いえらぶBB・いえらぶサインを導入した理由

他社のシステム導入に躓いた時、いえらぶの名前を耳にしました。

株式会社リアークスファインド様画像01|いえらぶCLOUDの評判・口コミ【導入事例】

いえらぶBBを導入したきっかけは何ですか?

「いえらぶのシステムは簡単に使える」と聞いたからですね。
以前、他社のシステムを使用していたのですが、使いこなすことが出来ていませんでした。そのような時、以前の担当から、「いえらぶは不動産専門のシステムで使いやすい」と意見をもらい導入を決めました。
実際に、管理画面を見てもボタンや項目が見やすくわかりやすいと感じています。

従来のリーシング業務では、どのような課題を感じていらっしゃいましたか?

やり取りの方法としてはFAXや電話が基本でしたので、電話の行き違いなど、手間がかかることが多く課題を感じていました。
今では、やりとりはほぼ全てWeb上で完結しているので、電話やFAXでの対応によるミスも減らすことができています。

運用して見えた利点と期待

業務効率化によって生まれた時間を利用して、よりオーナー様や管理物件の対応に時間を使えるようになりました。

運用して一番良かったことは何ですか?

業務効率化により新たな時間が生まれ、その時間をオーナー様への提案や、管理物件に対する様々な施策に充てられたことです。そのおかげで、管理戸数を1.5倍まで増やせました。

まず、電話とメールがなくなったのでとても楽になりましたね。メールだと、返信が遅かったり、レスポンスが遅かったりするじゃないですか。いえらぶBBでは、全部チャットで終わらせられるので早くて助かります。
また、Web上で内見予約の受付が可能になったので、仲介会社様の自由なタイミングで予約をしていただけていますし、内見の前日には鍵情報や内見時の注意事項などを自動で送信できています。
さらに、Web申込みもフォーム形式で行うため、入力漏れや文字が読みづらいなどの問題も減りました。

その結果、FAXや電話でのやり取りにかかっていた時間を短縮し、新たな提案や管理業務に時間を使うことができるようになりました。
特に、オーナー様への連絡頻度やレスポンスの速度が上がったことで、オーナー様から好評をいただいているんですよ。そのおかげで管理を追加で任せてもらえたりと、管理戸数を増やすことにも繋がりました。

仲介会社様からの反応はいかがでしたか。

いえらぶBBは、仲介会社様の操作方法も簡単で特にハードルを感じられることなくご利用いただいております。
万が一、不明点があった場合でも、いえらぶのサポートセンターが対応してくれます。そのため、弊社のような管理会社が新たに案内することは特にありません。弊社では、仲介会社様向けに配布するマイソクに「いえらぶBBからお申込みをお願いします。」と記述することでアナウンスは完了しています。
※いえらぶ側で、仲介会社様に案内するためのバナーも用意しております。

また、いえらぶサインを使うことで契約業務のスピードが上がったので、感謝されることも多いですね。契約書送付の手間が省けるため、申し込み後に早期入居を希望されている仲介会社様に対して迅速な対応ができています。

今後、いえらぶに期待をいただいているところはありますか?

いえらぶBBは完全無料で利用できるサービスということもあり、もっと広まってほしいですね。Web上で完結する業務や電子契約の普及率をあげることで業者同士の共有もより円滑になれば良いなと考えています。
まだまだリーシング周りや契約をWeb上でやったことがない会社様が多いのですが、2022年5月に宅建業法が改正されたので、これから加速していくのは間違いないですね。

株式会社リアークスファインド

取扱種別
管理
住  所
東京都新宿区