導入経緯
物件の更新業務を効率化したかったからです。
開業前は、HPについてどのように考えていましたか?
沖縄で主流となっている「うちなーらいふ」、「グーホーム」という2大ポータルサイトに、常に100件以上は物件を載せていきたいと考えていました。ですが、物件を多く掲載すればするほど、更新回数も増えてしまいます。特に新築の建売住宅は価格の変動が激しく、ホームページとポータルサイトのそれぞれで1件ずつ更新していくのは終わりがないのではないかと思っていました。
いえらぶCLOUD HP導入のきっかけを教えてください。
いえらぶCLOUDのホームページを使っている知り合いから、紹介していただいた形になります。
導入後の効果
検索した際に自社サイトが1ページ目に表示されるようになり、目に見えて効果を感じています。
ホームページの効果はいかがですか?
お客様がキーワードで検索した際、自社のサイトがGoogleの1ページ目に表示されることが増え、顕著に成果が上がってきています。
正直、いえらぶCLOUD導入前は、ホームページからの直接的な集客にはあまり期待しておらず、最低限あればいいかな、くらいに思っていました。
ですが、ホームページ制作の段階からいえらぶのコンサルタントに提案をいただき、運用開始後もGoogleの分析に基づき集客に関するさまざまなアドバイスをいただいています。ブログ記事を厚く充実させたりなど、アドバイス通りに実践するだけで目に見える形で成果が出ているので、本当に感謝しています。
ほかにも、入力代行であったり、「グーホーム」はホームページと連動して一緒に動いてくれてるので、その点もよかったと感じています。
業務時間はどのくらい削減できていますか?
3分の1まで削減できている可能性があります。
現在主に、ホームページとポータルサイト2つの計3つを使用しています。本来であればそれぞれに同じことを入力していかなければいけないところが、簡略化されたおかげで、新規の広告の入力や更新作業を含めてもかなり業務の削減ができていると思います。
弊社のサポート体制はいかがですか?
月に1回、ホームページの分析をしていただいた上で、的確なアドバイスや「こうした方が伸びる」という意見を受け、実際にそれが成果に繋がっているので、非常にありがたいです。プロの意見に従えば間違いないんだな、ということを強く実感していますね。 こちらの要望もしっかり伝えた上で、それに対応していただいているので、助かっています。
ホームページやSEOといった反響以外にも、時代の流れに沿った最新の情報についてアドバイスをいただけているのはありがたいです。
今後の展望
従業員が、無理なく、充実しながら働ける環境を作っていきたいです。
今後の展望を教えてください。
開業してまだ1年目なので、まずはしっかり会社の基盤を整えていきたいと思っています。不動産業に限らず、営業は非常にハードな仕事です。内勤業務については、特に1日中オフィス内で過ごすことが多いため、少しでもリフレッシュできるような環境作りを目指しています。オフィスがアメリカのように雰囲気の良い場所にあり、気分転換に散歩に出かけると海を見られる環境なので、気分転換しつつ、従業員一人ひとりが無理なく、プライベートも仕事も充実できる環境を整えたいと考えています。
ほかにも、外国人向け住宅に力を入れていきたいと考えています。 沖縄では昔から外人住宅の投資は主流であるため、ポータルサイトやホームページからの直接の問い合わせだけでなく、電話やその他の反響の半分以上が外人住宅に関する問い合わせとなっています。SEO対策を進める中でさらに反響が増えてきているので、新築の木造住宅と中古のRC(鉄筋コンクリート)の収益物件という、対照的な物件ジャンルを2本柱として据え、コンスタントに販売していきたいと考えています。
現在物価の上昇や円安の影響が続いていますが、この状況があと20年、30年続くと、多くの人が大変な状況になるのではないかと思っています。私たちは不動産業界にいるので、収益物件や不労所得を得る手段として、不動産を1つ持っていると安心感がまったく違うと考えています。特に沖縄では、軍用地はリスクが低く、安定した投資先といえます。逆に、外国人向け住宅はリスクが高い投資方法ですが、不動産は株のように、自分でリスクを取れる範囲を選ぶことができます。また、不動産はものがある投資で、価値がなくなることはありません。こうした不動産投資についても、もっと認知を広めていきたいですね。
いえらぶに期待することを教えてください。
電話をかけると自動音声ガイダンスが流れるため、何番を押せば良いのか分かりにくく、少し手間に感じています。そこが改善されると嬉しいです。