不動産売買の業者間問い合わせ効率化システムとは?2秒でブッカク、スマホで物確などおすすめサービスを紹介
目次
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近年、不動産業界ではデジタル化が進み、業務の効率化にITツールを使うことが増えています。その一つが不動産売買における業者間問い合わせ効率化システムです。数秒で物確を完了させる、電話対応を自動化するなど、工数のかかる業務を大幅に効率化します。
今回は、業者間問い合わせ効率化システムの概要や機能、導入メリットについて詳しく解説します。
不動産売買の業者間問い合わせ効率化システムとは?
不動産売買の問い合わせ効率化システムとは、不動産の売買に関わる問い合わせを効率的に管理し、迅速かつ適切に対応するためのシステムです。問い合わせ元は顧客と業者に分かれますが、ここでは業者からの問い合わせを中心にご紹介します。
顧客からの問い合わせを効率化したいという方は、こちらをご覧ください。
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不動産売買の業者間問い合わせ効率化システムが生まれた背景
不動産の売買は、単価が高く中長期で検討されることが多い商材です。そのため追客にも時間がかかり、管理の手間やコミュニケーションコストが高いのが特徴です。
業者間での問い合わせ内容を見ても、物件確認や広告掲載申請・資料請求・内見申込みなど幅広く、売り手業者はその電話やFAXの対応に追われやすいという悩みがありました。
デジタル化が進む中で、コミュニケーションの手間を減らしスピーディーな物件確認・問い合わせの対応を実現するニーズが高まり、様々なサービスが生まれてきています。
不動産売買の業者間問い合わせ効率化システムを導入するメリット
システムによる業者間問い合わせの効率化には以下のようなメリットがあります。
- ・業務の時間短縮:電話やFAXでアナログに対応していた業務を自動化することにより、時間を要する定常業務から解放され、より価値の高い業務に注力できるようになります。
- ・満足度の向上:迅速かつ正確な対応により、顧客・業者双方からの信頼を得やすくなり、結果として取引の満足度が向上します。
- ・データに則った意思決定:集められたデータを分析することで、市場のトレンドや傾向が理解しやすくなり、それに基づいた戦略的な戦略決定が可能になります。
- ・コスト削減:効率化により不必要な労力を削減し、人件費やその他の運営コストを節約できます。
- ・24時間対応の実現:システムが自動で対応することにより、時間帯に関係なく問い合わせに対応することが可能です。
不動産売買の業者間問い合わせを効率化する様々なシステム
不動産売買の業者間問い合わせを効率化するシステムに、様々なサービスが生まれています。主なものには、以下のようなものがあります。
QRコードによる物確システム
物件ごとに発行したQRコードを販売図面の帯などに設置することで、その物件のリアルタイムな情報を共有できるシステムです。
販売図面を見た仲介会社は、QRコードをスマホで読み込むことで物件の最新情報を確認することができます。そのまま内見予約や購入申し込みが可能な機能もあり、業者間のコミュニケーションを手軽に完結させます。
スマホで物確
https://ielove-cloud.jp/service/leasing-sale/
いえらぶが提供する「スマホで物確」は、不動産売買に特化した物件問い合わせの効率化システムです。物件確認をWeb上で行えるようにすることで、広告掲載許諾から画像のやり取り、内覧調整、申し込みなどを一元化します。
特徴:
・販売図面からリアルタイムで物件状況の共有が可能
・Web上で全ての業務を完結できるため、電話やFAXが不要に
2秒でブッカク
https://lp.itandibb.com/baibai-bukkaku/
「2秒でブッカク」は、不動産売買における物件確認、広告掲載許諾、内見依頼などのやり取りを自動化するシステムです。Web上で完結するため、電話やFAXの利用を大幅に削減します。
特徴:
・電話応答を待たずにQRコードを読み込むだけで、物確が完了
・広告掲載許諾、居住中の内見調整にも対応
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業者間サイト
売り手業者と買い手業者とのやり取りをオンライン化し、リアルタイムで募集状況・居住状況・工事の進捗を共有できる会員制サイトです。
売り手業者は、買い手業者のアカウント管理、業者・物件ごとの閲覧数・内見数などの集計・分析も可能です。また、販売終了時には自動でメールが送付されるので、おとり物件の掲載を防げます。買い手業者はオンラインで広告掲載申請・内見予約・物件資料のダウンロードができ、FAXや電話といったアナログな問い合わせが不要になります。
最近では売買に特化した業者間サイトサービスも出てきています。
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自動応答システム(IVR)
買い手業者からの物件確認の電話に、自動音声で応答するシステムです。売り手業者は物件確認の電話への対応コストを大きく抑えることができ、買い手業者は営業日や時間帯を気にせず物件確認ができるようになります。
「ぶっかく自動応答」や「IVRy」といったサービスがあります。
まとめ
不動産売買の業者問い合わせ効率化システムは、現代の不動産市場において企業が競争力を維持し、顧客満足度を高めるために欠かせないツールです。システムの導入は費用やフローを見直す手間がかかりますが、長期的には業務効率の向上・コスト削減・サービスの質の向上に大きく寄与するため、その価値は非常に高いと言えます。問い合わせ効率化システムを上手に活用することで、より高品質なサービスを提供し、売上・利益の増加に役立てていただければと思います。
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