いえらぶを導入したきっかけ
部署間の連携をスムーズにするために導入しました。
システム導入の要因はなんですか。
三和住宅株式会社は来年で60周年になる歴史ある会社です。パソコンがない時代から引き継がれているものも多く、ほとんどのデータを紙で管理していました。しかし紙での管理では、営業、総務、企画の3部署が連携することが難しいという問題がありました。
そのため、クラウド管理することができれば部署間の連携をスムーズにできると思い、導入を決断しました。
いえらぶを選んだ理由はなんですか。
以前勤めていた会社では「集金管理・請求書管理」が中心の他社システムを使っていました。しかし自社物件を扱う三和住宅では「入居者の管理」が中心になるので他のシステムを探していたところ、いえらぶさんのお話を聞く機会があり、導入することにしました。
特にクラウド型のメリットが大きいですね。ハードディスクに保存するようなタイプだと、違う部署が同じデータを同時に使えないので、使いづらいと感じていました。しかしクラウド型だと同時編集が可能なので本当にスムーズに仕事ができています。
また三和住宅株式会社は賃貸だけでなく売買もやっていまして、将来売買もシステム化する際に、いえらぶで一括でやれることも魅力的でした。
いえらぶCLOUDの活用状況
各部署の業務が効率化出来ました。
どんな情報をいえらぶで管理していますか。
入居者の情報はもちろん、契約の内容や修繕・クレーム対応の履歴情報なども管理できています。特に修繕・クレームの管理に関しては、企画部の社員から非常に使いやすいとの声が上がっています。
実際に業務効率化できていますか。
各部署の仕事は効率化していると思います。紙だと探すのも共有するのも大変でした。またクラウド上での管理なので、部署間のやり取りもスムーズになっています。
まだいえらぶCLOUDの使えていない機能もあるので、業務に合うものは取り入れて使っていきたいと思います。
今後いえらぶに期待すること
すべての業務がいえらぶCLOUDで出来れば便利ですね。
今後使いたい機能はありますか。
顧客管理システム(CRM)やファームバンキング機能ですかね。追客のメール送信や自動振込は魅力的で導入も考えてはいるのですが、社内体制が追い付いていないのが現状です。
改善して欲しいところなどはありますか。
改善点は、契約書や重要事項説明書の書式をよりお客様目線で作っていただきたいです。自動入力される文字のバランスが悪かったり、各書類の統一感がなかったりというのを感じます。
自動で便利というだけではなく、お客様目線で見やすいことが一番だと思うので、ぜひより良くしていただきたいです。
そのような点が改善されて、いずれはすべての業務がいえらぶCLOUDから出来れば便利ですね。
三和住宅株式会社
- 取扱種別
- 賃貸/売買/管理
- 住 所
- 奈良県奈良市西大寺東町2丁目1-63 サンワシティ西大寺5F