いえらぶCLOUDを導入した経緯
既に独立していた先輩が、いえらぶは使いやすいと教えてくれました。
いえらぶCLOUDを知ったきっかけを教えてください
以前働いていた不動産フランチャイズ店の先輩に紹介してもらったのがきっかけです。
私が開業する1年ほど前にその先輩が久留米市で独立していて、「いえらぶいいよ!」と教えてくれたんです。知り合いが紹介してくれた商品だったので、導入しやすかったですね。
どのような紹介を受けましたか?
いえらぶCLOUDの物件登録は、前職で使っていたFCシステムと比べて入力が楽だと聞きました。また、ホームぺージは地図検索で物件を探せるので便利だと教えてもらいましたね。
あとは前職で使用していたシステムと似ている機能が多かったので覚えやすく、使いやすいシステムだなと思いました。加えてメールのひな型を設定でき、楽に送れるようになるのが魅力的でした。
他社システムの説明も聞いたのですが、やはりいえらぶCLOUDのほうが使いやすそうだなと感じ、いえらぶCLOUDの導入を決めました。
導入後の効果
メールひな型を使うことで来店率を高くすることができました。
いえらぶCOUDを導入して良かった点を教えてください
一番は、お客様にお送りするメールの作成が楽になったことですね。
前職で使っていたシステムでは、物件情報を送る場合、PDFファイルを送らなければいけませんでした。いえらぶCLOUDだとメールの本文に直接物件情報を貼り付けられます。
これによってお客様が読みやすいメールを配信できますし、何より作成の手間もかからないので非常に助かっていますね。
メール配信ではどのようなところを意識していますか?
顧客管理システムを利用して、お客様のステータスに合わせたメールを送ることを意識しています。
まず、お問い合わせいただいたお客様には、当日中に2通のメールをお送りしています。その後2日おきに1通のメールを送信して、1回のお問い合わせに対して合計5通のメールをお送りしたことで、お客様の反応率が上がりました。
また、これらのメールはひな型を利用しているので、お客様の名前を変更するだけで配信できています。
時間の削減もできて反応率も上がっているので、導入して良かったですね。
メールのひな型を活用することで、実際に追客の効果は出ていますか?
もちろんです。自分で文章を考えてメール配信するよりも、ひな型を利用したほうが効果が高いですね。
ポータルサイトからの反響は他社にも届くので、とにかく対応スピードを意識しています。
先程もお話ししましたが、ひな型を使えばお客様の名前を入力するだけでメールの作成が完了するので、以前よりも早く返信できるようになりました。
このように、追客メールの返信速度を強化したことで、同じ地域にある他の不動産会社より来店率を高くすることができています。
業務効率化の面ではどのような効果がありましたか?
物件登録の業務が3分の1まで削減されました。以前使っていたシステムでは、1つの物件を入力するのに30分ほどかかっていましたが、いえらぶCLOUDだと10分もかからないです。
住まいるパートナーズでは、1日の目標として「1人20物件の登録を行う」と決めています。もし以前のように1つの物件登録に30分かかっていたら、こんな目標はたてられないですよね。10時間かかることになってしまいますから。それが今は3時間ちょっとで終えられているので、かなり業務時間を削減できています。
物件の更新についても非常に分かりやすいので、導入して本当に良かったです。
今後の展望
賃貸管理業にも力を入れていきたいです。
今後、いえらぶに期待することは何ですか?
これからは店舗に来るのではなく、スマホやパソコンでお部屋探しをするお客様が増えてくると思います。いえらぶでも、既にいろんな機能を出していると思いますが、遠隔で物件紹介できる機能をもっと進化させていってほしいですね。
最後に、住まいるパートナーズ様の今後の展望を教えてください
今後は賃貸管理業も伸ばしていきたいです。そのために、まずは賃貸仲介で売上を増やして、オーナー様の目に留まるようになっていきたいです。追客だけでなく、ホームぺージでの集客にも力を入れていきます。