賃貸の24時間安心サポートを管理会社やオーナーが導入するメリット・デメリット
目次
「賃貸物件の24時間安心サポート」とは、マンションやアパートの各種トラブルに24時間体制で対応してくれるサービスです。「24時間駆け付けサービス」と呼ばれることもあります。
鍵をなくしたり、水漏れやトイレの詰まりなどを修理したり、不審者や騒音などの居住環境のトラブルに対応してくれたりします。また24時間電話受け付け・スタッフが駆けつけてくれるサービスもあります。
管理会社やオーナーがこのサービスを利用すれば、入居者トラブル対応等の業務を削減できます。また、入居者にとっても緊急トラブル時に安心できるサービスだといえるでしょう。賃貸物件の24時間安心サポートは、家賃保証会社のサービスの一つとして取り扱われていることが多いです。
それでは、管理会社やオーナーが24時間安心サポートを利用する際は具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
管理会社やオーナーが賃貸物件の24時間安心サポートを利用するメリット・デメリット
24時間安心サポート利用のメリット
入居者の満足度や安心感が高まる
24時間安心サポートは、入居者の生活に関するさまざまなトラブルや相談に対応してくれるため、入居者は安心して暮らすことができます。
また、トラブルが早期に解決されることで入居者の不満やクレームを減らすことができます。逆に、物件のトラブル対応が遅れてしまうと定着率が下がってしまう原因になるでしょう。
管理会社やオーナーの負担・リスクが減る
24時間安心サポートは、管理会社やオーナーに代わってトラブルに対応してくれるため、夜間や休日の対応をしなくても済みます。また、トラブルの発生や対応に関する記録や報告を行ってくれるため、管理会社やオーナーはトラブルの状況や経過を把握しやすくなります。
さらに、トラブルの再発防止や改善策なども提案してくれる場合があります。日々の業務に追われている管理会社やオーナーにとっては、きめ細かい対応を行ってくれる家賃保証会社がおすすめです。
物件の価値や魅力が高まる
24時間安心サポートは、物件の設備や環境を保守・管理してくれるため、物件の劣化や損傷を防ぐことができます。また、24時間安心サポートは、物件の付加価値や差別化要素となり、物件の魅力をアピールすることができます。これにより、空室率の低下や家賃の上昇など、物件の収益性を向上させることができるでしょう。
24時間安心サポート利用のデメリット
費用がかかる
24時間安心サポートは、加入費用や月々の料金が必要になります。加入費用は15,000円~20,000円(税別)が相場です。また、トラブルに対応した際には基本的には無料ですが、特殊な技術や時間がかかる作業については、別途費用が発生する場合もあります。
基本的に24時間安心サポートの費用は、管理会社やオーナーではなく入居者が負担します。家賃を少しでも安く抑えたい入居者にとってはデメリットだといえます。
サポート内容や対応力にばらつきがあること
24時間安心サポートは、業者によって対応できるトラブルの種類や範囲、作業の質やスピードなどが異なる可能性があります。
例えば、水漏れのトラブルといっても、様々な原因や作業工程があり、業者によっては作業に時間がかかったりする場合があります。また、鍵の紛失に対応してくれる業者が、解錠や交換に高額な料金を請求したり、鍵の種類によっては対応できなかったりする場合もあります。
入居者がトラブルにあった時にトラブルへの対処が遅れる・できない場合「せっかく24時間安心サポートに加入しているのに役に立たない」と思われてしまうでしょう。
入居者の満足度低下につながり、物件の評判を落とす原因になります。
賃貸物件の24時間安心サポートのサービス内容
水回りのトラブル対応
流し台やトイレの配管が詰まった、お湯が出ない、水漏れが止まらないといった水回りのトラブルをサポートしてくれます。水回りのトラブルは入居者自身で解決できないことも多く、放置すると建物の劣化にもつながるため、早急な対応が必要です。
電気やガスのトラブル対応
電気がつかなくなった、ガスやコンロがつかない、などのトラブルをサポートしてくれます。
家電製品が故障したときやパソコンの画面が真っ暗になったときも、電話すれば対処方法を教えてくれます。電気やガスのトラブルは危険性も高く、入居者が自分で解決しようとすると事故につながる可能性もあります。
住まい・カギのトラブル対応
鍵をなくした、鍵の調子が悪い、ドアが開かないなどのトラブルをサポートしてくれます。鍵のトラブルは夜間帰宅したときに起きることが多く、自分で解決するのは困難です。
24時間安心サポートに加入していれば、入居者の電話1本でスタッフが駆けつけてくれます。基本的な作業は無料や割引で対応してくれますが、鍵の種類によっては対応できなかったり、別に料金がかかる場合もあります。
自然災害のトラブル対応
台風や地震などの自然災害が原因で起きた窓ガラスの破損や屋根の飛散などのトラブルをサポートしてくれます。自然災害のトラブルは緊急対応が必要なケースが多いため、入居者にとって必要度が高いです。
こんなサービスがあることも
そのほかにも
・子供や祖父母の在宅確認
・医療情報提供による病気・健康のサポート
・パソコンの操作サポート
を取り扱っているサービスもあります。
「これから賃貸物件の24時間安心サポートを導入したいと思っている」「入居者向けのサービスを充実させたい」そんな方には「いえらぶパートナーズ」がおすすめです。
いえらぶパートナーズでは下記のサービスを取り扱っています。
駆け付けサービス | 様々な生活トラブルや暮らしのお悩みをサポートする24時間体制の生活見守りサービス |
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家電の安心修理サポートサービス:Syu-rIt! | 自宅にある家電機器や住宅設備に故障が発生した場合に電話一本で有償修理の手配を行う修理サポート+スマートフォンなどの通信端末の補償が付帯されたサービス |
賃貸管理システム:KanrIt!(利用料無料) | 利用料無料で「申込」「状態・進捗状況確認」「物件/顧客/帳票管理」などの管理や、各種帳票のダウンロードがWEB上でカンタンに行える管理ツール |
クレジットカード決済サービス | 毎月の家賃はもちろん、賃貸物件のご契約に関わる敷金・礼金などの初期費用など、更新料、退去時費用など、様々な費用のクレジットカード決済が可能なサービス |
外国人入居者向けサービス | 外国人契約者様のご契約時における対応をしっかりサポートするサービス。通訳アプリや、外国人が不動産会社に来店した際の第三者間通話サポートも。 |
各種保険付帯サービス(家賃保証に家財保険・孤独死保険の自動付帯が可能 | 家賃保証に「家財保険」や「孤独死保険」の自動付帯が可能なサービス。多くの保険関連の業務を少なくできるのがポイント。 |
近隣トラブル解決支援サービス Mamorocca |
警察のOB・OGによる近隣トラブル解決支援サービスです。 |
ベネフィットサービス | ご契約者限定のお得な特典で日本全国あらゆるサービスがご利用いただけます。 |
シニア向け 総合見守りサービス |
シニアの単身ご入居者様とご家族・管理会社様(家主様)をあんしんサポート! |
保証切替プラン | 既存ご入居者様への保証加入を全面サポート! |
24時間駆け付けサービス以外にも多種のサービスを取り扱っているため、入居者にとっても安心できる内容になっています。
興味を持った方はぜひ下記の詳細ページをご覧ください。
賃貸物件の24時間安心サポートの費用はどのくらい?
サービスの相場・負担者
賃貸物件の24時間安心サポートの相場は、2年契約で約1万5千円~2万円 (税別)が一般的です。
管理会社やオーナーは、家賃保証会社に対して費用を支払う必要はなく、入居者が契約時に敷金や礼金などの初期費用と一緒に支払うことが多いです。
管理会社やオーナーは初期費用や継続費用がなく24時間安心サポートを導入できます。
その他のサービス費用
24時間安心サポートを利用する入居者は、トラブル対応を何度依頼しても、基本的に出張費や作業量はかかりません。ただ、作業に時間がかかる場合や機材が必要な場合は、追加費用が発生する可能性があります。
例えば、鍵をなくした場合に開錠は無料範囲ですが、新たに鍵を作るには費用がかかることが多いです。
24時間賃貸物件サポートを導入する際は、無料の範囲や費用がかかるケースを事前に確認しておきましょう。
こんな悩みを持つ管理会社やオーナーには賃貸物件の24時間安心サポートがおすすめ!
入居者向けのサービスを充実させたい
賃貸物件の24時間安心サポートを導入すれば、入居者向けのサービスを充実させることができます。入居者向けのサービスは、物件の魅力や付加価値を高める重要な要素です。物件の魅力や付加価値が高いほど、新規の入居希望者や見込み客が増える可能性があります。
既存の入居者の満足度も高まり、空室率の低下につながるでしょう。また、他社との差別化にも効果的です。
学生・高齢者世帯・夫婦の入居者が多い
賃貸物件の24時間安心サポートは学生・高齢者世帯・夫婦の入居者が多い賃貸物件にもおすすめです。
学生で初めての一人暮らしだと、賃貸物件に不慣れで電気やガスのトラブルに悩まされることもあります。24時間安心サポートがあれば安心して暮らせます。特に女性の一人暮らしでは不審者・騒音に対してのサポートサービスがあるのは心強いです。
また、高齢者世帯は、体力が衰えてガラス交換等のトラブルに対処できない場合も多く、24時間安心サポートがあれば助かる場面も多いでしょう。
夫婦で仕事や家事・子育て等に忙しく、トラブルに対応できない場合は、24時間安心サポートは大きく役立つでしょう。
まとめ
この記事では賃貸物件の24時間安心サポートの必要性、内容や費用、おすすめポイントを解説してきました。
賃貸物件の24時間サービスは便利ですが、記事内で紹介した「入居者負担の費用がかかる」「サポート内容が悪いと入居者の満足度が下がる」といったデメリットに注意して家賃保証会社を探してください。
「いえらぶパートナーズ」は取り扱うサービスが豊富・倒産するリスクが小さい・入居審査のミスが少ないため、管理会社やオーナーへおすすめの家賃保証会社です。
「入居者の満足度が高い」賃貸経営を実現するために、サービスの利用を一度ご検討してみてください。