いえらぶCLOUDを導入したきっかけ
”使いやすさ”が決め手でした。
いえらぶを知ったきっかけを教えてください。
現在一緒に働いている社員のうち何名かが、もともと別の不動産会社で働いていて、7年前に開業するときに彼らから「いえらぶCLOUDがおすすめだよ」と聞いていました。
いえらぶCLOUDを導入する決め手は何でしたか。
他社システムも検討しましたが、全体的な機能の”使いやすさ”を考えたときにいえらぶCLOUDが1番だと思ったので、開業当初からの導入を決めました。
また、他社と比べていえらぶの営業担当の方がとても真摯に対応してくださったことも、いえらぶCLOUDを導入する決め手になったと思います。
いえらぶCLOUD導入で得られた効果
物件の入力時間が3分の1になりました。
いえらぶCLOUDの機能の中で、特に便利だなと感じている機能は何ですか。
物件入力の補助機能と、不動産コンバーターですね。いえらぶCLOUDを使う前は1物件あたり45分くらい入力に時間がかかっていたのが、いえらぶCLOUDの入力補助機能を使うことで、今では15分くらいで完了しています。
また、不動産コンバーターを使えば一度入力した物件情報をそのままワンクリックで各ポータルサイトに出稿できるので、ポータルサイトごとにいちいち入力する手間が省けるのもいいですね。
ホームページについて、こだわっている点はどこですか。
ホームページにはとても力を入れています。なかでも「お客様の声」や「スタッフ紹介」のページは特にお客様が見るところなので、情報を細かく入れたり画像を登録したりして、お客様に信頼してもらえるサイト作りを意識しています。
ホームページからの反響は、ポータルサイトからの反響と比べてどうですか。
反響の母数自体はポータルサイトのほうが多いですが、実際に反響から来店につながる割合に関しては、ホームページのほうが高くなっていますね。 お客様も株式会社SHAPE DESIGNsに直接問い合わせているという意識があるので、距離感が近く、反響の”質”が高くなっているのだと思います。
今後の展望
いえらぶCLOUDを活用して、さらなる事業拡大を!
いえらぶに期待していることはありますか。
全体的にかなり満足はしていますね。開業から今まで7年使い続けていることが、それを物語っていると思います(笑)
ただ、強いて言うならノウハウの共有をもっとしていただければ良いなと思います。
たとえば最近ではSNSを通した集客が流行ってきていますが、弊社のような不動産会社はWEB集客やWEBマーケティングに関するノウハウをほとんど持っていません。
すでにいえらぶCLOUDを活用する上でのアドバイスは多くもらっていますが、SNS集客の方法といったノウハウの共有をいえらぶさんには期待したいですね。
今後の展望について教えてください。
直近の目標としては、いま大阪で賃貸仲介の店舗を3店舗展開しているのですが、それを5店舗に増やしたいと思っています。また中長期的な目標としては、賃貸仲介だけでなく、売買や管理の事業もどんどん伸ばしていきたいと考えています。
正直、いえらぶCLOUDの豊富な機能のうち、活用できる機能はまだまだたくさんあると思います。そうした機能を導入しながら、どんどん事業拡大していきたいですね!