いえらぶCLOUD導入の経緯
システムを一元化できることや、要望に柔軟に応えていただける点に魅力を感じ、顧客管理システムをいえらぶに戻しました。
導入前にどのような課題がありましたか?
2017年の導入前は他社の不動産コンバーターを利用していましたが、顧客管理の機能はなく、営業スタッフが各自で管理している状態でした。さらに、ホームページもまた別の会社に委託していたため、システムを統一し、業務を一本化したいと考えていました。
そのため、コンバーター機能やホームページ機能が充実しているいえらぶCLOUDの導入を決めました。
顧客管理システムはどうですか?
実は一度、顧客管理システムを他の会社に切り替えたのですが、思ったよりも来店率が上がらず期待した成果が出なかったんです。
そのタイミングでいえらぶから連絡をもらい、一元化できる点やコスト面、こちらの要望に柔軟に対応していただけそうだと感じた点を魅力に感じいえらぶの顧客管理システムに戻しました。
いえらぶCLOUD導入後の効果
業務の進め方が統一されることで組織がまとまり、新人のスキルアップにもつながっています
いえらぶCLOUD導入後の効果を教えてください。
ホームページやポータルサイトへの物件連動から顧客管理まで一気通貫で使えることで業務の進め方が統一され組織としてまとまり、新人のスキルアップにもつながっています。
顧客管理システム導入後、どのような効果を感じましたか?
業務の進め方を全員で統一することができた点が大きいです。その結果、専門の教育者だけでなく、現場の先輩が直接新人に指導することができるようになり、業務を覚えるスピードも早くなりましたね。
また、入力作業に関しては、項目ごとの入力ルールや注意点などを記入したマニュアルを作成し、活用しています。この点でも業務が統一でき、組織にまとまりがでているように感じています。
顧客管理システムの中で、特に便利だと感じている機能はありますか?
1つの画面で入力やメール送信ができるところです。最近はLINEでのやり取りが増えてきているので、そういったやり取りを1つの画面でできるようになったのは便利だと感じています。
ホームページについて、何か効果はありましたか?
ホームページの集客にもかなり効果があり、2~3年前から効果が出始めています。反響自体はポータルの方が多く、ポータルからが月300本なのに対し、ホームページは月100本です。それが、来店になると逆転し、ポータルからが50本前後、ホームページからは、65本になります。成約率の差はありませんが、ホームページからの来店率が上がったのはかなり大きな変化でしたね。
弊社のサポート体制はいかがですか?
細かい部分にも対応していただき、非常に助かっています。先ほどお話しした、いえらぶの柔軟さを実感しています。
今後の展望
全国的に事業を展開させていきたいです。
今後の展望を教えてください。
今後は、賃貸管理機能も導入していきたいです。そのために、システムを使って効率化していき、そこでできた時間を管理の方に注力していきたいと思っています。
また、不動産事業に加えて、飲食店や物販など、地域のニーズに応じた事業展開にも力を入れていきたいです。地域に根付いた企業として成長し、従業員がワンランク成長したら、店舗展開をさらに加速させたいと思っています。
いえらぶに期待することを教えてください。
いえらぶの営業ノウハウを、研修であったり商品化していただけると嬉しいです。特に営業電話では、マニュアル通りだけでなく、他の人とは一歩違うアプローチができるとより差をつけられると感じています。いえらぶでの教育方法や、営業電話のコツなどを、不動産会社向けに商品化してもらえると助かります。