いえらぶCLOUDを導入した経緯
前職でいえらぶCLOUDを使っていて、使いやすいなと感じていました。
開業時からいえらぶCLOUDを導入していただいた経緯を教えてください。
前職でいえらぶCLOUDを使っていて、使いやすかったからです。
今まで2社の不動産会社でそれぞれ5年ほど勤めた後に、株式会社Nextureを立ち上げています。以前働いていた会社は、2社とも他社のシステムを導入していたのですが、2社目の会社が途中からいえらぶCLOUDに切り替わったんです。
その際にいえらぶCLOUDが良いなと思ったので、自分で開業する際はいえらぶの説明しか聞かず、そのまま導入しました。
導入後の効果
ポータルサイトよりもホームページのほうが売上に貢献しています。
導入後の効果はありましたか?
そうですね。ホームページのおかげで来店や契約が増えています。
開業するにあたって、ホームページ経由の来店数や成約数を増やしたいと考えていました。ポータルサイトからも反響はあるのですが、やはり来店率が悪いんですよね。サイトによっては、来店率が3割を切ることもあります。
その点、ホームページからの反響は来店率や成約率がとても高いです。良い時だと、ホームページ経由のお問い合わせのうち9割が来店して、そのうち9割が成約まで繋がります。その結果、ポータルサイトよりもホームページのほうが売上に貢献しています。
ホームページからの反響を増やすために何をしましたか?
まずはSEO対策ですね。特定のキーワードで検索された時に上位表示されるようにして、ホームページへの流入量を増やしています。
そして、正確な物件情報を見ていただいて、しっかり来店まで繋げることに注力しています。このように、お客様が来店するまでの導線を常に考えてホームページを運用しています。
また、正確な物件情報を見てお部屋探しできるように、募集が終わった物件を掲載し続けないことと、豊富な写真を用意して物件の情報量を増やすことを意識しています。社員に対して売上の指摘をすることはないですが、ポータルサイトへ掲載する際の物件写真の点数にはノルマを設けて、必ずクリアしてもらっています。そのくらい物件の情報量にはこだわって掲載しています。
このようなことを地道にやっていった結果、システムを導入して2年目くらいから、徐々に反響が増え始めました。
弊社のサポート体制はいかがでしょうか?
担当コンサルの方の対応は非常に良いと思います。私のストレートな言い方にもめげずにアタックしてくれますし、どんどん新しい提案をしてくれます。私はいえらぶの人とシステム両方が好きで使っていますし、良いお付き合いをさせていただいていると思います。
今後の展望
とにかくお客様を友達だと思って、信頼関係を重視していきたいです。
いえらぶに期待することを教えてください。
使っていない機能をカスタマイズで隠せるようにしてほしいですね。株式会社Nextureでは、顧客の管理を別のメールソフトでやっているため、いえらぶCLOUDの顧客管理システムは使っていません。このような場合は、顧客管理システムを隠せるとより便利だなと思いますね。
今後の展望を教えてください。
とにかくお客様との信頼関係を重視していきたいです。そのために、お客様を自分の友達だと思って対応しています。だからこそ、引越しの理由を聞いた上で引越さないほうが良いと感じたら、引越しをおすすめしない時もあります。
今後、不動産仲介業はAIとの戦いになると思います。しかし、仲介店舗が減ることはあっても、完全に無くなるとは思いません。なぜなら、AIは希望条件に合った物件を提示できても、その人が本当に求めている物件を提示できるとは限らないからです。だからこそ、目の前の売上よりもお客様との信頼関係を大事にすることで、長く続く会社にしていきたいです。