いえらぶCLOUDを導入した理由
物件入力の時間を削減したいと考えていた。
導入の経緯を教えてください
店舗自体の人員が他のメジャーな仲介店舗と比べると人数が少ないんです。
ですので、その分、物件入力等に時間がかかることがネックでした。お客様対応以外のメイン業務である物件入力は、どうしてもやらなくてはいけない部分ではあったので、 新しいシステムを取り入れるのに抵抗はあまりありませんでした。
実際にいえらぶCLOUDを導入して、PCの操作ができる社員が多いこともあり入力にもだいぶ慣れてきています。みんなで情報共有して、分からないところを無くしながら
やっています。
いえらぶCLOUD導入で得られた効果
導入前よりも反響が増えてきています。
いえらぶCLOUDの中で特に使いやすい機能は何でしょうか
不動産コンバーターです。ポータルサイトに物件を掲載するとき、コメントを入力しています。
そのコメントが途中で切れることなく、しっかりそのままポータルサイトに反映されているところはいいですね。
物件の入力は、基本的に一つずつ会社間流通機能から取り込んでいます。変更が必要な部分だけ修正して、あとはそのまま取り込むという使い方をしています。取り込んだ画像は、 明るさ調整もカンタンにできて便利です。
他には、チラシ機能もお客さんに物件紹介するときにそのまま引っ張ってこれるので
フルに使っています。物件入力にかかっていた時間はかなり削減されたので、とても
助かっています。
ホームページからの反響はいかがでしょうか
メインで利用しているのがホームズなのですが、そこからホームページを経由しての反響も、
直接の反響も、いえらぶCLOUD導入前より増えてきています。会社としては、お客様目線に
立って相談しやすい雰囲気で売っていくのは意識しているので、お客様の声やスタッフの
コメントの部分なども前より気を配るようになりました。お客様から見ても良いホームページに
なっているのではないかと思います。
今後期待すること
オンラインでのやり取りがもっとできるといいですね。
最後に、これから改善して欲しいと思われる部分などを教えてください。
個人的にはチラシの機能が分かりやすくなってくれると助かるなと思います。
お客様目線から見たときにチラシから出てくる設備の項目を、もっと柔軟に選べたら良いですね。
あとは、コメント自動生成の性能がもっと上がってくれたらいいなと思います。
他には、お客様とオンライン相談できるツールがもっとあってもいいかもしれないですね。
特に仲介ではお客様との連絡や問い合わせがメールよりもLINEが主流になってきています。
トマトハウスでも、これからはネットから来たお客様が直接LINEを登録してくれるところに力を入れていきたいなと思っています。