WEB

Prop Techとは?Prop Techでできる事やおすすめのシステムをご紹介!

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

Prop Techという言葉をご存じでしょうか?

このProp Techはただ技術革新というだけでなく、今後の不動産業界で成果をあげたり、安定した運営を行う上で、避けては通れないものとなっています。

今回はこのProp Techとは何か、どんな技術があり、何ができるのかについてご紹介していきます。


物件登録と広告出稿

Prop Techの意味と必要性は?

では、Prop Techの言葉の定義と、導入する意味を見てみましょう。

Prop Techの意味は?

Prop Techは「プロパティ×テクノロジー」を意味する造語で、「不動産テック」とも言い、不動産業界での「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を表す言葉です。

従来の不動産業務にITを導入することによって、集客の強化と業務の効率化をはかるのが、Prop Techの意味です。

不動産のDXは、住宅IoTやスペースシェアリングなどの技術も背景にした、もう少し広義の意味にも使いますが、ここでは不動産業の経営に直接かかわるものを扱います。

日本はProp Techで出遅れている

2020年の世界各国でのProp Tech状況調査で、資金の動きでは中国、関連優良企業数ではアメリカ、イギリスが大きくリードしています。

反面、日本は規模的に先進諸国の数分の一と、大きく遅れを取っていることが明らかになっていますが、これはこれまでの国内ニーズの低さによるものと思われます。

しかしここへきて、リモートワークやリモート接客への要望が増え、メリットも知られ始め、法整備も進んできたことにより、一気に推進される状況となってきました。

Prop Techを導入する意味

集客の強化

Webを通じた情報発信力を高めることにより、「多数の候補の中から当社を選んでもらう」ための、IT技術を利用したノウハウが、不動産業界でも定着してきました。

ホームページとブログ、ポータルサイトを活用した情報発信にくわえて、最近ではTwitterやFacebook、YouTubeも活用した集客展開が始まっています。

これらのノウハウを支える技術の一つとして、次項に取り上げるデータの一元管理が欠かせない要素となっています

業務の効率化

まず顧客、物件、金銭のデータを一元化して管理することで、分散していた業務管理の連携が進み、社内スタッフ間の共有が、簡単にできるようになります。

次に、手入力や郵送、紙の書面、ハンコの認証、電話やFAXで行っていた通信手段をデジタルに改めることで、コスト、手間、時間の節約ができます。

そして、対面での接客や契約をオンラインに置き換えることによって、お客様や関連業者様との間で、効率化の相互メリットが生まれます。

Prop Techを導入するべき理由は他にもございます。

以下の記事では、より詳細に様々な導入するべき理由を解説しています。是非、ご参考ください。https://ielove-cloud.jp/blog/entry-04068/ 

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

物件登録と広告出稿

Prop Techのツールとは~カオスマップの分類から~

Prop Techの業務分類と参画企業を理解するうえで、不動産テック協会作成のカオスマップが役立ちます。

>>不動産テック カオスマップ(一般社団法人 不動産テック協会)

このカオスマップを使って見渡すと、不動産の業務支援で核となるポジションを占めるのは「管理業務支援」「仲介業務支援」「物件情報紹介」の3つであると考えられます。

この3分野で、どんなツールを使って、何が実現できるかをご説明します。

Prop Techのツールとは~カオスマップの分類から~

管理業務支援

管理業務の支援は、顧客、物件、金銭のデータを一元化して管理することで、大幅な業務の効率化をはかっていきます。

管理物件の情報管理

賃貸状況、メンテナンス状況、収支勘定などを一括で記録して、入居者の情報とも連動させるので、情報共有、検索が瞬時にできます。

関係者の管理

家主や入居者以外にも生じる、仲介会社や保証会社、保険会社、施工会社、ライフラインの業者などの情報を、契約情報や入出金情報と紐づけて管理します。

履歴と会計の管理

点検修繕、クレーム、更新や退去時の手続きと精算、リフォームなどの履歴をIT化し、業務のスピードアップ、ミス防止、事前の計画的対応が実現します。

仲介業務支援

仲介業務支援は、集客や成約率のアップと同時に、業務の効率化、顧客へのサービスアップも実現していきます。

客付け物件の情報管理

ホームページやブログ、ポータルに掲載するための物件情報を一括管理し、間取り図とチラシの作成や、追客記録を紐づけてマッチングをおこないます。

Web接客(オンライン内見など)

内見の他、お客様との対面接客をオンラインで行うことで、双方の時間や交通費の節約を実現でき、遠方のお客さまからのオファーを増やすことができます。

電子契約(2022年5月より完全実施)

IT重説や電子契約は書面のデジタル化、電子署名、メール添付送付をおこなうことで対面時間と、郵送費用や印紙代が不要となります。

物件情報紹介

物件情報をどのようにしてお客様にお届けするかは、Prop Techの最新技術の見せ所であり、成約数のアップに貢献します。

ポータルサービス(物件検索)

アクセス数の多いポータルサービスで自社の存在、取り扱い物件をアピールすることで、反響数アップにつなげます。

ホームページ、ブログ、SNS

自社で運営するホームページ、ブログ、SNSは「もう一つの店舗」として機能し成約を生むので、常に更新しながら、最新のIT技術を反映させていくことが必要です。

ポータル連動

大手ポータルサイトとのワンクリック更新連動は、自社ホームページ並みの更新頻度でお客さまの信頼を得られると同時に、業務の効率化を実現します。

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

Prop Techシステムの提供企業ご紹介

それでは、管理業務支援、仲介業務支援、物件情報紹介の分類それぞれから、サービス提供企業をご紹介します。

GMO賃貸DX

GMO ReTechの「GMO賃貸DX」は、賃貸管理業務支援に特化した不動産管理会社様向けアプリです。

物件オーナー様と社内のコミュニケーションの一元化や、電子契約などの導入で、業務効率と、情報伝達の確度を上げることができます。

注目されるのは、オーナー様の売却オファーを簡単に受けて、査定を進めていく機能です。(オプション)

オーナーアプリのほか、入居者様、業者様とをつなぐアプリも準備されており、すべてをスタッフ全員でリアルタイムで共有できる点が業務フローの合理化を生み出します。

料金:お問い合わせ(オーダーや基幹システムとの連携可能)

LIFULL HOME'S PRO

株式会社LIFULLの「LIFULL HOME'S PRO」は大手ポータルサイト「LIFULL HOME'S」との連携を核とした、仲介業務支援のシステムです。

LIFULL HOME'Sへの物件登録や掲載管理などを行うための管理ツール、社内コミュ二ケーションのためのSNS機能、スマート内見システムが提供されます。

そのほかにも、客付可物件の配信・検索・閲覧・図面ダウンロードなど仲介業務の効率化に役立つサービスが準備されています。

料金:お問い合わせ

いえらぶ物件検索

Prop Techシステムの提供企業ご紹介

いえらぶGROUPの「いえらぶ物件検索」は、月間350万PVを誇るポータルサイトです。

物件情報紹介メディアとして以外にも、マンション口コミ、家主集客サイト、大家さん相談所などの多様なコンテンツを持ちます。

エンドユーザー、オーナー、管理会社、仲介会社のすべてから注目を集める総合ポータルとして好評をいただいています!

料金:いえらぶCLOUDのご利用で、掲載料金無料

Prop techのオールインワン業務支援システムとして、いえらぶCLOUDをおすすめします。

仲介業務や管理業務をすべてカバーして導入後もサポートを行うほか、各種ポータルサイト連動、いえらぶ物件検索の無料利用など、豊富なサービス内容となっています。

また、今後のProp Techの進化や不動産業界の動向に合わせて、IT重説に利用可能なWEB接客ツール電子契約の機能も実装済みです!

>>いえらぶポータル(いえらぶ物件検索)

>>いえらぶCLOUD 機能・サービス一覧


 以下記事では、業態ごとに分類してProp Techサービスを紹介しています。 本記事を通してProp Techのサービスについてもっと知りたいと思われた方は是非ご覧ください。https://ielove-cloud.jp/blog/entry-04091/


まとめ

Prop Techとは何か、何ができるのか、カオスマップからの分類で主要な業務への対応、サービス提供企業をご案内しました。

Prop Techは使いこなしていくことで、「反響、成約数のアップ」と「業務の大幅な効率化」の2つの達成が現実のものとなります。

早期の導入で、成果を出されることをお祈りしています!

以下の記事では、Prop Techを活用する上でのポイントをまとめています。 参考にして、Prop Techをより効果的に利用して売上を上げていきましょう。 https://ielove-cloud.jp/blog/entry-04059/

▼不動産業務の効率化なら「いえらぶCLOUD」がおすすめ!
無料お役立ち資料「いえらぶCLOUDでできること」をダウンロードする

いえらぶCLOUD紹介資料

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事