いえらぶのホームページを導入した理由
売買のホームページも見やすくしたいと考えていました。
賃貸事業部では2020年から導入いただいているかと思います。この度、売買事業部でも導入いただいた経緯を教えてください。
売買事業部のホームぺージを新しくしたいと考えていたのがきっかけです。反響を増やしたいという思いもありましたが、何より見にくいという声が社内でも上がっていました。
以前賃貸事業部でホームページを制作した際に、とても見やすいサイトを制作していただいたので、その実績をもとに売買事業部でもいえらぶに依頼することにしました。また、賃貸向けのホームページでは、制作後に反響が増えたことも決め手の1つになっています。
ホームページを制作するうえで、他社サービスと比較しましたか?
そうですね。いえらぶの他にも数社の話を聞きました。その中で、何より熱量が頭一つ抜けていたのがいえらぶでした。
ホームページ制作の効果
ホームページが見やすくなっただけでなく、反響が去年の3倍になりました。
ホームページ制作前に感じていた課題は解決できましたか?
ホームページは、かなり見やすくなりましたね。どこのページにいても反響に誘導できるように導線が設計されていたり、コンテンツもしっかり組み込まれていたり、以前使っていたホームページと比べるとかなり改善されたと思います。
ありがとうございます。反響数に関しては効果を感じていますか?
まだホームページ制作して2カ月半ほどしか経っていませんが、反響も増えています。
ホームページを公開した11月は15件の反響を獲得できました。去年の同月は5件ほどだったので3倍になっています。特に売却の反響は受託に繋がる割合も高いので、かなり効果を感じていますね。
また、反響を獲得する経路は、チラシや看板、ポータルサイト、一括査定サイトなど様々ですが、2ヶ月半の累計だと、ホームページ反響は全体の約3割を占めています。
初月から反響数を増やせた理由を教えてください。
SNSや紙媒体を利用して、既存客向けにホームページがリニューアルしたことを積極的に告知していたことも理由の1つかなと思います。
また、物件情報を濃くすることも積極的に行っています。せっかくホームページをリニューアルしたので、しっかり物件情報も充実させていきたいですよね。一気にすべては難しいですが、新着物件や受託した物件から取り組んでいます。
いえらぶの担当コンサルについてはいかがですか?
導入したら終わりじゃないところが良いですね。導入後も色々な提案をしてくださりますし、こちらの質問に対しても的確に受け答えしてくれます。
また、各営業の声を定期的に吸い上げて、それを基にコンサルタントと打ち合わせをすることもあります。ホームページ集客だけでなく、効果的な追客方法やいえらぶCLOUDの操作方法など、全体を通して相談させてもらっていますね。
最近、追客の質が改善されてきたなと実感しています。
今後の展望
賃貸事業だけでなく、売買事業・買取事業に力を入れていきます。
今後の展望について教えてください。
朝日住宅では、今期から売買・買取事業も強化していて、取り扱うエリアを広げていっています。
これまでは、どちらかと言えば賃貸のイメージが強かったかと思いますが、今後は売買・買取事業も賃貸と同じくらいの規模にしていく予定です。
いえらぶに期待することはありますか?
いえらぶCLOUDは賃貸向けが先にリリースされたこともあり、売買向けの機能はまだ改善できる部分があると思います。そこを担当コンサルに要望を上げるなどして、一緒に改善していきたいですね。
朝日住宅が売買・買取に注力するタイミングということもあり、売買向けの機能が強化されることを期待しています。