不動産テックに特化したバーティカルSaaSを提供する株式会社いえらぶGROUP(以下、いえらぶGROUP)は、千葉県の宅地建物取引業者約3,800社が加盟する一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会(以下、千葉宅建)に、リーシング業務を一元化する「いえらぶBB」の提供を開始しました。
千葉宅建会員は「いえらぶBB」を利用して物確・客付業務を行うとともに、内見・申込みといった不動産会社間のやりとりをWeb化することで、業務の効率化を進めていきます。
※株式会社いえらぶGROUP・・・本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名 泰介
※一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会・・・本部:千葉県千葉市、会長:髙﨑 正雄

背景

不動産仲介業務において、仲介会社は「内見可能か」「他に申込者がいないか」「物件情報に変更はないか」などを管理会社に対し電話で確認する必要があります。これは業界内で「物件確認(以下、物確)」と呼ばれる業務です。物確の手間は、流通システムに掲載される物件情報に「リアルタイム性がないこと」や、「内見・申込み状況などの情報が紐づいていないこと」が原因で発生しています。
こうした課題が残る一方で、2021年2月にデジタル改革関連法案が閣議決定され、不動産業界においても非対面化・電子化へのニーズが高まっています。

千葉宅建ではこれまでも「たっけんクラウド」「ハトらぶ」といったサービスを通して、会員の業務効率化や電子化を促進してきました。今回新たに「いえらぶBB」を活用することで、業者間流通の効率化を推進していきます。

「いえらぶBB」とは

いえらぶBBは管理会社と仲介会社をつなぐ、業者間流通プラットフォームです。
管理会社も仲介会社も無料(一部オプション機能あり)で利用でき、物件流通から内見予約・申込み、保証審査や契約までを一気通貫でサポートします。
一般的な流通システムと異なり、管理会社・仲介会社それぞれの基幹システムと連携しているため、物件情報が常にリアルタイムで更新され、物確の手間が削減されます。また、仲介会社は取込みやポータルサイト・ホームページ掲載がワンクリックで可能になるため、客付スピードが圧倒的に短縮されます。

▼詳細はこちら
https://bb.ielove.jp/

一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会について

一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会は、宅地建物取引業の適正な運営を確保し、業界の健全な発展を図るため、研修等により会員を指導育成するとともに消費者の利益を保護することで、公共の福祉に貢献することを目的に1967年7月に設立されました。
2013年4月1日付けで一般社団法人に移行し、一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会として新たなスタートをしました。今後も従来の会員支援を軸とした共益事業はもとより、地域社会や消費者に対する公益的な事業を継続してまいります。

URL:https://www.chiba-takken.or.jp/

お問い合わせ

ニュース一覧

最新ニュース