いえらぶCLOUD導入前の課題
なんでもデジタルなこの時代に、不動産だけ紙管理。これを改善したい
サイトリニューアルに至った経緯を教えてください
弊社では元々、仲介会社様とのやり取りのために専用の業者間サイトも持っていました。
しかし古くなってきていたので、リニューアルしたいという思いは以前からありました。
具体的なきっかけになったのは、
申込を紙ではなく、データで受け付けたいと考えたことなんです。
そこからデータを受け付けるにはどうしたらいいのか考え、
業者間サイトから受け付けることを思いつきリニューアルの話になりました。
今は買い物やネットバンキングなども、なんでもインターネットでできます。
それなのになぜ不動産だけ申込書を送って申し込むのか。
FAXで送りあって、それを紙で管理して、必要なときはまたデータで入力し直して…
ということが不動産の普通ですよね。
それを改善したいと思っていました。
いえらぶを選んだ決め手はなんでしたか?
一番は、担当の方の対応ですね。サイト改修にあたっては何社かに話を聞きました。
私がシステムのことに全然詳しくないんですが、他社の方はシステム目線での話が多く、
正直よく分かりませんでした。
その点いえらぶさんは、同じ目線での回答をくれて、
「これならこういう風にしたらいいですよ」という感じでスムーズに話が進んだんです。
打ち合わせを重ねる中で何名かでいらしたときもありましたが、
私が要望を言うと「じゃあこうしたらどうだ」「いや、こうすればいい」と自然と協議が始まるんですよ。
その進み方がすごく良くて、「これなら任せても大丈夫そうだな」と思いました。
いえらぶCLOUD導入で得られた効果
電話が1/10に削減。利用仲介会社数は3倍に
いえらぶを導入してからの効果はどうでしょうか?
かなりのリーシング業務効率化に繋がりました。
まず、物確や内見予約の電話が約1/10に減っています。
最近の仲介会社はSNSなどで夜間にもお客様とやり取りすることが多くなっています。
これまでは業務時間外の確認ができませんでしたが、
Webで完結するように なったことでスムーズなやり取りが可能になりました。
あとはWeb申込み。
今まで紙で扱ってた情報をすべてデータ管理できるようになりました。
データ化したことでFAXの紙の削減やファイルを探す時間の短縮など、
業務の効率化を 実現することができました。
弊社の場合、月間で8000枚くらいの紙の節約、約250時間の短縮ができている計算です。
また、利用してくださる仲介会社様の数も4ヶ月で約3倍になりました。
最初は仲介業者さんも 慣れなくて多少申込件数は減るだろうと思っていたんですが、
とても好評で、昨年と比べても 申込件数が増えています。
「リニューアルして使いやすくなった」というお声が多いんですよ。
私や弊社の業務短縮だけでなく、仲介業者さんの工数削減にもなっている。これは嬉しいですね。
今後のいえらぶに期待していること
契約まで一元化していきたい
今後に向けてご要望などあれば教えてください
Web上で契約までできるようになると更にいいですね。
書類を郵送する手間も省けますし、 仲介会社さんとしても
お客様を呼んで説明して署名・捺印してという手間も省けるかと思います。
そこまでできたら完璧ですよね。
―電子契約ですね。御社に「いえらぶ電子契約」を導入いただけるよう、取り組んでいきます。
株式会社日本財託管理サービス
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