書類作成業務とはサヨナラしましょう!
▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする
大変な書類作成から卒業しましょう!
賃貸管理会社には常に、書類作成業務がついて回ります。
契約のたびに、異なる書類を作成するのは時間がかかって、効率が良いとは言えません。
そんな切っても切り離せない大変な業務と、もしサヨナラできるとしたら?
書類作成の業務効率化についてご紹介します。
書類作成の重要さ
賃貸管理会社はオーナーの代わりに、入居者の暮らしを管理し、サポートすることが業務になります。入居から更新、退去に至るまでを管理します。
そこには、さまざまな契約が存在します。
なかには自動車や自転車を使うため、駐車場・駐輪場を使いたい入居者もいます。
契約が行われるということは、その証明が必要になります。それこそが書類です。
入居者の暮らしをサポートするためには書類が必要です。オーナーの信頼を守るためにも書類は必要です。
つまり書類作成と書類管理は、賃貸管理会社にとって、最も重要な業務と言っても過言ではありません。
賃貸管理会社はどんな書類を作成する?
書類は、会社や店舗で交わされる取引を記録するものとして、「帳票」と呼ばれます。
賃貸管理会社はどのような書類を作成するのでしょうか?
契約書類や帳票の一部をご紹介します。
それぞれがどのような役割を果たす書類なのか、それはまた別の機会で詳しくご紹介させていただきます!
書類作成業務は効率化できる!
「契約形態とかさまざまだし、作成するのは大変そう…」
そんなイメージをお持ちではないですか?
確かに、昔は1から書類を作成していました。大変で、手間がかかります。
しかし、今では簡単に書類を作ることができます!どんどん効率化させていきましょう!
Excelで作成する際に、関数を用いることで、何度も同じ情報を打つことなく、キレイで使い勝手の良い書類が作成できます!
書き方が分からない場合に関しては、ウェブサイト上で書式のテンプレートをダウンロードすることができます。
契約に合わせたひな形を用意しておくだけで、書類作成の時間を大幅に短縮させることができます!
また、賃貸管理ソフトを使用することで、より効率よく書類作成ができます!
ぜひご活用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今まで、書類作成・管理にどの程度時間を要していましたか?
疎かにできない重要な業務だからこそ、効率化を図ることで正確性は一層増していきます。
弊社では、帳票作成業務を自動で代行する「らくらく帳票作成ロボ」を提供しています。
入居者の暮らしのために、オーナーの信頼のために、そして会社の利益のために、できるところから効率化を進めていきましょう!
【アフターコロナを見据えるあなたへ】
賃貸管理会社だからできる、これからの働き方を考えてみました。
こちらの記事もぜひ活用してみてください!
下のリンクからご覧いただけます。
https://ielove-cloud.jp/lp/kanri-after/
おまけ ~RPAとは?~
業務効率化を推し進める技術としてRPAが注目されています。
RPA(Robotic Process Automation)とは、業務をロボットが代行し、自動化する技術のことです。
時間のかかる業務をロボットに代行してもらうことで、
・人的ミスを削減できる
・業務にかける時間を大幅に短縮できる
といったメリットが生まれます。
このRPA技術を取り入れ、弊社では不動産業務支援システムの一つとして「RPA らくらくロボシリーズ」を提供しています。こちらもぜひご覧ください。
▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする