らくらく賃貸管理「らくちん」を導入した経緯
決め手は、創業時の資金が少ない段階でも無理なく導入できる価格だったことですね。
創業時から賃貸管理システムを利用するのは珍しいと思いますが、なぜ導入を決めたのですか?
賃貸管理は特にお金を扱う機会が多く、ミスは許されないと思っているからです。
エクセル管理で人的ミスが起こりやすいのは前の会社で経験していましたからね。システムを利用してもトラブルでミスが出ることはありますが、人がやるよりは断然ミスが減るなと。
また、エクセルで作業していた時は、家賃が入ってるか入ってないか疑いながら作業しないといけなかったので時間もかかっていました。
いざ創業となると全て1人でやらないといけないですし、大変なので最初から導入しました。
契約の決め手を教えていただけますか?
一番は、創業時の資金が少ない段階でも無理なく導入できる価格だったことですね。
他社だと初期費用で何十万もかかって、月額も数万円と結構高いところが多いじゃないですか。それだと、管理戸数が200戸位はないとコストが合わない感じがしました。
その点、らくちんは初期費用も安いですし、月額も8,000円から始められますよね。それなら管理戸数が二桁でも、弊社でいえば70戸でも全然費用対が合うなと思って契約しました。サポートも充実していますしね。
らくらく賃貸管理「らくちん」導入で得られた効果
エクセルに比べて、作業時間が10分の1くらいになりました。
導入して良かったことは何ですか?
業務中のリスクを減らせたことです。
人的ミスによるリスクだけでなく、パソコン内でデータを管理するとデータが飛ぶリスクもありますから。クラウド上で安全に保管できるというのは、とても重要だと思います。
単純にお金=信用の業界です。信用担保が重要になってくるので、管理戸数が少なかったとしても導入する必要はあると思いますね。
また、入金確認もファームバンキング機能を使うことで1つ1つする必要がない点は楽ですね。
銀行のシステムから振込結果を振込入金データとして出力して、システムに取り込めば一括で入金処理できるので。
おそらくエクセルで帳票作って確認してっていう作業に比べて、作業コストやミスのリスクは10分の1くらいにはなるんじゃないですかね。
定期コンサルやサポートの質はいかがでしたか?
真面目に言うと申し訳ないと思うくらい、サポートしてもらってます。
他社は1回5万とかコンサル料かかるとか噂に聞きますが、それもないのにかなりサポートは手厚いですよね。
月額費用の中にサポート費用も含まれているとはいえ、すごく手厚くサポートしてもらっています。なんなら全部最初はやってもらっているレベルでしたし、今もすごく手伝ってもらってますが。
今後の展望
らくらく賃貸管理「らくちん」をもっと使いこなしていきたいです。
では最後に、今後に向けて目標や構想があれば教えてください。
帳票類に関する機能はまだちゃんと使えていないので、もっと使いこなせるようになりたいです。
たくさん要望を出せるように使っていきますね。
書式が足りなければご相談ください!これからも引続きらくらく賃貸管理をお願い致します。機能についてももっと良くしていきたいと考えているので、どんどんご要望もいただければと思います。
株式会社晴夏
- 取扱種別
- 管理
- 住 所
- 広島県広島市西区庚午北2-10-14