会社 株式会社LIFULL
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.homes.co.jp/
問い合わせ先 https://www.homes.co.jp/businesspartner/

物件掲載数はSUUMOに劣るものの、掲載している不動産会社数はSUUMOより多い21,707社(2024年6月現在)を誇る、こちらも日本最大規模の不動産ポータルサイトです。

オレンジ色のサイトと探偵のキャラクターをテレビCMでもよく見かけますね。

問い合わせ課金と掲載課金、2つのプランがあり、またユーザー向けにDIYや保険など住まいに関わる様々なサービスがあることも特徴的です。匿名査定という物件情報のみで概算価格を受け取れるサービスがあります。

アットホーム

サイト名 アットホーム
運営会社 アットホーム株式会社
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.athome.co.jp/
問い合わせ先 https://atbb.athome.jp/LP/join/

加盟・利用不動産店数が約57,100店舗(2020年1月時点)と、最も多くの不動産会社を掲載しているポータルサイトです。

ポータルサイトの知名度が高いことに加え、週に2回物件チラシを店舗に届けるサービスがあり、不動産会社との距離が近いことが特徴です。

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大手不動産会社のポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
フランチャイズ系や大手企業が運営するポータルサイトの強みは、その「ブランドの信頼性」と「地域密着度」です。これらの媒体から得た反響に対しては、一律の対応ではなく、ブランドの安心感を活かしたパーソナライズされた接客を展開することが、顧客満足度を高め、成約率を向上させる重要な要素となります。

不動産フランチャイズの会社を始めとする大手の不動産会社が運営しているポータルサイトです。その街に根差しているので物件情報だけではなく、周辺情報にも詳しいところが特徴です。

いい部屋ネット

いい部屋ネット

サイト名 いい部屋ネット
運営会社 大東建託株式会社
物件の種類 賃貸
URL https://www.eheya.net/

管理戸数ランキング21年間全国1位の大東建託グループが業務委託をしている、いい部屋ネット事務局が運営するポータルサイトです。

センチュリー21

サイト名 センチュリー21
運営会社 株式会社センチュリー21・ジャパン
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.century21.jp/

不動産仲介フランチャイズ店舗数No.1のセンチュリー21が運営するポータルサイトです。フランチャイズ加盟店のみが掲載することができます。

CHINTAI

サイト名 CHINTAI
運営会社 株式会社CHINTAI
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.chintai.net/
問い合わせ先 https://www.chintai.net/b2b/

グループ会社に不動産フランチャイズで有名な「エイブル」がある株式会社CHINTAIが運営するサイトです。「ネットでCHINTAI~♪」のCMが耳に残りますよね。

ホームメイト

サイト名 ホームメイト
運営会社 東建コーポレーション株式会社
物件の種類 賃貸
URL https://www.homemate.co.jp/
問い合わせ先 https://www.hm-nw.net/network/

全国に加盟店を持つフランチャイズ「ホームメイト」のポータルサイトです。ピンク色のサイトが印象的です。

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様々なサイトを運営する会社のポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
非不動産系の巨大メディアが運営するポータルは、通常の不動産ポータルとは異なる切り口で、幅広い潜在顧客へのアプローチが可能です。他事業で蓄積されたユーザーデータや広範な集客力を活用し、お客様のライフスタイル全体を捉えた提案を行うことで、質の高いリード獲得に繋げる戦略が有効です。

人材サイトなど不動産以外のサイトを運営している会社のポータルサイトです。ユーザーの生活全体をサポートしようとメディアを作っている会社の1サービスという立ち位置です。

不動産以外で得たデータを使って物件探しを推進するなど、ユーザーが集まるサイトならではの集客方法が可能です。

Yahoo!不動産

Yahoo不動産

サイト名 Yahoo!不動産
運営会社 ヤフー株式会社
物件の種類 賃貸・売買
URL https://realestate.yahoo.co.jp/
問い合わせ先 https://realestate.yahoo.co.jp/business/top

検索エンジンで有名なヤフー株式会社が運営するポータルサイトです。

ヤフートップにリンクがあるので、普段Yahoo!JAPANを使っている方にとって使いやすいという利点があり、月間の累計訪問者数が1100万人を超える大きなサイトです。

スモッカ

サイト名 スモッカ
運営会社 株式会社じげん
物件の種類 賃貸
URL https://smocca.jp/
問い合わせ先 https://smocca.jp/statics/business/

入居お祝い金として5万円が入居者にプレゼントされるサービスが特徴で、成約率の高さに定評があります。

スマイティ

サイト名 スマイティ
運営会社 株式会社カカクコム
物件の種類 賃貸・売買
URL https://sumaity.com/
問い合わせ先 https://sumaity.com/help/beginner.html

口コミサイトの「食べログ」や「価格.com」などを運営する株式会社カカクコムの不動産ポータルサイトです。

DOOR賃貸

サイト名 DOOR賃貸
運営会社 株式会社キャリアインデックス
物件の種類 賃貸・売買
URL https://door.ac/
問い合わせ先 https://door.ac/info/corp

DOOR賃貸の最大の特徴は、お祝い金が発生することです。ユーザーはDOOR賃貸からお問い合わせした会社で成約するとお祝い金が入るので、感度が高い反響を得ることができます。

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不動産専門の会社のポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
不動産業界の業務全体を熟知した専門会社によるポータルサイトは、集客支援だけでなく、その先の業務効率化と密接に連携していることが多いのが特徴です。反響獲得から契約、その後の顧客管理まで、一連のフローをスムーズにするためのサービス連携を考慮して利用を検討することが、生産性向上に直結します。

不動産ポータルサイト専門で運営している会社のポータルサイトです。不動産に精通したサポートが得られるなどの利点があります。

また自社ホームページの作成や顧客管理システムなど不動産業務に関わるサービスを提供している会社もあります。

いえらぶ

いえらぶ

サイト名 いえらぶ
運営会社 株式会社いえらぶGROUP
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.ielove.co.jp/
問い合わせ先 https://ielove-cloud.jp/service/ielove/

弊社いえらぶGROUPが運営する不動産ポータルサイトです。いえらぶCLOUDをご利用の会社様は完全無料で物件掲載ができます。

また物件からはもちろん、不動産会社検索など物件からだけではない方法でアプローチが可能です。

オウチーノ

サイト名 オウチーノ
運営会社 株式会社オウチーノ
物件の種類 賃貸・売買
URL https://o-uccino.com/
問い合わせ先 http://www.o-uccino.jp/keisai/

賃貸・売買だけではなく、新築・中古などの特長でページが分かれていることが特徴です。反響課金と掲載課金の2プランから選択できます。

事業用物件専門ポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
事業用物件は、住居と異なり「事業計画」という明確な目的があります。専門サイトの利用は、通常のポータルではリーチしにくい、専門性の高い顧客層に絞り込んだ集客が可能です。この分野においては、一般的な接客ではなく、専門知識に基づいたコンサルティング能力が、反響を成約に結びつけるための最重要ファクターとなります。

店舗や事務所、倉庫・工場、借地など事業用物件に特化した事業用専門ポータルサイトです。

事業用の物件に特化しているため、全国および地域のチェーン店・店舗開発担当者や、独立開業される方まであらゆるジャンル・規模のお問い合わせが見込めるのが特徴です。

テナントショップネットワーク

テナントショップ

サイト名 テナントショップネットワーク
運営会社 株式会社テナントショップ
物件の種類 賃貸
URL https://www.tenant-shop.jp/
問い合わせ先 https://tenant.shop/fc201907nn/

株式会社テナントショップが運営する事業用賃貸不動産に特化したポータルサイトです。

<ポイント>
・直接入る問い合わせ反響に加え、本部に届く「物件リクエスト」の紹介サービスがある。
・比較的安価で多くの物件を掲載できる。
・全国の成約事例の紹介ページが高頻度で更新される。

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差別化に最適、最新ポータルサイト

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
新しいポータルサイトは、単なる物件情報の提供にとどまらず、オンライン契約や外国人対応など、特定のニーズに特化した顧客体験の革新を目指しています。自社の強みや、既存のポータルでは埋もれてしまう物件特性、特定のターゲット層に合わせた最適な「デジタル接客」を提供するための有効な選択肢となります。

airdoor(エアドア)

airdoor(エアドア)

サイト名 airdoor(エアドア)
運営会社 株式会社エアドア
物件の種類 賃貸・売買
URL https://airdoor.jp/
問い合わせ先 https://airdoor.jp/static/corporation

2022年2月にリリースされた、管理会社が直接物件を掲載するためのポータルサイトです。また、内見申込から契約までをオンラインで行えるのも特徴です。

住まい探しの窓口

サイト名 住まい探しの窓口
運営会社 ニフティライフスタイル株式会社
物件の種類 賃貸・売買
URL https://www.sumaisagashi-madoguchi.com/
問い合わせ先 https://support.sumaisagashi-madoguchi.com/hc/ja/

「住まい探しの窓口」は、ユーザーの住まい探しを支援するだけでなく、不動産事業者の営業負担を軽減し、成果につながる反響を創出する営業支援サービスでもあります。

本サービスを通じて当社が提供する不動産事業者向けの「らくらく反響サポート」では、物件に問い合わせたユーザーに対して、初回連絡から面談アポイントの取得までを当社スタッフが一括対応するサービスも展開しています。

wagaya Japan

サイト名 wagaya Japan
運営会社 株式会社日本エイジェント
物件の種類 賃貸・売買
URL https://wagaya-japan.com/jp/
問い合わせ先 https://wagaya-japan.com/jp/link_list.php

日本エイジェントが提供する外国人向けの住まい探しポータルサイトです。

日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、ベトナム語の4ヵ国語に対応しており、月間約15万人の外国人ユーザーがアクセスしています。

外国人向け住まい探しポータルサイトの中では国内最大級です。

OAKHOUSE

サイト名 OAKHOUSE
運営会社 株式会社オークハウス
物件の種類 賃貸
URL https://www.oakhouse.jp/
問い合わせ先 https://www.oakhouse.jp/helpcenter

オークハウスが運営する外国人向け賃貸住宅ポータルサイトです。

通常のアパートだけでなく、外国人と日本人の割合が均等なゲストハウスモデルや、日本人入居者が過半数以上を占めるシェアハウス、現在はソーシャルレジデンスなども積極的に掲載しています。

外国人やシェアハウス利用者を集客したい場合に適したポータルサイトと言えるでしょう。

まとめ

三津田
㈱いえらぶGROUP 執行役員 三津田貴紀
ポータルサイトの活用は、単なる物件の露出を増やす「数」の戦略から、自社に最適な反響を得る「質」の戦略へとシフトしています。今回の比較を通じて、各ポータルサイトの個性を理解することは、集客の最適化だけでなく、その後の営業プロセスにおける「顧客体験」を設計する上での第一歩です。これからの不動産経営は、テクノロジーを駆使して反響対応の効率化を図る「DX」と、お客様一人ひとりに寄り添った接客を実現する「顧客体験」を両輪で推進することにあります。単なる効率化で終わらせず、お客様中心の変革を、今こそ断行してください。

いかがでしたでしょうか。ポータルサイトを上手に活用して、費用対効果の高い広告出稿を行っていきましょう。

複数のポータルサイトに掲載すると、物件情報を何度も入力する必要があります。その手間は「不動産ポータルサイト連動」であれば解消できます。ぜひ導入をご検討ください。

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この記事を書いた人いえらぶ編集部

全国15,000社の不動産会社の業務効率化や売上アップをサポートする中で得たノウハウを日々発信中。SNS集客やBPOサービスなど、最新の情報もどんどん発信していきます。

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