追客

【不動産業】HTMLメールとは?活用するメリットと作成方法について解説

タグ:

▼反響から来店に繋がらない、とお悩みの方へ

来店率に差をつける5つのポイントを資料で確認する

お客様とのコミュニケーションツールとして、SNSの利用が高まっていますが、まだまだ最も多い手段はメールではないでしょうか?
以前は容量の問題であまり用いられませんでしたが、スマートフォンの普及と共に、HTMLメールもたくさん見られるようになりました。

今回はそんなHTMLメールの基本とメリットについて、ご紹介いたします。

HTMLメールって何?

画像をいれるなど、デザイン性の高いメール

HTMLメールとは、テキストだけではなく、HTML形式で作成されたメールです。
画像を挿入したり、フォントや文字色を変更したりできるため、デザイン性が高く、テキストメールでは伝えることのできなかったことも伝えることができます。

▼反響から来店に繋がらない、とお悩みの方へ

来店率に差をつける5つのポイントを資料で確認する

HTMLメールのメリット

開封率の割出し開封確認ができる

HTMLメールの大きな特徴は、送信したメールの開封状況を確認できることです。
開封率が高かったということは、メールの件名がよかったということです。
このようにテストを繰り返すことによって、より開封されやすく、読まれやすいメールを作ることができます。

また開封時間を記録することができるので、電話連絡を行う際に出やすい時間帯を予測することも可能になります。

テキストだけでは伝えられない情報を伝えられる

2つのメールを比較して見ましょう。

どちらの方が、物件の魅力が伝わるか、一目瞭然ですね。
このようにHTMLメールはテキストに比べて、多くの情報を伝えることができます。

▼反響から来店に繋がらない、とお悩みの方へ

来店率に差をつける5つのポイントを資料で確認する

HTMLメールの作成方法

プログラミングの知識が必要

HTMLメールを作成するには、デザインの知識と簡単なプログラミングの知識が必要です。
この知識と工数がHTMLメールのデメリットにあげられるでしょう。

HTMLメール作成ツールを有効活用しよう

しかしながら知識がないからという理由で、諦める必要はありません。
簡単にHTMLメールを作成するツールがたくさん提供されています。
そのようなツールを利用すれば、用意されたテンプレートに画像を当てはめていく作業のみできれいなHTMLメールを作成することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?まだHTMLメールを試したことがないよ、という方は一度試してみてはいかがでしょうか?

いえらぶCLOUDの顧客管理システムには、HTMLメールを簡単に作成し、またそのデータを解析する機能がついています。ぜひチェックしてみてください。

不動産の顧客管理(CRM)
自社メールアドレスを使ってメールが送信できる上に、物件情報の貼り付けや開封確認も簡単に行える

▼反響から来店に繋がらない、とお悩みの方へ

来店率に差をつける5つのポイントを資料で確認する

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人いえらぶ編集部

全国15,000社の不動産会社の業務効率化や売上アップをサポートする中で得たノウハウを日々発信中。SNS集客やBPOサービスなど、最新の情報もどんどん発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事