いえらぶCLOUDを導入した経緯
導入後の効果
物件名検索で検索順位1位をとれていて、そこから反響獲得できています。
導入後の効果を教えてください。
ホームページからのお問い合わせが増えましたね。
アンティは仲介手数料無料という形で営業しているのですが、「物件名+仲介手数料無料」で検索するとアンティのホームページが一番上に表示されるようになりました。その結果、物件名で検索するお客様を集客できるようになっていて、月30件ほどは安定して反響を獲得できています。
ホームページを上位表示させるために何を行いましたか?
主にSEO対策ですね。ブログを書いているのと、情報の更新をかなり小まめに行っています。現在は物件を紹介する記事がメインなので、物件名と仲介手数料無料というキーワードは必ず入れて、物件名検索した時にアンティの記事が1番上に表示されるように工夫していますね。
またホームページを運用し始めて1年くらいは、物件紹介の記事だけでなく、お部屋探しやお引越しに役立つ情報を紹介した記事をほぼ毎日投稿していました。
その結果、徐々に物件名検索で上位表示されるようになり、それに比例してホームページ経由の反響数も増えていきました。
物件名検索で1番上に表示されるようになるまでは、かなり力を入れて記事を作っていましたね。おかげで今は、そこまで注力しなくても集客できるようになっています。
なぜそこまでホームページ集客に力を入れているのでしょうか?
アンティは仲介手数料無料で物件を紹介しているので、その分費用対効果よく反響を集めなければならないというのが大きいです。
ホームページには常時1万件ほどの物件を掲載していますが、全ての物件をポータルサイトに掲載していたら手数料無料は維持できなくなってしまいます。そこで、ポータルサイトに載っていない物件を検索したお客様も集客できるように、ホームページ集客を大事にしています。
顧客管理システムはどのように活用されていますか?
自動返信メールをよく活用しています。来店予約や希望条件を記入するページへ誘導するURLを付けることによって、営業時間外でもアポを取れるようになりました。またLINEでやり取りしたいお客様向けに、LINEのURLも載せています。
また、分析機能も結構使っていますね。
アンティは全部で6店舗あり、私が全店舗の営業を統括しています。そのため、従業員全員の業務を直接見て指導するというのは、どうしても難しくなってしまうんです。また、営業をしているとどうしても精神論になってしまうことが多くありました。
現在は、顧客管理システムに蓄積されたデータをもとに指導できているので、とても助かっています。しっかりデータとして残っていれば、指導する側もされる側も同じ認識の上でスムーズに話を進めることができますよね。
顧客管理システムを活用することで、具体的な対策を打ちやすくなったなと感じています。
今後の展望
エリアを広げていき、ポータルサイトを頼らずに集客できる体制を作りたいです。
いえらぶに期待することはありますか?
顧客データなどを無料でCSV出力できるようになると良いなと思います。どのようなお客様からお問い合わせがきているのかや、反響が多いポータルサイトの特徴などを自分たちで分析していきたいんです。
今はCSV出力が有料だと思うので、無料で使えるようになるともっと自由に分析ができて良いなと思いますね。
今後の展望を教えてください。
ホームページからの反響数をさらに増やしていきたいです。そうすれば、広告費を削減できますし、その分の費用を他のことに使うこともできます。
そのためにも、ブログを今以上に充実させていくと同時に、取り扱う物件のエリアも広げて行ければと思います。今以上に広いエリアの物件を調べても、アンティが一番上に出てくるようにしたいですね。
エリアを広げて、それに伴い店舗も増やして、最終的にはポータルサイトを使わなくてもホームページから反響獲得できるような仕組みを作っていきます。